お色直し計画は僕の技術不足という大問題
によりラッピングを取りやめ塗装で進める
事にしました。
色目もラッピングではメタリックレッドを
採用しマツダのソウルレッドの様にしよう
って、していましたが、それも見直し。
一部の部品には頑張ってラッピングをしま
した。
前フェンダー
それからサイドカバーの端部品
一度シルバーでくるんだけれど気に入らず
レッドでやり直しました。
色目や基本的な進める方向はどうしよう?
中古で買ったタンクを見つめているうちに、
なるほど、シルバーも中々にいいかなって
思いました。
進めましょう。色はシルバー。
ただしシルバーでもキャンデイ用のシルバー
全体的に旧車のイメージを大事にする方向
にします。少しアクセントの色を効かせな
がら試行錯誤してみます。
全体に水砥ぎでペーパー掛けして気になる
部分はパテ補修しました。
裏側のサビも黒サビ化させて処理済です。
先に裏側部分だけ塗ってしまいます。
要らない白サフ拭いて・・・
適当にシルバーを吹きました。これは
要らない安っいシルバーです。
まぁ、裏はこんなもんで(笑)
リヤフェンフダーも中古購入済み
純正ストップライト付きでした。外して
キープです。
裏側サビサビ・・
表面の赤サビをワイヤーブラシで擦り落して・・
あとは、妥協(笑)
表面も全体的にサビ落とししてピカールで
磨きました。少し、くすんでいるけれど
まぁ、OKです。
フェンダー裏もサビを押える為に、塗って
しまいます。
フェンダーの裏は多少サビが再発しても
仕方がないや。OK・OK!
今日仕事から戻り、自宅マンションの屋外
の隅っこでコッソリと吹きました。
裏なら埃が付いたっていいや。
明日に備えて乾燥!!
明日から土・日・月
と3連休~
日曜日は義母の納骨なので時間が取れません
が、土曜日は動ける。
土曜日の休日の朝に会社に入って普段あまり
人が使わない、屋上への踊り場部分を使って
しまえ。
セコムカードは僕も持たされているし、鍵も
持っている。 ニヤ~
本当はダメですけど・・良いって事にします。
塗装をすると強烈な塗料臭が暫くこもる。
3連休の初日に作業してしまえば、残りの
二日で匂いも飛ぶでしょう。作業後に盛大に
匂い消しでも撒いてごまかそう。
朝一にプラサフ塗って一時間半乾燥させて
から、水砥ぎして脱脂して自然乾燥です。
その後、昼から本塗り・捨てクリアーまで
やっちゃいました。
本当は各工程で長い乾燥期間を設けたいの
ですが、中々そうもいきません。
プラサフをブラ~ンと乾かして・・・
乾いたからシュコシュコ1500番で水砥ぎ
して2000番で仕上げました。
僕は最終の2000番の終わりでペーパー
表面に食器洗い洗剤を付けて擦ります。
そうする事でペーパーの走りが良くなり
平滑が指に伝わる微妙な感触を捉え易く
なるという点と、同時に脱脂が出来る点
で有利なんです。そして本塗りへ・・・
サイドカバーも数回に分けて本塗りして・・・
当然タンクもバラ吹きから3度の本塗り、
仕上げぶきして乾燥させたあと・・・
捨てクリア吹いちゃいます。
サイドカバーにも捨てクリア
アクリルクリアでのツヤはこれが限度です。
完全乾燥を待って後日ウレタンクリア。
上出来っす!!
当然、撤収時にはキレイにお掃除して帰り
ましたよ。
後日、捨てクリアが硬化したら水砥ぎして
表面チュロッチュロに滑らかにしてバフを
かけます。
その後に最終のウレタンクリア!!
ウレタンクリアはまた別のチャンスを狙う
事にします。
一気に結構進んだぞ~!!
やっぱり塗装っす!
によりラッピングを取りやめ塗装で進める
事にしました。
色目もラッピングではメタリックレッドを
採用しマツダのソウルレッドの様にしよう
って、していましたが、それも見直し。
一部の部品には頑張ってラッピングをしま
した。
前フェンダー
それからサイドカバーの端部品
一度シルバーでくるんだけれど気に入らず
レッドでやり直しました。
色目や基本的な進める方向はどうしよう?
中古で買ったタンクを見つめているうちに、
なるほど、シルバーも中々にいいかなって
思いました。
進めましょう。色はシルバー。
ただしシルバーでもキャンデイ用のシルバー
全体的に旧車のイメージを大事にする方向
にします。少しアクセントの色を効かせな
がら試行錯誤してみます。
全体に水砥ぎでペーパー掛けして気になる
部分はパテ補修しました。
裏側のサビも黒サビ化させて処理済です。
先に裏側部分だけ塗ってしまいます。
要らない白サフ拭いて・・・
適当にシルバーを吹きました。これは
要らない安っいシルバーです。
まぁ、裏はこんなもんで(笑)
リヤフェンフダーも中古購入済み
純正ストップライト付きでした。外して
キープです。
裏側サビサビ・・
表面の赤サビをワイヤーブラシで擦り落して・・
あとは、妥協(笑)
表面も全体的にサビ落とししてピカールで
磨きました。少し、くすんでいるけれど
まぁ、OKです。
フェンダー裏もサビを押える為に、塗って
しまいます。
フェンダーの裏は多少サビが再発しても
仕方がないや。OK・OK!
今日仕事から戻り、自宅マンションの屋外
の隅っこでコッソリと吹きました。
裏なら埃が付いたっていいや。
明日に備えて乾燥!!
明日から土・日・月
と3連休~
日曜日は義母の納骨なので時間が取れません
が、土曜日は動ける。
土曜日の休日の朝に会社に入って普段あまり
人が使わない、屋上への踊り場部分を使って
しまえ。
セコムカードは僕も持たされているし、鍵も
持っている。 ニヤ~
本当はダメですけど・・良いって事にします。
塗装をすると強烈な塗料臭が暫くこもる。
3連休の初日に作業してしまえば、残りの
二日で匂いも飛ぶでしょう。作業後に盛大に
匂い消しでも撒いてごまかそう。
朝一にプラサフ塗って一時間半乾燥させて
から、水砥ぎして脱脂して自然乾燥です。
その後、昼から本塗り・捨てクリアーまで
やっちゃいました。
本当は各工程で長い乾燥期間を設けたいの
ですが、中々そうもいきません。
プラサフをブラ~ンと乾かして・・・
乾いたからシュコシュコ1500番で水砥ぎ
して2000番で仕上げました。
僕は最終の2000番の終わりでペーパー
表面に食器洗い洗剤を付けて擦ります。
そうする事でペーパーの走りが良くなり
平滑が指に伝わる微妙な感触を捉え易く
なるという点と、同時に脱脂が出来る点
で有利なんです。そして本塗りへ・・・
サイドカバーも数回に分けて本塗りして・・・
当然タンクもバラ吹きから3度の本塗り、
仕上げぶきして乾燥させたあと・・・
捨てクリア吹いちゃいます。
サイドカバーにも捨てクリア
アクリルクリアでのツヤはこれが限度です。
完全乾燥を待って後日ウレタンクリア。
上出来っす!!
当然、撤収時にはキレイにお掃除して帰り
ましたよ。
後日、捨てクリアが硬化したら水砥ぎして
表面チュロッチュロに滑らかにしてバフを
かけます。
その後に最終のウレタンクリア!!
ウレタンクリアはまた別のチャンスを狙う
事にします。
一気に結構進んだぞ~!!
やっぱり塗装っす!
口止め料いくら払えますか?(笑)
てか、やっぱすごいっす♫自分はホイール塗装で塗装嫌いになりました(笑)
いとも簡単にやってるように見えますが、それなりに時間と手間かけてますよね。綺麗なパーツ装備してた方がバイクも喜びますよ!
フェンダー裏はサビたって誰も見やしやせんので、妥協が正解です(笑)
全ミーの日に熱い抱擁したあげるから良い子で
居てくだシャンせ。
塗装はね、下地さえキチンとこなせば、あとは
それなりに綺麗に誰でも塗れちゃうもんなのさ~。
後はほんの少しの勇気と妥協(笑)
休日出勤のフリして会社で何やってたのっ!
「 そんな事していいの~? 」
って、批判されましたが無視しました。
じゃぁ、家でやっていいのかよ?
今回は勘弁して・・・
じゃぁ、仕方ねえよな。
みんなも、見たがっていると思いますので、頑張って仕上げてください。
私は、全ミーの前後にお仕事が入ってしまいましたので、参加が微妙になってきました。
(;^_^A
私も早くタンクとサイドカバー塗らなきゃf^_^;)
あぁ、体が3つぐらい欲しい…
現地で会えるよう全力で調整して下さい。
全ミーにはGNで行きまっせ~