打越通信

日記ふういろいろ

骨休め

2016-01-30 21:39:24 | 日記ふう
妻が温泉に行こうという。
もうずいぶんと温泉には行っていないようだ。
腕の痛み、腰の痛みなどあり温泉にでも行って暖まれば少しは良くなるのかも知れない。
しかし、寒い日は、温泉に入っている時は良いのだが、あがったあとのケアが大変なので渋っていた。
寒波も過ぎて昼間の気温も少し上がってきたし、夜の気温もそれほど冷たいと言うほどでもない。
クルマに乗り込み菊池方面を目指す。
途中から右折して畑の中の真っ直ぐな道を走る。
農業公園方面には植木市の看板が出ていた。
もう始まっているようだ。
熊本市と大津町の境(菊陽町)にあるテクノパーク(工業団地)を目指す。



左折して工業団地に入ると雑木林の中に突然、近代的なビルが建ち並ぶ。
東京エレクトロンやソニーセミコンダクタといった有名企業が目に入る。
その工業団地の片隅に「大谷の湯」がある。
もう5年ほど前に町内会の忘年会で来たところで、それから気に入ってちょくちょく来るようになった。
料理も結構美味いし湯が私に会っているようだ。
妻と何度か来ていて、食事込みで1000円というのも気に入っている。
施設もきれいで、掃除なども行き届いている。
町の施設かと思っていたら、そうではなくハンディを持った方々の自立支援のための施設(法人)だ。



料理も松花堂弁当に茶碗蒸しという贅沢なランチをいただく。
食事のあとゆっくりと過ごし、久しぶりの温泉を楽しむ。
檜湯に露天風呂、サウナなど一時間ばかり至福の時間を楽しんだ。
あがったあともさっぱりとした感じで、今日は熟睡出来そうだ。

大谷の湯
熊本県菊池郡菊陽町原水字下大谷3930-1



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルメ情報ありがとうございます (万石の住人)
2016-01-31 16:44:03
大谷の湯知りませんでした。
嫁に見せたら食いつきました。温泉好きの母親を連れて行くと言ってます。千円で温泉とおの食事は魅力的ですね。
万石の住人さん (ケン)
2016-01-31 19:01:34
結構穴場かも知れませんね。
休日だというのにお客さんもそう多くは無いです。
少し遠いけど、植木市とあわせて行こう、などと妻と話してます。

コメントを投稿