空人的電脳箱内仮想空間

FS2004を面白がる、オッサンの日記。

GPWS

2008-03-10 | Weblog
ゲージを自在に扱える程のスキルが欲しい…

バイパーさんからSMS763ERへのGPWSの組み込み方法を聞かれたので『我流で』試してみた…。
実は、763を使ってのシミュレートはLEVEL-Dを使用していたので、
SMS世界のエアーライン767−300ER…初めて使った…orz..........

必要な物

GPWS----- Rob Barendregt さん作 Filename: rcbgp-33.zip @AVSIM

今回は、すごく便利なプッシュバックゲージも取り入れ。
Shift+P 1or2 でのPUSHBACKとは…オサラバ(笑)

PUSHBACK---- Etienne Martin さん作 Filename: atn.gau.1.3.9.zip @AVSIM

////////////////////////////////////////////////////////////////////

GPWS編

rcbgp-33.zip 解凍後出来る Gaugesフォルダー内

rcb-gaugesフォルダー(注、フォルダーごと)とGPWS_sound.gauファイルを
Flight Simulator 2004¥Gauges フォルダー内へ移動。

rcbgp-33.zip 解凍後出来る Soundフォルダー内
GPWSフォルダー(注、フォルダーごと)を
Flight Simulator 2004¥Sound フォルダー内へ移動。

/////////////////////////////////////////////////////////////

PUSHBACK編

atn.gau.1.3.9.zip を解凍して出来た、ATN.gau と atn.ini の二つを
Flight Simulator 2004¥Gauges フォルダー内へ移動。

///////////////////////////////////////////////////////////////

panel.cfg 書き足し編

ここでは、導入したGPWSゲージとPUSHBACKゲージを、パネルに組み込む作業です。

さてさて、ちょっとややこしい…

Flight Simulator 2004 ¥ Aircraft ¥SMS_767-300ER_W ¥ panel と進み
panel.cfgを開きます。(の前に、オリジナルpanel.cfgのバックアップを忘れずに!)

1.[Window Titles]セクションの最後に

Window05=GPWS
Window06=Pushback

と書き足します。

2.[Window00]セクションの最後に

gauge46=GPWS_Sound!dsd_xml_sound3, 0,0,,, ./sound/GPWS/Sound.ini
gauge47=rcb-gauges!GPWS3_3_MasterWarn, 600,568,26,26
gauge48=Atn!Toggle, 819, 598, 28, 28, 15123

と書き足します。

3.[Window04]の最後の行から一段下げて

//---------------------------------------------------------------
[Window05]
size_mm=82,31
position=2 // Opens the window in the top-right corner of the screen.
window_size= 0.12,0.06 // Window screen size: 12 % Hor., 6 % Vert.
window_pos=0.145, 0.465
visible=0
Ident=10060 // Used by MasterWarn to toggle this window on/off.
gauge00=rcb-gauges!GPWS3_3_Default, 0,0,82,31


//--------------------------------------------------------
[Window06]

psition=7
background_color=0,0,0
size_mm=300,410
visible=0
ident=15123
gauge00=atn!Pushback,0,330,300,80,15123

を書き込んで下さい。

4.変更を保存でとじる。

///////////////////////////////////////////////////////////////

さあ!いよいよSMS767-300ERへ乗り込みましょう
うまく行くと下の画像の様に、GPWSアイコンが出来るはずです。
GPWSアイコンを右クリックすると♪カチッ!♪っと音が鳴り、GPWSが表示されます。
GPWSは初めからONの状態ですので、不要な場合はON/OFFスイッチをクリックして下さい。

もう一度GPWSアイコンを右クリックするとGPWS表示は消えます。



今度は、プッシュバックゲージ…
下の画像、GPSアイコンの下をクリックするとゲージが表示されます。
(本当はプッシュバックアイコンが出来るはずなのですが…まぁいいか!)
セレクターをPUSH位置へもって行き、パーキングブレーキ解除。
左側の:スイッチを押せばプッシュバックの開始!
ステアリング操作(ラダー操作)で機体を回転させる事が出来ます。
セレクターをTAXI位置へ動かし、右側の:スイッチを押せば
安定したタキシングが可能です。尚、どちらも速度は調整できます。

表示のOFFは、GPS下の見えない(笑)アイコンをクリックするか、
ゲージの右上にカーソルをもってくると×印が出ます。


いかがでしょうか?
GPWSゲージの位置調整に手間取りましたが、私の場合この手順でOKでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SMS767-300ER…中々良いですねー!早速『フライパンダ』を導入

Bonnie Belle Windsorさん作 Filename: ana_ja606a_all_nippon.zip @AVSIM
(FSXカテゴリーにありますが、FS2004でも使用できます。)



サウンドは、エンジン形式そのままズバリ…(笑)
Devyn Silversteinさん作 Filename: cf6-80c2b6f_218662.zip をチョイス。
(解凍後、sound.GE としました。PWモデルのサウンドは別途探してください)

いつもながら、各作者の方々には感謝です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝は雨が降っていたのですが、午後から晴れ。
ぬかるんだ砂利道をトボトボと歩いていると、夕空にYS-11発見!…
なんだか嬉しかった…。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
フォルダー プッシュバック パーキングブレーキ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« MD-87 その4 | トップ | 雑記 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ・・・・・。(汗) (バイパー)
2008-03-11 01:06:54
こんばんは。

と言っても遅いですね。
なんか私の為にブログのページをさいていただきありがとうございました。
FSの寺子屋みたいで、初心者にもわかりやすい解説です。

さて、先ほどというかもうかれこれ夕方からやっているのですが、コールしてくれません。
解説にあるように全て同じようにやったのですが、パネルcfgもコピペして、ファイルも入れ間違いがないか全て確認して何度もランディングしてたのですが、いっこうにコールがされないです。
もうこんな時間になってしまい、今日はもうあきらめますが、原因がわからないです。
アイコンも全て写真のようにセットされているのですが音だけがどうもダメです。

とりあえず今日はこの辺で。
さすがに疲れました。
なんでだろう・・・ (taniguchi)
2008-03-11 17:20:02
バイパーさん、毎度です。

んん〜、困りましたね〜なんでだろう?…

下記の事を試してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.Flight Simulator 2004¥Sound¥GPWSフォルダー内どれでも良いですが、例えば 10.wav をクリック!
  
『テン!』 と音声が出ればOKです。
(これは可能性低いですが、念のため…)


2.今現在御使用の、Flight Simulator 2004¥Gauges¥GPWS_sound.gauをリネームするか、他所へ退避させる。

改めて rcbgp-33.zip を解凍し、解凍後出来る
Gaugesフォルダー内GPWS_sound.gauファイルを
Flight Simulator 2004¥Gauges フォルダー内へ移動。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GPWSアイコンを右クリックし『カチッ!』と音が出れば導入成功です。
(この時点で『カチッ!』が聞こえない場合は、他の音声も聞こえません)

何が原因かなぁ〜…んん〜…

違っていたらごめんなさい。(サポート出来る程の能力が無いorz.....)
すみません。 (バイパー)
2008-03-11 19:03:08
こんばんは。

せっかくご教授いただいたのに導入できなくて、またAIR_Iさんを悩ませて申し訳なく思ってます。

1のwavファイルは直接クリックすると鳴ります。
で、GPWSアイコンをクリックすると音は出ません。
私はてっきりマウスのクリック音だと思ってましたが
、PCからの音ですよね。これは鳴りませんでした。

とりあえず、夕食を済ませてから2を試してみます。
ファイルのDLから全て一からやり直してみます。
鳴りました。 (バイパー)
2008-03-11 21:27:45
こんばんは。

お師匠様、すべてOKです。
コールしました。

私、外付けのHDに段階を追って、FS2004のバックアップを3つ保管していまして、ほぼノーマル状態のファイルを移植して、まっさらの状態でやってみようと先ほど試みました。

AIR_Iさんの解説を見ながら順序よくやっていったら鳴りましたよ。
すごくうれしいです。

鳴らなかった原因は後から考えるとパネルcfgだと思われます。GPWSを入れる前のパネルcfgにはなぜかWindow05の記述がありました。いつ書き加えたのかわからないのですが、AIR_Iさんに記述を付け加える旨の内容が、すでに記述されていたのでそのままにしておいたことがそもそもの原因のようです。(内容が同じだったので)

基本に戻って、ノーマルのファイルを使ったのがよかったみたいです。(いろいろとアドオンを入れてると勝手に書き換えられてしまうんですね。)

いやー、お騒がせいたしました。
お師匠様ありがとうございました。
次回のビデオには必ず登場させますね。
(実は前作のビデオに入れたかったんですけど、そのままになってたんです。)

おめでとうございます! (taniguchi)
2008-03-11 21:58:50
バイパーさん、こんばんは。

良かった!・・・サクラサク・・・・・・

GPWS_sound.gauを疑っていたのですが…
特に、GPWS付きの機体を、インストーラーを使用した
場合など、お構い無しに上書きされてしまうので…。
ちなみに、正常に動いているGPWS_sound.gauの
バージョンは、先程調べたところ 3.2.0.0 でした。

なにより、無事導入できて安心しました。
(これで今日はぐっすり眠れます(笑))

外付けのHDにバックアップ…すごい!
私もPCを新調せねば…なんせP4 2.6 (涙)

先程、アホ犬の『8種混合ワクチン』を受けてきました。
ワクチン代 ¥7140也 orz.........

また新PCの夢が遠ざかっていく〜(笑)

最後に、師匠はやめてね。
支障ならいいけれど…(←またつまんない事を…)
GPWS良いですね (hama)
2008-03-12 12:36:08
こんにちは。

因みに私はGPWS2002と言うのを使ってます。
名前の通り2002バージョンの頃のソフトですが
2004でも使えてます。
GPWS機能に加え、VR速度の設定変更もも可能で
V1.Vr.V2のコールもあり、オーパイで飛行中の針路変更、高度変更もキーボードから直接打ち込めるので重宝してます。
残念なことに公開されてたえび太郎さんが活動をやめてしまったので現在は入手不可
大事にしたいですねー。 (taniguchi)
2008-03-12 17:44:31
hamaさん、こんばんは。
ようこそのお運び、ありがとうございます。

そうですか〜、過去にそんな素晴らしいソフト、
しかも日本人の方がッ!えび太郎さん帰ってきてー!

すでに公開を止めてしまったソフトやファイル…
その功労者方々を称え、大事にしたいですねー。

最近思う事…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「どこかに○○のファイル落ちてない?」
「○○で拾った○○のファイル」
「※※に落ちたんで拾ってきたよー」

オイオイッ!…orz.......
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hamaさんを初め、フリー作者の方々はファイルを
『落っことして』るのでは無いはず…。
ましてや、ファイルは『拾う』物ではないはず…。
[ ネット用語 ]なのでしょうが、すごく違和感があります。
(考え方が古く、頭固い…(笑))

私も、ダウンロードさせて頂いたファイル作者の方々に、
一つ一つお礼や感想を申し上げる事は
出来ていませんが…(←じゃあ言うなッ!(汗))
だからこそ、使わせて頂く物は、大事にして行きたいと思います。

あっ!話がこんがらがって来た(笑)
hamaさん、どうぞこれからもよろしくお願いします。
こんなの見つけました。 (バイパー)
2008-03-12 22:35:39
こんばんは。

コメントが増えてたので寄らせていただきました。hamaさんて、あのshipや車両を作られてる方ですか?もしそうでしたら、この場をお借りしてお礼申し上げます。shipプランで楽しませていただいてます。

私も作者の方にお礼できてません。AIR_Iさんのおっしゃるとうり大事にしていきたいです。

ところで、AIR_Iさんに質問ですが、プッシュバックのスピーディーの記事で、実際に航空機をプッシュできないと書かれていて、私も実際やってみて突き抜けてしまいました。(笑)
で、youtubeを見ていたら、イギリスのガトウィック空港のシーナリーの映像がアップされていて、トーイングカーが押しているんですよ。
FS2004でこんなことできるんですか?
あとボーディングブリッジも可動してます。
ちなみにここのサイトにアクセスしてみましたが、確か日本円で3千円ちょっとくらいでした。
もしできるのなら購入を考えてますが。
(h)ttp://jp.youtube.com/watch?v=jY619wqK5m0&feature=related
PS.この前フランクフルト買っちゃったんですよね。
正確には (hama)
2008-03-12 23:22:23
日本語版キーボードで操作できるように手を加えてくださったのと、マニュアルの和訳だったと記憶してます。ページ数半端じゃなかった。。。
素晴らしいソフトといえば、NavDashも凄かったです。
FMCで良いのかな?離陸前に通過地点、飛行高度を入力して後はオートパイロットにお任せ。の優れものでした。
NavDashで使用するフライトプランを製作される方もいて実機通りのフライトが楽しめたのですが、、、
こちらはFS2000までで開発をやめてしまったそうでとても残念に思ってます。
作者は、いーちゃんさんです。
いーちゃんさんのサイトは残ってませんが、フライトプランを作っていた方のサイトは残ってます。
ttp://www.flightinfo.jp/hama/
私と同じ名前です

利用するにも、落ちてるとか拾ったとかの表現はホントにやめて欲しいです
お〜! (taniguchi)
2008-03-12 23:37:02
バイパーさん、こんばんは。

お〜!すごく美しいシーナリーですね〜!
情報ありがとうございます。

しか〜し…海外有償作品は、今や定番のEmmaFieldと
flytampaのSt.Maartenしか持っていないのですorz...
(セントマーチンよりも、付属のSt. Barts (TFFJ) RWY10へのアプローチがタマランッ!(笑))

なので海外作品に関してはまったく無知であります。
お答えできず…ごめんなさい。
そのトーイングカーに乗り込んで、機体をプッシュバックできるとしたら素晴らしいですね〜!

フリーではisdprojectの作品が、確かPBBがヌラヌラ近づいて来た様な記憶があります。
(NAV2か1かにコマンド周波数を入力する方法だったと思います)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先程hidetoさんのブログを拝見させて頂いたところ、
さすが!…すでにAS735への3Dライトパラメーターが
記載されているではありませんかッ!

landing_light_narrowのアサインに眼がとまり、
エフェクトフォルダーを覗いてみると…
なんと!ランディングライトだけで20種類もあるのですね〜。

んでさっきまで747に試行錯誤…
なんとかいい感じに光ってくれました。

でも眼が痛い…(笑)
やはり・・・ (taniguchi)
2008-03-13 00:00:06
hamaさん、毎度です。

「NavDashは素晴らしかったー」と、皆さん仰られているのを、読ませていただいた事があります。

いーちゃんさんも御功労者のお一人であることは間違いないと思っておりました。

『落ちてる…拾う…』なんだかなぁ〜(阿藤快さん風に(笑))
やはりhamaさんも同じ事を思われていたのですね〜…

んん〜なんとかならんもんか…ブツブツ…(笑)
flytampa見てきました。 (バイパー)
2008-03-13 10:44:27
おはようございます。

flytampaのサンマーティン見てきました。有償ソフトで出てるとは知りませんでした。いいですね。私はフリーのしか持ってません。欲しいですけど、ここ最近出費がかさんで当分無理でーす。(貯金なくなっちゃった。)

ところで、このブログご存知ですか?
(h)ttp://www.naoman.com/
現役ANAの機長さんの手記です。
実際のフライトの様子などをパイロットの視点から日記形式でつづられてます。
パイロッットってお堅い職業なのかと思いきや、実際は私らと何も変わらないんだなと思わせる人間臭さがすごく気に入ってます。
高度処理の仕方も解説されてて、FSの世界でも参考になることうけあいです。
久々に訪れるとしばらくの間休止されてるようです。(topの737NGの写真が意味深です。)

そこで紹介されてる”脳内メーカー”ご存知ですよね?
(h)ttp://maker.usoko.net/nounai/
前にもやってみて女房と大笑いしたことがありました。脳のまわり、金、金、金、・・・、脳の中、欲、欲、欲・・・と。
ただ名前をひらがなや漢字、姓名の間にスペースを空けると違ってくるんですけどね。
今はいろんな診断ができるようで、脳が何を検索したがっているかをやったら、”ヘチマコロン”とでました。(なんでやねん)(笑)

たまには息抜きで楽しいかも。
ブログの新ネタにでもなれば幸いです。
では。
能無い・・・(私) (taniguchi)
2008-03-13 18:18:16
バイパーさん、こんばんは。

NAOさんのブログ、拝見させて頂いております。
暖かな人柄が滲み出ていますよね〜。

脳内メーカー…
私の名前で検索し、
プロフィールの[好きな言葉]で笑っちゃいました…

『男尊女卑』だって!…アハハ

普段我が家は『女尊男卑』なので、
無意識に思っていたりして…(汗)

こうなったら、ブログでFS2004関係の話題は止めて
『鬼嫁日記』でも書きますか(笑)ウソウソ…。

あわせて読む