BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

BELLTREE & GSX250T オイル交換

2017年05月14日 | 備忘録
ただ単にオイル交換しましたって、僕の中
での記録のような物っす。

BELLTREE号とGSX250T並べて作業

BELLTREE号 GN125-2F
18200キロで今回交換
前回交換から1200キロ 今回早め交換
暑くなってきたので、そろそろ やります。
BELLTREE号にはズット入れ続けている
VALVOLINE SAE10W-30

安いオイルですが今まで何も問題なし。
これにオイール2を30ミリ投入。
フィルター関係も一式交換。 作業完了。
GNは楽でいいなぁ(笑)
規定量850+新規フィルターに食われる分
プラス100ミリ。
なのでオイル1L+オイール2 30ミリ
VALVOLINE今回で無くなった。また買おう。
3Lで1000円だもんなぁ 安い!!
買ってみようって方 自己責任で願います。
余力のある方にはお勧めしません。


GSX250T
4200キロで今回交換
購入時3300キロ 約900キロ走行で
今回交換
購入時、静岡のカモメモーターサイクルで
オイルは交換してくれていました。
購入後すぐにオイール2投入

投入後900キロでどれくらいドロドロに
なったかな?

GSX250Tは2L使う。安っいオイル
を今回投入します。
CASTROLの10W-30 4L¥1480
今回コレにオイール2入れてオイル交換。
SAEじゃありません。これも自己責任で
考えてね。基本 お勧めしません


ドロドロオイル写真撮り忘れ 
結構ビックリするくらいドロドロでした。
本当にショップでオイル交換してくれてい
るのか疑問に思うくらいドロドロです。
『 オイル交換しておいた 』 って言葉
を信じましょう。オイール2効果で洗浄
されたエンジン内の汚れが綺麗になったん
だ・・・って。実際オイール2はスラッジ
除去効果が高いんだから。

なので最初1Lだけ入れて30秒くらい
エンジン回し、最初に入れた1Lのオイル
を即排出して廃棄しました。
フラッシングなんてもんでも無いですが、
洗浄効果があるって期待しての自己満足。
安いオイルは、こんな風な使い方しても
惜しく無いからいいですね~(笑)

GSXのオイルフィルターも買って用意
してありました。

バカでかいフィルター。右の小さいのが
GNのフィルター。10倍位デカイ!

GNと同じ位置だろう・・って思い込み。

そこを外すと・・・

何やらリレーの様な物が格納されていた。

何だコリャ? フィルターはどこ?

学習しないで作業したから今回フィルター
交換しないでオイル交換完了しました。
次回交換しましょう。

ハイ、完了~!

本格的な夏が来る前にもう一度オイル交換
の予定です。次に入れるオイルは、
VALVOLINE
 SAE10W-40黒ボトル入れようっと。
今回は、このオイルでエンジンの中を走り
ながら洗うつもりで短期間投入。

*********************************

アレは何だったんだろう?・・・

こんな時の為のパーツカタログ

どれどれ・・・

ジェネレーターアッシ シグナル
ロータ シグナル 
・・・・ふ~ん・・・
素人が触っちゃイカンって部品なんだって
事はわかりました(笑)

では、オイルフィルター交換は?
オイルフィルターどこに有るの?

なんですと~・・・ドレーンボルトの有る
パンの上にある丸いカバー・・・

ここかぁ~・・・へぇ~・・・
袋ナットの汚れ具合見て、最近開けた形跡は
無い事に気づいた。このバイク フィルター
替えて貰ったのは いつなんだろう?
待ってろGSX。次回換えてあげよう。

パーツカタログによると中にはフィルター
関係とエンジンオイルポンプもあるらしい。
開けて大丈夫かぁ~?

それにしても作業しづらそうな位置だ・・・
昔の単車はメンテ性は悪かったんだよね~
寝転がって潜らなきゃならない位置だな。
ナット回す時、力入らなそうだ。インパクト
でナット舐めないよう注意してやるか・・・

次回やってみましょう・・・


***** 後記 *****
BELLTREEに入れているVALVOLINEは何度
も使っているから不安なく使用しましたが、
GSXに入れたCASTROLの10W-30オイル
は大丈夫かなぁ・・・って少し不安でした。
でもGSXその後乗っている感じでは、何も
問題無し。むしろ良いフィーリング。
オイール2効果も有るだろうけど、非常に
シフトの入り方も良いし、エンジン回転も
滑らか。なんか良かった。クラッチが滑る
って感じも有りません。
CASTROLオイルと旧車バイクは中々相性が
イイって聞いた事があるけど、本当にそう
なのかも・・・

よかった良かった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鬼とか 天狗とか カッパと... | トップ | タバコのみ の 苦悩 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ILSAC (としや)
2017-05-16 18:12:47
Castrol GTXってILSACのGF-3とか4とかっていう
マークがついてませんでした?
ILSAC規格のオイルをバイクに入れると
あまりよろしくないようですが大丈夫?

「ILSAC バイク」 で検索するといろいろ出てきます。
まぁネットの情報なんていい加減なものも多いから
鵜呑みにするとトンデモないことになりがちです。
本人が良いならそれで良いのですが、
一応、確認された方がよろしいかと。
GSXのエンジン壊すともう部品出ないだろうし。

ちなみに、CASTROLオイルと旧車バイクの相性は
バイク用のオイルのことだと思いますよ。
なんですと~ (カチャ)
2017-05-16 18:58:37
そうか~・・・

って事で、としやさん ご心配の部分をNetで検索。

(笑)ダメダメじゃん!笑っちゃうくらい。
しょうがないな~・・・今度の土曜日にでも速攻入れ替え
するかなぁ・・・日曜日は成田山のお祓いツーだし・・・
ILSACマークは付いてました? (としや)
2017-05-16 19:43:53
ILSACで調べると、たぶん省燃費のための
減摩剤がクラッチを滑らせてどうのこうの、
っていうような記事に当たると思いますが、
クラッチ滑るのは実はさほど問題ではなく、
ミッションに与える影響の方が深刻です。
ILSACのオイルってサルファ(リン)とか亜鉛が
極端に少なくて、その影響で極圧環境下で
油膜が切れやすいんじゃなかったかな。
(記憶曖昧)だからミッションに悪いと
聞いた記憶があります。

車はエンジンとミッションとクラッチが
全部別々だから問題無いんですけどね。
おどかさないでよ~ (カチャ)
2017-05-16 20:43:01
残りのオイルの缶は車の中に置きっぱなので
缶の確認は、まだしていません。

していませんが、多分ヤバめの方向のオイルだろうな。
スッパリ捨てます。
残りのオイルはチェーンメンテ等で使えばいいや。
あれ? (としや)
2017-05-16 21:08:13
読み飛ばしてましたが、
成田はGSXで出動ですか?
今すぐダメというわけでは無いと思うので
今調子が良いのなら、無理に成田の前に
交換しなくても大丈夫だと思いますよ。

交換するならフィルターも交換しましょう。
オイルフィルターの蓋のナットは8mmでしたか?
この頃のスズキは、7mmなんていうナットを
使ってる場合があるので油断できません。
確認しておいた方がいいですよ。
どっちで行こうか・・・ (カチャ)
2017-05-17 08:31:02
ベルツとGSX、どっちで行こうかな・・悩み中。
フィルターは変える気でいたんですが、この作業中
は場所特定できず、作業後夜、自宅で本で確認した
のでフィルター交換は次回持越しです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL