BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

GSX250TヘッドライトLED化・メーター修理

2017年07月17日 | 備忘録
最近僕と奥さんの両家の両親が介護が必要と
なり、土日は何かと忙しい。どこにも行けて
いない・・・仕方無いです。

今、出来る事で楽しみましょう。

GSX250Tのヘッドライトは危険レベル
で暗いんです。10M先しか見えない。
夜中の峠なんて恐怖。
見え方 ノーフラシュ撮影

LOW・・・ね、10Mしか見えない。
怖いでしょ~・・・コレが明かりのない山道
でコーナーを抜けて走っている状況を想像
するとコワイでしょう?

Hiなら見えるけど対向車に迷惑かける
バルブをLEDに換えます。

先端にファンが付いているタイプ
としやさんからの情報によると、このタイプ
は取付前にカラ焚きした方が良いらしい。
中華品質でそのまま付けるとファンの軸の
グリスが飛び散ってヘッドライトのガラス
を汚すらしい。
ワニ口クリップが両端に付いている配線を
用意します。
自分で作るつもりでいたのですが、Net
で見てみたら・・・

10本で100円。ウソでしょう?
面倒な事する前で良かった。100円です。
送料込み。信じられないですね~。
バルブH4端子の左がアース、中がLow、
右がHiになっています。
左にマイナス、右Hiにプラスをつなぐ

予備のバッテリーと繋ぎます

まともに見れないくらい明るい

2時間くらいカラ焚きします

明るすぎるのでフタをかぶしてます。

2時間カラ焚きしましたが僕の買った、この
LEDバルブからはグリスの飛散はありませ
んでした。
まぁ、念の為って部分でもやって良かった。
**********************************
さぁ、色々やりましょう。
ライトやるなら、ついでにメーター補修も
やっちゃいます。

タコメーターの針が折れてしまっています。
ライトとメーターを外しました。

後は涼しい部屋の中で作業します。

バラします。

100均で下敷きを買いました。1枚の厚さ
では強度面不安なのでボンドで2枚重ねの材
を作り、これを削り出していきます。

タコメーター根本から折れ残った針の残骸を
取り除きます。

カッティングシートを針の形に切り出し・・

無事なスピードメーターの針に化粧します。
スピードメーターの針は現状折れていません
が経年劣化して、いつ折れてもおかしく無い。
針の上からカッティングシートを切り出した
物を張り付け補強します。
タコの針と色目も合わせられるので一石二鳥。

下敷き2枚重ねの材から削り出した針も同じ
化粧を施し、タコメーターに新設。

イイジャン(笑)

はい、メーター補修完了。
**********************************
ヘッドライトLED化

カバーを取って・・・

留め金はずして・・・

古い暗いH4バルブ外して

新規LEDバルブに入れ替えます。

多分31年間無交換のバルブお疲れ様。
ポジションもLED化します。

ポジション取り払い・・・

ゴムブッシュも取り払います。

新規購入 新兵器

T10ウェッジソケットとLED球

セットして入れ替えました。

ハイ。完了。さぁ、メーターとライト元戻し。
**********************************
GSX250Tのメーターは、付けるのも
外すのもシートやらタンクまで外さないと
なりません。

タンク下のカプラー配線との接合が必要だか
らなんですが、面倒です。
後は元通り付けていくだけです。

はい、仮で完了。

仮としたのはタコメーターの針調整未完です。
現状、針下のゼンマイが緩んじゃっている。
もう少し時間の有る時に、再度バラして、
エンジン暖気した後アイドリング1400位
の位置に針が安定するよう調整して見ます。
今日は時間が無いから、ここまで。

ポジション。LEDにしてハッキリした。


ヘッドライトON。昼間じゃ分からないです。
若干光軸下過ぎかな? 夜を待ちます。
**********************************
昨晩と同じような暗さで丁度いいです。

BEFORE&AFTERといきましょう

BEFORE LOW

AFTER LOW

LEDが明るいから全部明るく見えます。

BEFORE HI

AFTER HI

大分変るもんですね。

これで夜間の走行が安心出来ます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 倶楽部の友としやさんから色... | トップ | BELLTREE号 シート下ハイマ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (ryu☆@)
2017-07-18 00:35:27
バルブ交換&メーター修理お疲れ様でした!
GSXも確実にカスタムが進んでますね♪(´ε` )
タコの針が折れたままなのは、気持ち良くないですもんね(´・ω・`)

ついでに、隣のビクスク?のシートも直してやってくださいww
Good! (かんち)
2017-07-18 01:09:52
タコの針も、ヘッドライトも新しくなって気分も上々ですね。

こういう事の積み重ねが愛着に繋がっていくんですよね。

バイク愛を感じますw
Unknown (Unknown)
2017-07-18 01:27:41
バイクはヘッドライト暗いんだし1灯なのだから、対向車を気にするより自分の安全確保のために夜になったらずっとハイビームにすべきと思っています
通りすがりより
皆さん おはようございます (カチャ)
2017-07-18 08:19:38
ryu☆@さん
そうなのよ・・・僕もバイク停める度、あのシート
直せばいいのになぁ~って思っちゃう。
シートカバーでもいいしねぇ。

かんちさん
タコの針直したは良いけれど、まともにタコが
動いていない。調整しないとならないけど・・・
タイムアップで時間切れでした。次はいつ時間が
とれるかな・・・

通りすがりのUnknownさん
確かに~・・・でも、僕の僕の住んでいる地域は
交通量が多くて、Hiで走っているとスグに対向車
からパッシングされちゃうんですよ・・・
まだ4500km? (としや)
2017-07-18 10:44:45
走行距離伸びませんね。ヘッドライトも明るくなったことだし、深夜の暴走へ繰り出しましょう。
としやさん こんにちは (カチャ)
2017-07-18 12:55:39
そうなんですよ。最近何かと忙しくて・・・
休みの日にバイク乗る時間が取れないんです。
あれ、楊枝じゃないんだ (しまぽん)
2017-07-19 16:28:39
メーターの針
しまぽんさん こんばんは (カチャ)
2017-07-19 21:29:47
それ、考えた~(笑)

お勝手に有ったお弁当なんかに使うような
プラスチックの楊枝みたいなのが有って
コレでいいか~?って一瞬思いました。
100均の (としや)
2017-07-19 21:35:29
100均で売ってるアナログ時計バラして、その針を使うというのはどうでしょう?
としやさん こんばんは (カチャ)
2017-07-19 21:41:33
どうでしょう?・・・って・・・

もう、作って取り付けてある写真載せてるでしょう?
これは結構ナイスな仕上がりでコレ以上は望んで
いません。 コレでいいのだ~!!
Unknown (いくら)
2017-07-19 22:04:58
今度、夕涼みプチツー行きましょう。
多摩川沿いを行って帰ってくるだけの1~2時間くらいです。
今の季節、夜は涼しくて気持ちいいですよ(^_^)
いくらさん おはようございます (カチャ)
2017-07-20 08:06:50
いいですねぇ~!夕涼みプチツー(笑)

ぜひ、ぜひ!!
いやいや (としや)
2017-07-20 09:29:37
埼玉県の改造人間に負けないように、ここはタコメーター3つ装着しましょう。2つ目のタコメーターの針は100均時計でお願いします。

しかし100均の下敷きとか、100均製品を加工して装着すると耐久性が不安ですよね。
としやさん 大丈夫V (カチャ)
2017-07-20 10:07:57
耐久性? そんなものハナっから期待しません。
タオバオ商品で慣れっこです。
あの、中華のウソだろう~!ってのに、慣れて
しまうと、大抵の事は許せます(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL