思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

Wi-Fiモバイルルーターの機種変更で感じたこと

2013年08月12日 | 買物メモ

ヨメさんが2年前にauで購入して活用しているタブレットはXoomで、最近Googleに買収されたモトローラ製のアンドロイド・タブレットです。これで外出先でインターネットするのが目的だったので、同時にモバイルルーターのDATA05も購入しました。auではモバイルルーターをWi-FiWALKERと称しています。

これがDATA05です↓


通信速度はCDMAなので下り最大3.1Mbps・上り最大1.8Mbps。今となってはかなり遅く、でも通信料金は毎月5,460円もかかっていました。


1年後には後継機種としてWiMAXも使用可のDATA08が発売されましたが、契約途中の機種変更は解約費用がかかるので断念。遅いが高価な契約が終わるのを心待ちしていました。ただ、使用感としてはそれほど不満はなかったのですが。

8月に入って、もうそろそろ2年の縛りが切れるだろうと買い物のついでにイオンモールのauショップに行ったら、「今なら無料で解約できます」とのこと。その時はDATA05を持っていなかったので契約変更はできませんでした。

Xoomはヨメさんがデイケアサービスでのリハビリの合間の暇つぶしに使っているので、ルーターは必要です。
帰宅後に後継機種を調べるためショップでもらったパンフレットを見たら、今春発売のWiMAX HWD13というのがありました。
月額料金もかなり減らせそうです。




それで、今週になってDATA05を持ってヨメさんと某家電量販店へ。

携帯コーナーのau担当者に、機種名と契約変更の意思を伝えました。でも、今はスマホのテザリング全盛なので、単体でわざわざこんなデータ端末を購入するユーザーは少ないみたいですね。なのでこの量販店には在庫なし
ただWiMAX HWD13、モックアップを見るとスマホと同じぐらいのサイズでかなりデカいです。WiMAXで電力消費が増えてバッテリーが大きくなったためとか。

せっかくなので、料金プランなど聞いてみました。パンフレットでは以下のように、最終的に4,405円になるようですが、担当者は最初のうちは「料金は5,985円です。それに端末価格の月割料金が掛かってきます。」とのたまいました。
でもパンフレットをよく読めばどう考えても4,405円になるはず。(青丸の金額です)


それで、パンフレットを見せて「でも新規・機種変更なら1,580円マイナスと書いてあるけど」と言うと「あ、ほんとですね、これだと月額は4405円になりますね」と認めました。この担当氏、どうやら量販店のアルバイト店員さんらしく、あまり知識がないようですが、愛想よく接してくれて、近くのauショップに電話して在庫確認してくれました。

ヨメさんが契約者なので、また出直すのも手間だし今日中に決めてしまおうと、紹介されたショップに向かいました。

auは結構ドコモやソフトバンクからの流入が多いようで、ショップは平日なのに盛況。
少し待たされてから担当者が応対してくれました。電話で話が伝わっていたので、すぐ端末を持ってきて交渉開始。
ところがこの担当者も分かっていないようで、月額料金は5,985円かかるといいます。それに端末の費用も必要とも。話していると、コチラ専門家・アナタド素人というスタンスが丸見え。

また振出しに戻る感じでヤレヤレです。私がパンフレットを指して※印の注釈には機種変更の場合該当と書いてあるがと言ったら、担当氏、しばらくパンフレットを見てから、どこかに電話し始めました。

そのやりとりを聞いていると、「あっそうなんですか。はい、はい。え、それもかからないんですね、わかりました」とか言っています。けっこういい話みたいで期待が高まります。(笑)

そして電話を置いてから、「すみません、おっしゃる通りで、4,405円ですね。それと端末費用(2万円以上します!)も全額割り引き対象になっているので0円です。」とのこと。言ってみるものです。
さらにヨメさんのポイントが12,000円分ぐらいたまっていたのでそれを毎月1,000円分使うことにして、1年間は月額3,405円になりました。

ついでに「この料金プランではプロバイダの費用が525円かかるとなっているが、これはこちらで別途契約しているプロバイダを使えば不要だよね?」と聞いたら、「いやこれはインターネット接続には絶対必要です」と担当氏。
でも↓を読んだらプロバイダは選択できると読み取れるし、私が言っているのは必要かどうかではなく、変えられるかどうかなんですよね。わかっていないようですね。


ただ、この件は契約は不要だし、自宅で端末の設定をブラウザを使って変更したらいいだけなので、それ以上説明するのはやめました。大体DATA05でもプロバイダは自分で設定変更していましたからね。

しかし帰宅後調べたら、私の契約しているプロバイダでは、デフォルトのau.netの方がはるかに安いことが判明。^^;
偉そうなことを言いましたが、au.netのまま使用しています。この点はこちらも認識不足でした(殴)。
なので1年間は3,405円の月額料金で、それ以降は4,405円になりますね。

最初に書いたように、今回購入したWiMAX HWD13については、スマホのテザリングで同じ機能をより速いLTEで使えるので、あまり売れないのでしょうね。でもスマホは私たち夫婦の場合はかなり今より料金が上がるし、二人とも老眼が進んでタブレットやノートパソコンのほうが見やすいのでスマホ選択は無し。

結局これまでのDATA05よりかなり安くなったので満足ですが、ショップの言いなりになっていたらどうなったでしょうか。契約後にシステムが契約内容をチェックして間違いが訂正される仕組みになっているのならいいのですが、そうでなかったら担当氏のいうままに月額5,985円プラス端末代金が掛かってきたかもしれないですね。

もっと商品について勉強してほしいと思いました。auも新機種発表時には、ショップのスタッフに料金プランなどのサービスについて周知徹底してほしいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県立芸術文化センターで... | トップ | スパーダのオイル交換と、楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。