BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

GN250用社外17L特殊デカタンク塗装 NO,4

2016年11月07日 | 備忘録
NO,3からの続きです。
臭い!!  クッセ~!!
作業するたび沸き起こる家族からの非難!
『 いつ 終わるの~? 』
『 ・・・さぁ~・・タンクに聞いてくれ・・』

・・・ポカっ! アイタっ・・・

・・な・・なぐったなぁ~・・


 ・・・・あっ・・・もう一発どうぞ・・・

***************************************

完全敗北を胸に、一人作業部屋で危険な空気
を胸いっぱい吸い込んでイイ気持ちになって
今日も楽しい作業に励もうじゃないか!


ゴールドイエロー捨てクリア面完全乾燥の
前に、この面の回りのマスキングを剥がし
ます。実はこのGイエローは捨て色。
ほとんど表面化しません。

ペロ~ン

この細いマスキングを剥がした部分に色を
刺していきます。
フリーハンドでシェンナーやレッドを煙ら
せながらサァ~っと吹いていきます。

煙らせながらこの隙間だけに色を刺すのは
不可能。なので少しづつイエローゴールド
部分にも色が飛びます。これは計算内。
少しづつゴールド部分が刺し色で染まり
ほとんどゴールドは表面化しなくなる。

考え抜いて到達した・・・
秘技 なんちゃってグラデーション

後で若干の修正は必要になるかもって感じ
ですが、なんとか、おかしく無いレベルに
塗れたんじゃないかなぁ・・・って思って
眺めていましたが・・・

エアーブラシのグラデーションは何度も
見て知っています。それとは比べようも無い。
    ・・・う~ん・・・
見ているうちに、色が混ざっているだけに
見えてきた。なんか違う・・・

スプレー缶塗装でのグラデーション挑戦は
工夫を凝らし、見た感じおかしくないって
レベルには塗れたと思うが、なんか違う。

う~ん・・・潔くグラデーションあきらめ
ラインに変更しようか・・・

**************************************

・・乾燥待ち・・様子を見に行くと・・・

フェンダーはうまくいっている
まだまだ手を入れる部分はあるけど、ここ
まではイイ感じ。

タンクは・・・あら~?・・・

短時間のうちに色々な色を挿した・・・
結果塗材の量も多くなり、また色の違う塗材
の乾きの微妙な時間差によって、若干塗材が
乾く時のチジミに引っ張られている。
もう少し乾くまで様子をみよう・・・

乾燥後再チェック
ま・まぁ、許容範囲?妥協すれば許せる?
って、許せる訳ネェ~だろう!!

この後長い時間このタンクを眺めて乗る。
ならば、妥協なんて有得ない!
やり直します!
これを、やり直すならばグラデーションの
部分まで全部やり直す!


『 根性 』と『 コダワリ 』で悪アガキ
すりゃ、大概の道は開くってモンです。


異素材を挟む時の難しさを学びました。
相当気を使って塗ったんですけどね。
大きな面の複雑なアール・・尚更でしょう。
デザイン的には気に入っている。
ならば~どうするか・・・技法変更も考慮
するべきだろうな。
実は、もう既に別の技法でのトライを決心
していたりして・・・


***************************************

今の塗装面荒して、プラサフ吹き直して、
プラサフ磨いて、下地メタシルバー吹いて、
捨てクリア吹いて、磨いて・・・



・・あっ・・今・・・
  フ~って気が遠くなりかけた。



NO,5に続きます




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううううっ…(T ^ T) (かんち)
2016-11-08 07:37:54
ご、ご苦労さまです。

こういう苦労が、綺麗な仕上がりへと繋がっていくんですね。

あえて言わせて頂きます。
貴方は、愛すべき素晴らしい「ド変態」です。*\(^o^)/*
(褒め言葉)
かんちさん おはようございます (カチャ)
2016-11-08 08:15:46
ううううっ・・・一緒に泣いてくれます?

ま・負けないぞ~・・・
ここで、妥協すりゃ・・・そりゃー楽ですが、乗っていて
楽しいか?って考えると妥協なんぞ出来ません。

こういうトラブルも後から考えると、み~んな楽しい事
なんだよね(笑)
・・・あっ・・・やっぱり ド変態? 
イヤイヤ かんちさんもおんなじ病気でござんすよ(笑)
Unknown (サンパチ)
2016-11-08 18:41:31
♪君の~行く~道は~
果てし~なく~遠い~
だのに~なぜ~
歯を食~いしば~り~
君は~塗るのか~
そんな~にして~まで~

頑張ってください(´ω`)d
サンパチさん こんばんは (カチャ)
2016-11-08 20:36:17
♪ ~ う~ん・・・ 青春の涙味・・・

サンパチさん、12月のキャンプ場で肩を組んで
歌おうじゃないか!
Unknown (たま)
2016-11-09 07:36:58
ここまでやってやり直しますかと。
家族のブーイングに耐え、やり遂げて下さいね。
タイヤ交換の予約しましたよ、銘柄はこちらの記事を参考にしました。
たまさん おはようございます (カチャ)
2016-11-09 08:39:08
まぁ・・・自家塗装なのでこだわろうって思えば、
いくらでもコダワリ・やり直し・変更その他できる
っていうのは、良いところっす。良いところ?
やり直し・手直し無くスムーズに完璧に完了すれば
そんな、言い訳しないでも済むのに・・・グスン・・・

必ず何かしらあるんだなぁ・・・コレが・・・

コメントを投稿