愛隣幼稚園ブログ

幼稚園の様子をご紹介

楽しい行事が盛りだくさん

2017-07-24 13:08:47 | 日記

 ようやく梅雨が明け、眩しい太陽と共に夏がやってきました

先週の幼稚園は夏ならでの行事が盛りだくさん

18日は終業式。1学期も神様の見守りのもと元気に過ごせたことに感謝し、夏休みも怪我や事故のないようお祈りしました。

そして、夕方からは愛隣夏祭り

みんな、浴衣や甚平におめかしし、少し照れくさそう・・・

とっても可愛らしい姿に思わずお友達同士にんまり

夏祭りではかき氷

わたあめ

よーよー

ゲームコーナー

あお組さんの金魚すくい

飲み物やさん、バザーとどれも大盛況

未就園児のお友達や卒園生など懐かしい顔ぶれも勢ぞろい

残念ながら天候不順の為室内でしたが、とっても賑やかな夏祭りとなりました

 

19日から、あか組さん、き組さんは夏休みですが、あお組さんは楽しみにしていたお泊り保育。

お泊り保育では何をするか、夜ごはん、朝ごはんはどうするか少しずつ話し合い、この日を迎えました

3時半に集合し、お家の方に『いってきます

しばし、お家の方とお別れ…

お母さん達の方が少し寂しそうでしたかね

 

さっそく夕飯作りからスタート

夜ごはんはみんなで話し合って決めた結果ミートソーススパゲティを作る事に

ミートソースの作り方もお母さんに聞いたり、子ども達が考えたりと、レシピも自分たちで作りました。

14日のうちにお買い物に行き、レシピを見ながら作り進めました。

玉ねぎを切ったり~

ひき肉を炒め~

調味料も入れてグツグツ煮ること15分

味見をすると『おいしー』『いい感じ~』と嬉しそうな子ども達

パスタも茹で、ソースをかけるとミートソーススパゲティの出来上がり

食べる準備をし、先生達もみーんなで『いただきまーす

レシピを決め、買い物も行き、自分達の手で作ったミートソースの味は格別です

美味しさが表情から伝わってきますね。

 

夕食の後は『おばけごっこやりたい』との事で肝試しをすることに

❝きもだめしかーど❞を首からさげ懐中電灯を持ち、2人組で園舎を回り、各ポイントでカードにシールを貼りながらお部屋に戻ってきます。

途中『きゃーーー』『わぁーー』という声が聞こえてきましたが、誰一人オバケに連れていかれる事もなく、無事全員お部屋に戻ってくる事ができました

終わるとオバケになってみたいということから、今度は子ども達がオバケになり、先生達が❝きもだめしかーど❞を首からさげ回る事に。

おどかされている時は必死だったのに、おどかす側になると先生達のびっくりする姿を見てすごく楽しそうな子ども達でした

肝試しを終えると、お布団を敷き、シャワーを浴び9時過ぎにおやすみなさい

どんな夢を見ているのかな~

そして2日目6時半に起床し、体操をして朝食作り

朝ごはんはスクランブルエッグとソーセージを作る事に。

殻が入らないよう上手に卵を割って溶き

ホットプレートでグルグル混ぜていくと、あっという間にスクランブルエッグの出来上がり~

ソーセージも焼いて、パンも付けると朝ごはんが完成しました。

んん~~~美味しそう

朝からモリモリ食べ、元気が出た所で桜美公園へ~

遊具で遊んだり、ごっこ遊びをしたり、お花を拾ったりとたくさん遊び、楽しかったお泊り保育もそろそろお帰りの時間に。

帰り際『たのしかった~』『またやりたーい』などとお家の方にお話ししていました

また一つ幼稚園の思い出が出来ましたね

 

これから長いお休みとなりますが、また2学期元気な姿で会い、夏休みのお話をたくさん聞ける日を楽しみにしています

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はつか大根収穫 | トップ | はじまるよ、あいりん遊び会 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事