BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

BELLTREE号ステムベアリング交換 

2017年03月19日 | 備忘録
僕のBELLTREE号はハンドルがフワフワする。
絶対手離し運転なんか、やりたくない感じ。
この現象は大分前から悩んでいた現象です。
今まで原因が想像できませんでした。
なんだかなぁ~・・・って。
右に振っても左に振っても引っ掛かりは無い。
しかし、フワフワする。信号でとまる寸前
などにはフラッとする感じ。
僕の技術が未熟なのか?(それは有りうる)

風が強い日なんか大変。フラフラフワフワ
上からハンドル押え込んで走らないと、
どこかに飛んで行ってしまうような感覚。
これはある程度以上速度を出した時も同様。
60キロ法定速度内ならナンテ事ない・・・
でも・・ならイイジャンにはならないです。
そんなのツマンナイ!!
なんかイヤだなぁ・・・って思っていました。

ある日トモジイさんと話していて・・・
『 カチャさんのGN、ハンドルがフワフワ
           する感覚有る? 』

って聞かれました。
ドンピシャ!! あります!ズット悩んでます。
トモジイさん
『 それねステムベアリング逝かれてるの 』
な・なんですと? ステムベアリング?
そいつは原因として想像しませんでした。
トモジイさん
『 オレのも ぽんさんのも、そうなった。
  ベアリングをテーパーベアリングに換装
  したら症状直ったよ。替える? 』

是非 是非 お願いします。
トモジイさん『 テーパー・・高いよ 』
ハイ。存じておりんす。覚悟しやした。 
購入しました。こんなベアリングが4212円

株式会社ナカイ商工様のテーパーローラー
GNやGSはNHS-100
( 価格4212円(税込)付属品:無し )
って品番らしい。多分ENもコレだと思う。
GZはNHH-901
( 価格4212円(税込)付属ダストシール1枚)
って品番が適合。・・・高いなぁ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って、やりとりを事前に行い部品手配して
トモジイさんに大手術を行ってもらいます。
それにしても、なんでトモジイさんは僕の
バイクの症状がわかったんだろう?誰にも
相談していなかったのに・・・
やっぱりトモジイさんは 神 だな・・・
日曜日に埼玉某所でトモジイさんにメンテ
してもらいます。
さぁ 大手術 開始~

・・・っていうか、工程の説明については
GN倶楽部の ウエブマスター・管理人 の大役
を一手に引き受けてくれているDパパさん
のブログで、細かく分かりやすく説明して
くれているので、工程知りたい方は
Dパパブログ『 ステムベアリング交換 』
をご参照くださいませ。
ちょっとズルイ手を使いましたが丁寧に
工程説明されています。わかりやすいし。

って訳でガンガン!ガチンガチン!
作業が進みまして・・・
タガネだのバールだの大ハンマーだの・・・
バイク整備に使うような工具じゃない(笑)

ゴンゴン!オリャ~気合一発~!と、きて

どうだ~! って、終わりました。
大手術がわずか1時間!スッゲ~!!

僕の他にも何台も仲間のバイクのメンテ
してくれていました。
有り難いですねぇ。

その後自宅まで乗った感じ。やって頂いて
本当に良かった。そうだよ。こういう感じ
で乗りたかったんだよ~。
帰宅する手前に、クランク的に左に曲がり
すぐに右って場所があります。今までは
ここは何となく大きくターンラインを取る
感じで走っていましたが、今日は違う。
ヒラリヒラリと本来の125の小型特性
が充分生かせる走り方が自然に出来る。
バイクを倒しても垂直な走行姿勢に戻る
力を感じる。あら、こりゃ楽しい。
自宅マンション着いても、駐車場で
八の字走行して遊んじゃいました(笑)

クルリ!クルリ!・・いい感じ~!!

峠のコーナーで不安を感じて恐怖感さえ
感じた原因はステムベアリングだな!って
自分のテクの無さを棚上げしておこう・・・

トモジイさん、
   有難うございました!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GSX250Tのエンジンのサビ・く... | トップ | GSX250-Tハンドルノーマル戻... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモジイ)
2017-03-20 22:58:35
ついに、4台目の犠牲者?になったいましたね!
次は、誰かな?
たかたかさんのステムも引っかかっているからな~・・・。
それにしても、カチャさんバイク・・・、いろんなものが付きすぎ!
外して、組みなおす方が、手間がかかる(笑)
Unknown (ryu☆@)
2017-03-20 23:20:18
サ行、お疲れ様でした☻
トモジイさんに頭上がりませんね(笑)
トモジイさん、様々な方のバイクを修理メンテナンスされててすごいなーって思います。

自分もなんとなくですけど、ふわふわ感を感じたりしますね。。これ、GN特有なのかなぁ?て思ったりもしてたんですけど、そういう事だったんすね。

これ、一人でやるとなると大変です?
いつかはチャレンジしてみたくて(´∀`)
トモジイさん ありがとうございました (カチャ)
2017-03-21 08:23:19
う~っむ・・・あと、一年もすると一番星の
トラック野郎みたいに『 ご意見無用 』とか
『 ヤモメのジョナサン 』とかの電飾が付く
ような気がしてくる・・それだけは避けなければ。

何はともあれ、助かりました。
有難うございました。
ryu☆@さん おはようございます (カチャ)
2017-03-21 08:27:07
あの大手術を1時間って、すごくない?
半端ないって思いますよ。
ryu☆@さん、自分でやるの~?
やろうと思うだけで凄いと思う。
僕には絶対に無理!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL