BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

リヤショック交換・Eガード取付・スプロケとスタンド交換大問題とモロモロ

2016年06月11日 | 備忘録
タオバオ商品を新代理店キングを通じ購入
した商品の数々・・・国内品ネットでポチ
した商品等 組み込みます。

明日の日曜は出張で仕事・・・今日中に
終わらせたい。

前後スプロケセット 428-15T-42T

スプロケ15T ドリブン42T セット
ビックリするような値段の割に
(12.5元 購入時レートで本体価格220円位)
歯の部分高周波焼入れで強化されており、
中々良さそうですよ~・・・

しかし・・・スプロケは・・・
・・・グスン 後で書きます

イズミ 国産428強化チェーン 
         リンク指定116

ノンシール シルバー

IZUMI?知らないメーカーだったけど自転車の
チェーンでは中々評判良いみたい。
バイク用にも作っていて買ってみました。
結構良いですよ!!純粋に国産だし。

先日 後ろのドリブンと国産チェーンへの
交換は、月曜日の夜にトモジイさんの好意
で僕の自宅まで来て頂け、施工してくれて
あります。神の手の施工・・超安心・・・

有り難かったなぁ~・・・

***************************************

今日はスプロケを交換します。

以前16Tスプロケに換装済ですが、今回
15Tに戻します。15Tスプロケも新品。
セット内の15Tに換装します。

上記の通り先にドリブン42Tに換装して
頂いてあるので今の状態はスプロケ16T
ドリブン42Tとなっていました。
ファイナル2.625 の 16―42
こんなセッティング今後無いでしょう。
走ってみましょう。

走ってみると・・・走らね~!!
1~3速スカスカ エンブレも効きが悪い
確かにスピードが有る程度乗って来れば、
乗れない事もないけど、トルクが細い感じ。
急坂、山道はまず登らないでしょう。

16―42は使えませんでした(笑)
とっととスプロケ15Tにします。

既存16T状態でまずは、おそうじ。

それほど汚れてないですね。

きれいになりました。スッキリ 

交換の工程は過去のスプロケ交換で書いた
ので、興味のある方はそちらをご覧下さい。


ノーマル15T―43Tなので
   ファイナル ノーマル時2.866

ドリブン換装前セッティング16T―43T
でファイナル2.687 
7%位ハイギアード化してありました。

…で、今回
  前15T 後ろ42Tにしようと…

これでファイナル2.8。

ノーマル値に近い。下を温存しつつ上を
若干改善って方向性です。

さて既存16Tをはずして・・・

うん~??・・・あ・明らかに止め穴の
形状が違う・・なんだよ~!GN125用
なのに付かねぇじゃん!

今日は元の16Tに戻して完了(泣)

チェーン調整して終わり。仕方ない・・
Netで『X.A.M C3302-15』買って後日
やり直します

全く…何かしら あるなぁ…仕方ない

***************************************

ついでにオイル交換もしちゃいます。

オイル抜いている間、他の事も同時進行

超安物オイルフィルター1.8元 31円

箱に 豪爵純正部品 とかって恥ずかしげ
も無く書いちゃう神経って・・・
中華じゃ、これ位じゃないと生き残れない
のか?おそろしい国だ・・・

2000キロ位短距離スパンで交換して
いけば問題なく使えるでしょう。

こちらは純正品 Oパッキン大小 
5元 約87円 安いんだ。バンバン使おう。

純正品でも中華のゴム。短スパン交換だね。

今回使用オイル

Valvoline SAE10W-30
近所のホムセン オリン○ック販売で激安
3L 980円だったかな・・・
今までも何回か使ってきたけど問題無し。

はい、終了。

***************************************

リヤショック交換

GN250用ハイブリッドタイプ 
何気に作りが良い。中華品とは思えない。
アイホール間330 アイホール12ミリ
300元 本体価格約5200円
中華ショックの中じゃ高級品?(笑)

窒素タンクとコイルのハイブリッドタイプ
コイルの中のセンター柱下太い部分が窒素
充填機構らしい。良さそうな感じ。
コイルの巻きの様子とかセンター貫く構造
とか・・なんかこの形状だと安心する。
ゴツイ感じも好き。

ノーマル310。これは330。
20ケツ上げとなります。

ノーマルはずして付け替えるだけ(笑)
まだ未走なのでセッティング出してません
取りあえず、付け替えただけ。
ポン付けです(笑)

でも、いい感じ~!!

実際には、ある程度の距離乗らないと鈍感
な僕にはわからないので、乗り味インプレ
は後日って事でご勘弁を(笑)

**************************************

GSX用エンジンガード付けましょう

ノーマル購入時付属エンジンガードは外に
大きく張り出し、都内走行でジャマなので
早々にはずしタビコさんに差し上げました。

小さくまとまっている物を探してました。

GSX125用だけど付くかな~・・・
188元 本体価格約3270円

まず昔ウインカーの位置を下げたくて工夫
したウインカーを、元のヘッドライト横に
戻しましょうかね・・・

配線いじる前にバッテリーマイナスをはず
します。念の為ね。

フレームにホムセン購入の金具転用でL字
アングル固定して低い位置でウインカー
取付していました。

こうした加工をした時はリヤウインカーの
高さと揃える目的で、行いました。

当時デザイン的に満足していましたが、
現在キャンプ大荷物時リヤのウインカーが
荷物で隠れてしまうのでリヤ大箱の台座に
もサブウインカーを設置しリヤウインカー
はWウインカーとしてあります。

余談ですが近いうちにウインカーリレーの
強化をしようと思います。デイトナあたり
の社外品に入れ替えようかと・・・

本流の話題に戻ります。

こうなると、前と後ろのウインカーの高さ
を揃えるなんてデザイン的な見方は意味が
無くなりました(笑)

見栄えも気になる。キャンプも行きたい。

両立は難しい。・・・で、前ウインカーは
標準位置に戻します。
元々標準位置でも充分カッコイイんだから。

L字アングル裏にはヤンチャな青色LED

年甲斐も無くお恥ずかしい。でも遊ばない
と面白くない(笑)

これをはずしてウインカーを元の位置に

エンジンガード付けて・・・っと。

ガードの裏側にまたブルーLED仕込んで
( 見逃しておくんなさいませ。 )

やっぱりセーフティバーの先のキャップ、
なんかイヤ。

後日、納得できるものが何かあったら交換
する事にしよう・・・

***************************************

さ~リヤショック交換しました。なので、
既存のサイド・センタースタンドの使用は
厳しくなりました。

リヤショック交換前

リヤショック交換後

換装でセンター使用時 前・後輪とも地面
との隙間なしです。かろうじて、無理やり
センターが立つって感じ。
サイドスタンドは寝すぎで不安な感じ・・・

たかたかさんに延長してもらったスタンド
に着け替えます。

バネ取付治具も制作してくれた

ありがとう!!

さ~やりましょう!!

え~と・・・ん~・・・ん~???
どうやってもバネが外せない…困った!
バネはずし治具も歯が立たない硬さ・・・

・・・ウ~ン!!・・・ん~・・・

近所のGN友達 『 いくらさん 』に
SOS  

10分位で飛んできてくれました。
『カチャさん、うちのガレージでやろう』
ハイ。仰せの通りに!!

・・・で、いくらさんの家

個人の家。バイク屋さんじゃありません。

いつ来てもいくらさんのガレージは夢の
ようなスペース。うらやましい・・・
単層200V引き込み、コンプレッサーも
完備。充実の工具類とNET TVもある。

いくらさん『この家建てる時、これがやり
たくて、このスペース勝ち取った』って
スッゲ~!!
GN倶楽部誘っているけど『組織的な中に
いるのイヤ』って なるほど・・・
それは それで尊重します。チームに属さ
なくても、こうしてGNを通じて、友達に
なれたしね~(笑)

話しが、また逸れた。悪いクセだ。

…で、いくらさんに付けてもらいました。

突然面倒持ち込んでゴメン!!

充実の工具たち

昔からバイクいじるのが大好きだったんだ
ろうなぁ・・・

とりはずしたセンターと着けるセンター

伸ばした分、跳ねあげた時少しマフラーに
当たる。これは仕方ないです。

いくらさん ありがとう!!
多分いくらさんが居なかったら一人で途方
にくれていました

リヤショック交換でケツが20上がった。
タイヤはK127に換装してあるので10位
上がっている。以前タンク取付角度は加工済
なので30タンクのケツ上げてあります。
30厚のゴム材を買い30ミリ分長いビスを用意

かさ上げしたタンクの状態。

って感じにタンクのケツ上げてあります。

なので全体で60上がっているのでタンク底
のラインは、ほぼ地面と水平になりました。
このフォルムにしたかったんだよねぇ 

タンク角度修正して見ようかな?って方へ

簡単な作業で修正できますが、タンク後部が
上がる事で弊害が一つ

タンク後方ぎみにフューエルコックが付いて
いますよね。GNのフューエルコック位置は
販売時のティアドロップ角度が基準。

予備コックのガソリン供給管はタンクケツ側

なので、角度が上がると約3L位、使えない
ガソリンが残る事になります。

っていうか、予備コックは ほぼ使えなく
なるって思った方が良いです。
僕の場合 満タンで280くらいでガス欠に
なる(L/40キロ時)って思ってます。

日本全国GSは割とどこにでもあるし~・・
そろそろ・・・って思った時に、入れてれば
いい事だし~・・・

ツーの前に満タンにしておけば、困った事に
なった時はありません(笑)

ガス欠でバイク押す事になる時って、
予備タンク(実際は予備タンクなど無いけど)
のコック位置が使える人が初めから予備位置
で走っちゃっていた・・・って事が多い。

僕のは予備コックなんて使えないって覚悟を
初めからしてるので満タンコック位置から
動かさない(笑)

不便はあるかも知れないけど、やってみたい
って方、

そういう弊害は、お覚悟めされよ~(笑)





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サイド・センタースタンド延... | トップ | はぁ~・・やれやれ・・再度... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日はお疲れさまでした。 (いくら)
2016-06-12 00:24:12
こんばんは、本日はお疲れさまでした。
微力ながらお手伝いさせていただきました。
どんどん進化していくBELLTREE号を見るのは楽しいです。
また何かありましたら何なりとお申し付けくださいませ(*^ー゜)v ♪
いくらさん ありがとう (カチャ)
2016-06-13 09:01:47
土曜日はいくらさんのお蔭で助かりましたよ。
突然面倒な事持ち込み増して申し訳ありませんでした。

これからも宜しくです(笑)
Unknown (トモジイ)
2016-06-15 23:02:30
だから・・・!言ったでしょ!
バネの脱着、大変だよ!って!
スプロケ、16Tだと・・・、難しいよね。
私のGS、14T-42Tのセッティングになってます。
それにしても、ガレージ!いいなぁ~!
こっちまで来なくても、近くにいるんじゃん!もう、来ることは、ないな・・・!
Unknown (カチャ)
2016-06-16 08:50:26
いやいや~トモジイさん・・・

トモジイさんの圧倒的な技術力と倶楽部の仲間に
やって頂けるって事で作業は何倍も価値があるんです。

確かに近所にいくらさんって友を得た事は大変嬉しく
頼りになりますが、いくらさん からも 
『基本はトモジイさん。何か急場で困ったら手伝います』
って言って頂いておりますので、今後ともよろしくお願い
しまっす。それにしても、あのガレージはスゴイ!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL