BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

スロットカー

2017年03月16日 | 備忘録
『 スロットカー 』 
       ってご存じでしょうか?

僕はず~っと忘れていました。
なんで思い出したか分らないけど(笑)

僕の生まれ育った地元に
   スロットカーサーキット の有る
お店が有ったことから、地元の悪ガキは
みんな夢中になって遊んだ スロットカー

悪ガキっていっても、小学校中~高学年の頃
だから かわいいモンです。

走行させるコースの路面には車線ごとに、
スロット (溝) があり車体底面前方にはこの
スロットにかみ合うガイドが付いています。
スロットカーはこのガイドに導かれて車線に
沿って走行します。車体底面のガイドから
電力取得してコントローラーで供給電圧を
コントロールしスピード調節して走らせます。
スピード感スゴイのよ~・・・

走らせている内に、自分で運転席に座って
自分の眼でコースを見ている感覚になった。

お店の名前は忘れちゃったけど・・・

こういうコースが有って、そこを走らせる。

こんなに明るい雰囲気じゃなかったです(笑)
もっと暗くて『 悪っぽい 』感じ・・
アメリカのブリキカンバンやジュークBOX
ピンボールマシンやアーケードゲーム・・

『クリームソーダ』のボーリングシャツ着た
ポニーテールのお姉さん・・・

革ジャンの頭テカテカ怖そうなお兄さんたち。
ここで、初めて『クリームソーダ』って知り
ました。原宿に有ったロックン・ロールの店。
(今もあるのかな?興味外の為知りません。)
全然メジャーじゃないジュースの自販機。
『 ミッションコーラ 』 とか
『 ビーボ 』とか・・ビーボの自販機には
《ビーボより美味いのはビーボだけ》 って
訳わからない事が書かれていたっけ。
(何でそんなの覚えているかっていうと当時
僕の生家は稼業が酒屋だったから関心あった)

こんなんだったっけ?さすがにわからない。
タバコの煙でモヤっていて、ロックが流れ
音楽とゲームの音でやかましくて・・・
絶対親に見つかったら怒られるだろうって
ビビリながら行っていました。
そこに居る悪ガキは同じ様にビビリながら
なんかワルに憧れる感覚のガキばかり(笑)
なんか背伸びして大人の世界覗いたみたいな、
なんかアメリカっぽい部分に惹かれたり・・
今見たら多分インチキなアメリカばかり(笑)
忘れていたけど、思い出したら鮮明に色々と
思い出しました。 

僕は好きだったなぁ。ドキドキしたけど。

こんなキットが売られていて部品を組み合わ
せて工夫していく。金なんて無い(笑)
最初は1コ上の先輩のボロボロ車を借りて。

おこづかい貯めて・・・
お店で『 次コレ買うんだ! 』って心を
ドキドキさせながら・・・

ボデイには市販のプラモデル

こんなのを被せて完成させる。プラカラーで
塗装してデカール貼って・・懐かしいな。
あまり厚く塗装すると重くなって遅かったり。
ボデイの内側を、極限までサンドペーパーで
削って軽くしたり・・・

高級なのは完成形で売ってたり・・・

こんなのはガキには当然手が出ません(笑)

近隣の悪ガキのたまり場になったから、
学校でも問題になったらしく・・・
警官立ち寄り所になってしまい、
僕ら悪ガキは行かなくなってしまいました。
( これだけでビビッて行けなくなるって
        今、思うとかわいいです )

面白かったし好きだったのにな~・・・
そのうち あきらめて、草野球に戻った。

なんで思い出したんだろう?

さっぱり分らないけど、なんか懐かしくて
書いちゃいました (笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BELLTREE号 300を310... | トップ | GSX250Tのエンジンのサビ・く... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモジイ)
2017-03-16 10:27:21
こんな古いの今どきの人は、知らないよ!
「100円で、カルビーポテトチップスは、買えますが・・・、
カルビーポテトチップスで、100円は、買えません・・・」
なんてのも・・・!
きゅうに思い出すときは、危ないよ!
密閉した部屋で、塗装しない方がいいよ!
Unknown (ゆパ)
2017-03-16 10:57:19
そうそう、密閉した部屋は、危険が一杯

葉っぱの煙、受動喫煙で、逝っちゃった奴いたよ

だから、今度の、Smile号のお部屋には、換気扇付けたよ

スロットカー、懐かしいねぇ

僕も持ってたけど、どこにやっちゃったかな?

モーター変えたりしてね
タイヤも、何かやってた記憶があるよ

何にでもはまる、金持ちの息子がいて、色々やってたなぁ7821
や・やはり・・・ (カチャ)
2017-03-16 11:10:49
この手の年代のはなしで反応する方々は、
トモジイさんとゆパさんは知っているだるなぁ
って思っていたけど・・や・やはり・・・

トモジイさん
「100円で、カルビーポテトチップスは・・・」
藤谷美和子~!!(笑)
そんな事、急に思い出すトモジイさんも相当
危なそうだが・・・

ゆパさん
なんてぇ危ない昔話持ってくるんですか!
「葉っぱの煙、受動喫煙で、逝っちゃった奴・・」
って・・・昔、赤坂にMUGENってソウルの
店が有って、中は黒人さんの兵隊だらけで・・・
ヤバイ匂いで店内モヤってました。そこで一晩
遊ぶと・・・いえ!僕はその手の遊びはしません。
本当に。でも一晩居るとヤバイのよ・・・
あの店は本当にヤバかった・・・
カチャさんって・・・ (としや)
2017-03-16 12:25:55
不良だったんですね。近寄らないようにします。

スロットカーは、まだ生まれてなかったので知りません。
Unknown (ゆパ)
2017-03-16 12:45:20
僕は、新宿の
サブ●リン
としやさん 知ってるクセに~ (カチャ)
2017-03-16 13:03:03
ダメですよ~一人で現代人に成りきろうたって・・・
年代的にはドンピシャどころか、としやさんの方が
悪い時代知ってるんだから~
だまされませんよ~(笑)
ゆパさん なんて懐かしい (カチャ)
2017-03-16 13:12:41
新宿サブマリン・・うるせぇ店だったなぁ・・
なんか色々思い出しちまいました。
赤坂ビブロス・・・
青山墓地下のピジョン・・
青山のレッドシューズ・・
六本木防衛庁前のHOTWAX・・・
あぶねぇ店ばっかりだったなぁ・・・
今は健全な世の中になったもんだ。
でも、つまんない。金なんて持っていなくても
遊んでいられる店が沢山あったのになぁ・・
いや・・・健全なのが一番!
そろそろ (としや)
2017-03-16 13:20:16
葉っぱでラリって、前後不覚になって
3台目のバイクをポチッとするかな?
次はボルティーかな?GR650かな?
だ~か~ら~ (カチャ)
2017-03-16 15:36:35
だ~か~ら~・・僕は昔も今も、その手の遊びは
嫌いなのでやりまっシェン!
こう見えても(どう見えるんだろう?)マジメで
通ってるんですから。エヘン!
懐かしい! (かんち)
2017-03-16 17:28:34
やりました!
めっちゃ、やりました!

あの頃、地元で5分か10分で500円だったような…

貧乏人の私は、月に2〜3回がやっとでしたが、それでも楽しくて通った記憶があります。

タイヤに何かのオイルを塗るとスリップしづらいとの情報があり、いろいろ試した事もありました。
Unknown (へんなおじさん)
2017-03-16 19:38:20
わんぱくでもいい!逞しく育ってほしい!(丸大ハム)
本当はせんたっく~♫好きじゃないけど~♪あなたの為な~らせっせとやるわ~(洗濯洗剤スパーク)
大五郎!じっと3分間待つのだぞ!(ボンカレー)

あんなちゃんとしたコースではやった事ないなあ。
でも昔懐かしいゲームセンターならレトロ自販機と共存している場所がたくさんあるのでまた行きましょう!
やっぱりパワフル!! (カチャ)
2017-03-16 21:01:27
いや~昭和30年代のパワフルな事ったら!!
嬉しくなっちゃいます(笑)

かんちさん
僕もずっと ず~っと忘れていましたよ。
あのスピード感・・・はまったなぁ。色々怪情報も
有ってそれも面白かったんだよね~

おじさん
懐かしの昭和オンパレードですなぁ(笑)
おじさんのレトロ自販機好きは根っこが分かった気が
しますよ~。今回話題にした僕の記憶の中のお店も
おじさんが好きなレトロ自販機スポットもインチキな
風が漂ってるもんね~昭和のインチキな風(笑)
Unknown (トモジイ)
2017-03-16 22:40:40
見えすぎちゃって困るの~!

モ~レツ~っ!

マッハ15のスピードだ~ぁ~!ジェッタ!ジェッタ!スパージェッタ・・・・・・・。

だ・か・ら~ぁ!
誰も知らないって!
Unknown (ゆパ)
2017-03-17 00:01:39
忍者部隊、月光
ハレンチ学園
ハリマオ~ハリマオ~僕らぁのぉ~
ハリマオ~
ど・どうした・・・ (カチャ)
2017-03-17 07:48:48
どうしちゃったんだ~?

みんな悪ガキに戻っちゃったのか~!
50年以上かけて積み上げてきた社会性やら
知性はどこかに飛んでっちゃったか?

♪アリャリャンコリャリャン おつむのネ~~ジが
  コリャマタ ビックリゆるんでる~~♪
こう見えて (イザドー)
2017-03-17 09:30:45
懐かしいと感じるのは昭和40年代後半から50年代なので…
何言ってるのかわかりませんが…
最近妙に気になるのは、エアゼロっていうおもちゃ(^^;
圧縮空気でぶっ飛ばすミニ四駆みたいなヤツ( ̄∀ ̄)
ん~イザドーさん・・ (カチャ)
2017-03-17 10:37:55
あれ~?イザドーさんだって、僕とそれほど
歳変わんないでしょう?50過ぎてりゃ、みんな
おんなじ~・・・あれ?イザドーさん、もっと
若かったっけ? ???
Unknown (サンパチ)
2017-03-17 17:38:07
オジさん方が覚醒した!?
サンパチが新潟に帰って職場の昭和35~37年式のオジさん達だけで行ったカラオケは死ぬ程愉しかった!!
サンパチが「ワイルド7」「たどり着いたらいつも雨降り」「でも何かが違う」とか唄っても、通じるもんでねー。
「ワイルド7」は、スズキがスポンサーだったに。
お~!やっぱり~!! (カチャ)
2017-03-17 19:29:43
サンパチを名乗るだけありますなぁ!(笑)
なんか楽しそうな人間関係の職場じゃないの~
昨今の民間は人間関係 希薄でねぇ・・・
特に今の僕の会社なんか4つの会社が1つに
なったもんだから、まるで会社の人間と遊ぶ気に
なれない希薄さがありまして・・・まぁ、こっちも
なんか腹の探り合い的な付き合いは、疲れるだけ
なので希薄な関係でいいんだけどね・・・
昔は職場で仕事終わりに麻雀やったりカラオケ行った
り良くあったんだけどね。元の会社の生き残り達も
僕を含めて仕事は仕事、それ以降はシリマセンって
感じでツマラナイ会社になっちゃた。サンパチさんの
職場、楽しそうで良かったね(笑)
Unknown (トモジイ)
2017-03-17 23:00:34
積み上げてきたもの・・・?

ない!

なにもない!

玄関開けたら、モヌケノカラ!だったからな~・・・。
2分でご飯!ならいいんだけど・・・。
いやいや トモジイさん (カチャ)
2017-03-18 08:30:58
物質的な事などは、どうでもいい事ですが、トモジイさん
を見る、まわりの僕らは、みんなトモジイさんの人柄に
魅かれて、これほどトモジイさんは慕われるんです。
これは、トモジイさんが積み上げて来たことが、たくさん
有るからですよ。お世辞とかじゃなくて、本当にそう、
思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL