GN125-2Fと楽しもう!愛車BELLTREE号とどこまでも!たま~にバイク以外も書きますよ~・・

ひょんな事から30年振りにバイクに乗り出した
『カチャ』。家族の白い眼もなんのその。
だって楽しいんだも~ん!!

タオバオ代理店について考える

2016年10月14日 | 備忘録
魔のブラックマーケット 
     タオバオ・・・


今までも何度となくダメダメ商品掴まされ、
幾度ガクっとさせられたか・・・

それでもやめられないブラックマーケット。

すこし前まではチャイ○マート使用してた。
窓口の田端さんの対応が素晴らしかったので
使っていましたが、何しろ全てが高い。
手数料もレートも国際運賃も・・・今回の
発注も同じ内容でチャイ○マートとキングを
比べると商品代だけで3000円以上キング
の方が安い。これに、チャイ○マートなら
手数料が加わるので差はもっと大きくなる。
・・・それで・・・
この頃僕は代理店はKINGを使ってます。

https://daiko-king.com/
ここは、手数料無料だし、レートは安いし
国際運賃も規定がはっきりしていて信用性
が高いからです。Web上のHPの作りや
発注方法の分り易さは断然チャイ○マート
の方がやり易いです。

キング発注方法は中国本土のタオバオ画面
を開いておきながら欲しい商品のURLと
中国語表記の商品名をそれぞれコピペして
キング発注フォーマットに張り付けるって
・・・手間が掛かってわかりづらいです。

キング運賃は国際運賃表が明確なのは良い。

でもネ・・・当方発注時は発注商品の重さ
なんて普通わからないですよね・・・

そんな時、目安となる他の判断基準がある
んです

以下 キングHP説明文のコピペ
**************************************
【航空便 重量の計算方法】

確定重量は実重量と容積重量の最大値です。

当社は「手数料」「燃料チャージ」は無料です。

容積重量の計算式

縦(cm) ×横(cm)×高さ(cm)÷6000 kg

計算方法

【箱のサイズ】→ 容積重量 16㎏

【実際の重量】→ 実重量  15㎏

※この貨物の確定重量は容積重量勝ちで
「16㎏」となります。
***************************************

今回僕の一番大きい商品はタンク発注です。
17Lの特殊ジャンボサイズ。

予測では段ボール箱の大きさは・・・
縦60cm横50cm高さ35cmと仮定。
そんなサイズの箱が有るのかどうか知りま
せん。大体でいいんです(笑)

その箱に同時発注した商品も同梱するよう
お願いしました。
何キロになるのかわかりませんが計算式が
あるのでおおよその金額は割り出せます。

仮定箱サイズ
60X50X35=105000
105000÷6000=17.5

17.5キロって事になります。

それを国際運賃表に当てはめると
18キロまでは・・・600元
発注時レート計算で
600元X15.88円=9528円
この計算式割り出し料金をとします。

だいたいこんな運賃か~って備えられる。
実施は実重量 対 計算キロ どちらか
上の値が採用されます。

実際の請求は実重量19キロで来ました。
19キロは620元=9846円
こちらをとします。

9528円 対 9846円でB勝ち

請求は9846円で来ましたが事前予想と
それほど変わらない。

これは有り難いです。運賃さっぱりわから
ないって状態よりも精神衛生上イイです。

国際宅急便の出荷ナンバーも連絡がきました。

出荷されたばかりだから動きは無いみたい。
****************************************
最近スモール便ってサービスも始まった。

またまたキングのHPよりコピペ

発送日数 
商品が中国センター到着日から4日~5日間

【スモール便の注意事項】

サイズはA4サイズ以内で厚みが1㎝以内と
します。

航空便を使用しますので航空機に搭載でき
る商品で「各種法令」に抵触しない商品に
限定されます。

スモール便をご希望される場合は見積依頼
時の備考欄に「スモール便を希望」の
ご連絡ください。
ご依頼をいただいた場合でも、商品が到着
し計量した結果、規定サイズ・重量が
オーバーしていた場合はご利用になれません
のでご了承ください。

離島、北海道、沖縄への配送はご利用になれ
ませんのでご了承ください。

日本側で発生する輸入関税、輸入消費税は
実費ご請求となります。

スモール便をご利用する際は、日本までの
商品到着を迅速に行うため、デポジットの
ご利用をお勧めします。


だって。気になる料金は
(僕が今回発注した日のレートでとりあえず
目安として計算します)

500グラム以内  35元=556円
1キロ以内 50元=794円・・・・

これは安いです
A4サイズ以内で厚みが1㎝以内ってシバリ
があるのがネックだけど。

決して僕は KING の廻し物じゃ~
有りません(笑)


****************************************

キングはカード払いが出来ません。これは
マイナスポイント。
仕方ないので、僕は楽天銀行を口座開設して
インターネットバンキングで支払っています。
これなら、カード払いと大差無い。
カード払いで獲得できるANAマイルが付か
無いのがネックですが・・・

こんな感じでドンドンだまされてドンドン
インチキバイクになっていく・・・

イ~ンデス!!楽しいんだから(笑)




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第6回GN倶楽部全国ミーティ... | トップ | 裏技Hのタンクキャップを2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL