BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

タオバオ中華のGN予備クラッチ・アクセルケーブル 油通し

2017年04月13日 | 備忘録
予備在庫のつもりで購入していたタオバオ
GNクラッチ・アクセルケーブル。

予備なので今すぐ使用する訳じゃ無いのです
が、使用する時の為に準備しておきます。

クラッチケーブル

クラッチケーブルには太鼓近くにカバーが
あるのでコレを利用します。

アクセルケーブル

ガムテープでロート状にカバーのような物
を作ります。

ベランダで吊るして・・・


カバーとロート状傘内に要らないエンジン
オイルを流し込み・・・

シュコシュコとケーブルを上下に動かす
2~3回繰り返してオイルを足してから、
再度シュコシュコ・・・オイル足して・・

買い物の運転手になる お時間です。
コレやっておかないと遊びに行きづらくなる。
優しい僕はニコニコ協力。
エライなぁ。 僕ちゃん・・・


買物から帰るころには油は勝手にケーブル
内下に落ちて 油通し 完了~!

ビニール袋に戻して保管です。簡単!
使う時にはタイコ部分捕捉でグリス塗れば
すぐ使えます。

もっと簡単な方法は吊るしておいて上から
シリンジ( 注射器みたいなヤツ )の
先を細めの針状の物でエンジンオイルを
チューって押し込んじゃう方法ですね。
シリンジでやりたかったけどドコにいった
か分らなくなっちゃった。
持ってたんだけど・・・

最近持ち物をドコに置いたのか覚えている
自信が全くない。
紙に書いておこうって試したけど・・・
紙をドコに置いたのか、わからない・・・

コレってやばくない?

***************************************

もうバイクに付いている状態なら簡単なのは
スプレー式でスプレー先が針になってるヤツ
のケーブルオイルを、ケーブルの中に針差し
込んでシューってやるのも簡単ですよね。


今回の方法 自然落下方式をバイクについて
いる状態でやるなら、ハンドル側のクラッチ
のタイコはずして同じようにケーブルカバー
の下側輪ゴムで留めて、オイル流し込めば
時間はかかるけれど出来ます。ただ終わる頃
エンジン側にオイル浸み出してくるから掃除
しないといけないけど。
どちらにしても忘れがちなメンテだけど、
ツーの途中でケーブル切れる事もあるから
やっておきたい大事なメンテ。そうそう、
ケーブル先端のタイコもグリスたっぷり塗る
のも忘れずに~

お試しを~(笑)

GSXのクラッチケーブルも近いうちに予備
を買っておこうかな・・・30年以上前の
バイクだもんな。何があってもおかしくない。
アクセルワイヤーもか・・・
タオバオでGN250用の物を買っておこう。
スタイル的にGN250の物でピッタリだと
思う。安いから試しに買っておこうって気に
なるのがタオバオの魅力ですね。
次、何かオーダー入れる時一緒に買おう。
あ~、そうだステンメッシュブレーキホース
もGN250用の長さで欲しいな・・・
こういう事は思いつくんだけど、思いついた
事を数日経つと忘れちゃう・・・
やっぱりヤバイよなぁ~・・・


予備買う前に、もう一度GSX実車のケーブル
メンテしておこう・・忘れないうちに・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CMタンスにゴンゴンが気にな... | トップ | 故障修理完了のGSX250... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カチヤ輸送隊長!! (たかたか♡)
2017-04-13 22:46:48
ワイヤーインジェクションを使わない!なんてさすが輸送隊長です(≧∇≦)b
しかし輸送隊長は意外とマメなんですね♪
(´・ω・`)訂正 (たかたか♡)
2017-04-13 22:49:14
ワイヤーインジェクターでした(笑)
たかたかさん おはようございます (カチャ)
2017-04-14 08:03:14
いやいや・・・持ってないだけ。
まめ?いや~多分今の僕にとって心の平安は
何でもいいけど、バイクの事をやっていたり、
考えている時が一番平和なのよ。・・はっ・・・
ならば僕は仕事中以外はいつでも平和?
あ~、仕事中も結構いろいろ考えてるなぁ・・
クラッチケーブルのカバー (としや)
2017-04-15 02:56:27
> クラッチケーブルには太鼓近くにカバーがあるので

これって耐油ゴムですか?普通のゴムだと油を吸収して劣化するので、ゴム部分への注油は耐油ゴムかどうか確認した方が良いですよ。
としやさん おはようございます (カチャ)
2017-04-15 09:10:34
ん~・・・多分そこまで厳密に考える必要は無いんじゃ
ないかと・・・油通しする間だけの事だし、油通し済んだ
後のカバーの役割といえば純粋にカバーだけで、それ
以外の役割もありません。なので、僕は油通しした後は
テッシュでサッと拭いてハイおわりです。
古風だなぁ (いくら)
2017-04-15 10:16:56
昭和の時代の整備ですね(笑)
私もインジェクター買う前はよくやりましたよ。
古いバイクだと三日三晩かかったりしてね(*^-^)
いくらさん こんにちは (カチャ)
2017-04-15 14:46:49
いつもお世話様です。
・・・って、今日も遊びに行っちゃったんだった。(笑)
昭和でしょう?インジェクター持ってねぇし。
便利なのは知ってるけど。最近ではディトナのスプレー
のワイヤーオイルをケーブルのすきまからシュー・・・で
終りです。新品のケーブルくらい、ちゃんと油通しして
おこうって久し振りにやりましたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL