BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

GN250用社外17L特殊デカタンク塗装 NO,5

2016年11月10日 | 備忘録
NO,4の続きです

あ~・・・能天気な僕は ピコ太郎 の
ペンパイナッポーアッポーペン PPAP
の、みょうちくりんなリズムと訳ワカラン
変な英語が頭の中グルングルン回っていて
タンク塗装が面倒臭い事になっているって
いうのに、思い出す度、っププププっ(笑)
一旦ピコ太郎の写真載せましたが、ムサイ
のでカット(笑)

PPAP あいハヴァぺん あいハヴァ・・
ぶわっはっは~(笑)

おまけにデスノートの死神リュークが完璧
なコピー


いや~オモロイ(笑)

**************************************

前回レーステープ部分が塗料の乾燥チジミ
の影響を受けてクシュってなっちゃった事
を書きました。

また、なんちゃってグラデーションの部分
は、ある程度うまくいったと思うのですが
眺めているうちに、色が混ざっているだけ
に見えてきて『 なんか違う 』感が出て
来てしまいました。塗装の質そのものは
自分でも綺麗に塗れているって思うけど、
このまま先に進む訳には・・・

塗装でイヤだなぁ・・って思うのをガマン
したり、『なんか違う』 感を押さえつけて
居られる程、オトナじゃない。
    イヤなものはイヤ!
なので全部やり直す事にしました。

ひと口にやり直す、と、いっても結構大変。
色を入れた部分を全~部 削り落とし

やるなら徹底的に・・地金まで出しました
他の部分は塗膜の層を、このまま残し表面
をペーパーで足付けして、地金面との境も
わからない程にしました。塗膜層残す為に
剥離剤は使えず、人力で削り落とすのに、
とっても疲れました~・・地金まで出した
のは理由があり、レースシ-ル貼り上から
塗装って事はシール剥がすと網目の穴部分
塗料がガタガタに残り表面削っても段差が
残りそうだったからです。

プラサフ塗り直しました。どーも、この
白サフはバシャバシャで塗膜が薄い気が
する。やり直しているんだから強化しよう。
ホルツのグレーサフを上から塗りました。

懲りない僕は、また同じレーステープを
買って来ました。

工程を考え少し違う技法で仕上げます。
今回計画は、レースシールを張る前に
キャンデイ塗装(シェンナー)して乾燥後、
捨てクリア吹きます。充分、捨てクリアの
硬化を確認後レースシールを表面に貼って
いきます。なるべくシールを伸ばさず貼り
数日間アール面になじませ安定を確認して
から軽く捨てクリアを吹く。
捨てクリア表面硬化確認後、もう少し厚く
クリアを吹く事にします。仕上がりは同じ
になる。これでもダメなら、また考えます。

でも、そんな技法で塗ったFフェンダーは
うまくいったから大丈夫だと思うけれど。

プラサフ乾かし水砥ぎし下地メタシルバー、
捨てクリア吹いて磨き、元の状態に戻し
ます。

オット、肝心なセンター割り出し、計画の
為のライン引きもやらなきゃならない。

なに やってるんだか・・・
完全に 『 振り出しに戻る 』 状態

***************************************
NEVER GIVE UP!!

気を取り直して再アタック!!

№6に続きます

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PPAP (シュガー)
2016-11-10 19:38:08
PPAP 初めて知りました。
。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ もうゲラゲラ笑いましたよ!

関連動画の「ELSA and PPAP」も爆笑でした。
Unknown (ゆパ)
2016-11-10 20:27:12
僕のは、ソリッドでいいですから (謎)
シュガーさん こんばんは (カチャ)
2016-11-10 22:17:29
PPAP 最っ高に笑えるよね~(笑)
きっと、今が旬だから。
ペンパイナッポーアッポーペン・・・で、PPAPって・・・
ウソだろう!ブワッハッハッハ(大笑い)
ゆパさん こんばんは (カチャ)
2016-11-10 22:21:19
ソリッド?なんの事を仰っているのか・・・
まったく もって謎です。

なんか、昔イエローマジックオーケストラ
で、そんな感じの音の題名の曲があった
ような・・・無かったような・・・
内緒 (かんち)
2016-11-10 22:42:33
コツコツと小銭を溜めたので、750買っちゃいましたw

ゴミの隣ぐらいの程度の奴ですが、来週手に入る予定です。

問題は、家内という高いハードルです。
これを、如何にクリアするか…
(; ̄ェ ̄)
か・か・かかか・かんちさん (カチャ)
2016-11-10 23:09:56
なんですと~!!・・・ア~タ! 一体何台買えば
気が済むの~!?

で、・・・で、750は何買ったの?ってか、奥さんの
高いハードルって、買ってから事後承諾かい!

か~・・・僕が屋内塗装するのを、皆さん暴挙だと
いうけれど、ココにそれを遙かに凌駕する、漢が
いました! か~・・・漢だねぇ。

まぁ、しばらくは奥様の眼は真正面から見ない事
をお勧めします。口答えも厳禁。奥様の影を踏む
などは言語道断!
Unknown (サンパチ)
2016-11-11 10:20:32
カチャさん、お早うございます(-_\)
読むのも疲れるくらいの長いレポートを写真入りで短いスパンで上げてくるカチャさんのバイタリティーたるや……
おやぢみんなで、モミアゲをナナメにカットしますか!?

かんちさん、奥様には、
「道を歩いてたら、段ボール箱に入れられたコイツが鼻をクンクン鳴らしてこっちを見てるもんだから……」
と。
(  ̄▽ ̄)y-~
サンパチさん おはようございます (カチャ)
2016-11-11 10:32:33
その作戦イイネ~!!

今度、頂こうっと。

ところで、もみあげをナナメにカットって?
・・・っあ~・・・イエローマジックオーケストラね(笑)

そうだった。そうだった(笑)
で・・・・・ (しまぽん)
2016-11-11 14:42:47
あたしのは?

インポレッチャのブルーよ~

いつ出来上がるの?
しまぽんさん こんにちは (カチャ)
2016-11-11 14:59:50
あ~・・・たしか・・・タオバオでGNタンク ブルー
って売っていましたねェ~・・・

うん。確かに売っていた。
アレの色の名前はインポレッチャのブルーって
いうんですか~・・・勉強になったなぁ~

そうか~・・・しまぽんさんの次のタオバオ輸入は
ブルータンクでしたか~

コメントを投稿