BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

鬼とか 天狗とか カッパとか 悪魔とか・・・

2017年05月12日 | 備忘録
僕が読書好きなのは、前にも告白した通り。

いろいろなジャンルを読みます。

読むけど一番好きな世界は『 闇 』物語。
『 闇 』物語って言ってもオバケは嫌い。
『 闇 』に潜む『 闇の生き物 』の話し
が一番好き。

バンパイア(吸血鬼)や魔法使いだったり
錬金術師やウェアウルフ(狼男)とかの本。

昔のいかにも胡散くさい、その手の話しは
まるで つまりませんが最近の、この手の
話しはとてもファンタジー!
紹介していたらキリが無いほど・・・

まぁ、本の事は今回どうでも良いです。

*********************************

先日見に行った映画
『 美女と野獣 』 もきっと、元になった
民間伝承があったんでは無いかなぁ・・

狼男にさらわれた村の娘が居て、狼男は次第
にその娘に恋をして・・・
娘も男を受け入れて・・とかの話しがね~。

なんか、そんな始まりだったら面白い。

********************************

日本の鬼とかカッパとか・・・
どこから生まれたのか知りたくない?

諸説ある筈ですが、僕が考える
『 こういう事に違いない 』 って事を
書いてみようかな・・・

鬼 ( 赤鬼・青鬼 )
最近じゃオニちゃんが大人気ですね(笑)

でもコイツとんでもないチカラ持ってそう
今後の展開を楽しみにしてるんだな~(笑)

この頃TVで流れないから不満なのがペプシの
CM 『 桃太郎 』
お金かかってる映像。ワクワクする。
小栗旬が演じる『桃太郎』が鬼と対決していく
けど『 鬼 』のクオリティ・・っパない!!

無理・ムリ・むり~・・・絶対勝てないね!

まぁ、最近のクリエィティブな鬼では無く、
我々日本人のDNAに刻まれている『 鬼 』
のイメージって・・・
赤鬼

青鬼

こんな感じでは無いでしょうか・・・
ツノがあって寅模様パンツはいて・・・

この姿はどこから?

諸説では
日本では、良くない方角の事を『 鬼門 』
といいます。
『 鬼門 』の方角とは
   『 丑寅(ウシトラ)の方角 』の事です。


北東の方位のことで 陰陽道では、鬼が出入り
する方角であるとして、万事に忌むべき方角
なんだって。 鬼門とは反対の、南西
(坤、ひつじさる)の方角を裏鬼門と言い、
この方角も鬼門同様、忌み嫌われる。
ウィキペディアで調べました(笑)

多分先にこんな方位学ありきって事なんだと
思うんです。この段階では鬼=悪魔みたいな
イメージで日本人の中で具体的な姿を持って
いなかった。そう思う。

後に誰かが何かを考えついた・・丑寅の方角

うし・とら の方角・・・
  牛のツノ トラの革  で、あのルックス。

ここまではスンナリ納得できる。

では、赤鬼・青鬼 の色や大きな体・・
濃い体毛、縮れた頭髪・・・

このイメージはどこから?

僕は彼らは日本に流れ着いた白人船乗りだと
思う。
白人です。日に焼ければ真っ赤に焼ける。
白人です。具合が悪ければ真っ青になる。
鉄棒だって大きな船に乗っていたら、その
オールだって長くて巨大。それを支える
オールの根本は鉄製(鋳物?)だったろう。
補強の鋲が撃ち込まれ溶接され・・・
何も持たず異国の見知らぬ島に上陸する時
せめて頑丈なオールの根本の金属部分外し、
持って行こうってならないか?
鉄棒の輪っか部分はオールの固定リングに
見えて仕方ない・・・
日本人と比べ、とてつもなく大きな体で、
当時肉を食べなかった日本人に対して肉食を
好み、赤い血の様なサケを飲み、あらくれ者
の多い船乗りなら身の回りにも気を付けず髪
はボサボサ、ヒゲも汚く伸び、漂流漂着者
なら着る物も異様で夏なら上半身裸でしょう。

正にオニのイメージだと思いません?


先に誰かが考案した鬼の全体像に、この
恐ろしい正体不明の生き物(そう見えたろう)
の姿を重ねて 『 鬼 』 とした。

恐ろしい生き物『 鬼 』を成敗するって
言い出す『 桃太郎 』のような若者が出て
きて、刃物を振りかざして漂流者を惨殺した。
漂着時船から降ろした外国の製品・・金属製
のロウソク立てや、食器類、フォーク等・・
最低限の生活物資を当時の日本人が見れば
『 鬼の財宝 』に見えたんじゃないか?
惨殺したあと『 お宝 』を強奪したんだ。


そして・・若者は伝説のヒーローに・・・

お~・・・コワイ・・・

そんな風に思えるんですよね・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天狗

こんなイメージですよね。
この濃い顔、高い鼻・・・

山伏の格好で背中に羽・・・
デカイ鼻の赤ら顔で大きい体格・・・
やはり僕の想像は外人に飛ぶんです。
ロシア系とか?・・・
山に逃げ込み隠れ住んだ漂着者?・・・

でも、天狗は中国から入ってきた情報の筈。

・・あっ・・・中国とロシアは地続き・・・
中国の民族にはロシア人と見分けがつかない
部族もあるもんな・・
だからロシア人を見て『 怪物 』視は
しないよなぁ・・・う~ん・・・

天狗の解釈は悩ましい・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カッパ
河童(かっぱ)日本の妖怪・伝説上の動物、
または未確認動物ですよね。

でもコレってナニ?

僕には見覚えが有る・・・

妖怪・伝説上の動物っていっても
『 ヌリ壁 』や『 一反木綿(イッタンモメン)』
『 ロクロっ首 』とかの姿なら納得いく。
日本に元々ある物を怖がって見れば、きっと
そう見える。

でもカッパの姿は日本人がイメージできる
物では無いって思うんですよ。


明らかに誰かが、どこかで実際に見た物を
必要以上に怖がって見た時の
       『 見たまんま 』 では
無いんだろうか?・・・


つまり どういう事かって?

日本にキリスト教がキリシタンとして伝わる
はるか以前・・・
やはり宣教師が漂流して漂着したら・・・
           ・・・どう見える?


バチあたりな絵を使い申し訳ないです・・・

当時キリスト教や外人を知らない日本人が
漂着者の外人宣教師を見たら・・
人間には見えないんじゃないだろうか?

昔の染料での黒って難しい色だったらしい。
(本当はいまでも黒は高級な染料らしい)
昔の黒は日に焼けたり、経年劣化すると緑
になった。クロっぽいミドリ。
僕が中学の時に買ったツルシの安物ズンドウ
( 不良がはくブカブカ学生ズボン )も、
はいているうちにクロっぽいミドリになった。

宣教師がまとう宗教服のマント。
日に焼け、潮風に痛み劣化すればクロっぽい
ミドリになっていたんじゃないか?
      ミドリの川辺にいる妖怪・・・
高い頬骨と高い鼻。。まさにクチバシに見え
たんじゃないかな?場合によっては当時の
メガネ?そんな物も日本人は見た事ないから
人間の眼に見えなかったんじゃないか?

ご本人のプライド・信仰心でいつまでも、
そのマントをはおり、漂着場所から真水を
求め川を見つけ、遡上し食べる物は川の産物
しか無ければ仕方なく川魚を食したでしょう。
彼らにしても危険な原住民(日本人)を避け
川辺で隠れ住んだ事でしょう・・・宣教師
なら荒事は好まず、身を隠す事を選んだ事
でしょう。隠れ家近くで子供が遊び、事故
で溺れれば助けようって隠れ家から身を表す
に違いありません。

子供が溺れる事故+近くにワカラン生き物
当時の日本人はコレで充分怖がった筈です。

・・・そして宣教師の頭のそり上げ・・・
まさにカッパのお皿でしょう?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もし自分が漂着し、そのような扱いを受け、
嫌われ恐れられたら・・・自分の国に帰れる
見込みも無く過ごす事になったら・・・
・・・考えるだけで悲しくなります。

すべては海外を知らない昔むかしの日本人が
見た事も、想像も及ばない人種を見た時の
恐怖・・・コレなんじゃないかなぁ・・・

なので当時の日本人の心に巣食っていた恐怖
自分達の姿・形以外に抱く恐怖心その物が 
     『 悪魔 』
なんじゃないか?って、思う訳です。

そう言えば『 悪魔 』って西洋でも固定化
されたイメージって無いんです。

恐怖心に心を支配され、
『 わかんないけどコワイから殺しちゃえ 』

そっちの方がコワイですね・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GN125-2F BELLTREE号 娘か... | トップ | BELLTREE & GS... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (としや)
2017-05-12 14:48:21
闇好きなんですね。
ETCも闇だし
ナンバープレートも闇だし。
きっと (イザドー)
2017-05-12 15:31:09
鬼や天狗の話はよく聞く仮説だけど、河童が伝道師?…なるほどねぇって感じだよね
ちなみにベルツリー号に乗って爆走するカチャさんは……火車?
この世の本質は闇 ふふふ・・・ (カチャ)
2017-05-12 15:31:53
としやさん、人間なんてぇもんはロクでもねぇ
もんだって事は間違いない事でして・・・
そんなロクでもない者が、なんとか明るい面
お日様の下を歩こうって皆努力する。でも、その
裏っ側には深~い 闇 が有る。ならば、その闇
見つめてみましょうって時々思うんだな。コレが。
イザドーさん 何だってぇ? (カチャ)
2017-05-12 15:49:28
火車って聞いて、すぐわかる人も少ないだろうが
BELLTREEと僕で『 火車 』って発想も初めて
聞いた。
まぁ、確かに財布の中身は『 火の車 』だが・・・
結構メジャーな妖怪だと思ってた (イザドー)
2017-05-12 16:26:04
まぁ、たんにカチャさん、カチャさん、かしゃさん、火車さん…って思っただけだけどね
鬼太郎にもたまに出てくるけど、どんな妖怪かはよく知らないからやっぱりマイナーなのかな?

コメントを投稿

備忘録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL