打越通信

日記ふういろいろ

シャクヤク

2017-04-23 20:05:09 | 季節の花
今月は2回の土曜出社、まったく時代が遡ったのような隔週休2日制だ。
こうにも社会の流れに逆行するのも珍しい。
それだけ拘束されても生産性が上がるとは思えないのだが(いやいや逆だ)
そんなわけで熊本にも帰るわけが行かず、せっかくの晴天だったので舞鶴公園まで散歩に出た。
赤坂小学校の横から場内に入り陸上競技場横の道を渡ると、藤棚が見える。



まだまだ5分咲きくらいだろうか藤の花が咲きはじまていた。
藤棚の下でしばらく休憩をしていたが、蜂ような虫がたくさん飛んでいたのでそこを後にした。
階段があり門構えの植物園のような場所があったので入ってみた。
園内はシャクヤク園になっていて、まだまだつぼみのシャクヤクの花がずらりと並んでいた。



先方には今が咲き頃の花が並んでいた。
品種もいろいろとあるようで花の前には名札が示してあった。
何とも豪快で大輪の花はさすが迫力があった。





園内には八重桜が咲いていた。
さすがに盛りは過ぎていたようだが、まだまだ見頃のようだった。
ベンチに座り目を閉じると爽やかな風が気持ち良い。
目を開けると新緑が逆光に生えキラキラとしていた。
爽やかなひと時で日頃の疲れを取るにはい良い一日だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スリランカカレー | トップ | 大濠ウォーク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。