打越通信

日記ふういろいろ

胸を張って

2017-05-20 21:46:48 | 日記ふう
朝起きて一番に缶コーヒーから始まる。
次にコーヒーメーカーでコーヒーを淹れる。
缶コーヒーと淹れたてのコーヒーは別物で朝から3杯のコーヒーから始まってしまう。
いつもの公園で入念にストレッチをしてシャワーを浴びているとケータイが鳴った。
会社の先輩社員からだった。
事務所が空になるので急いで出社しろと言ってきた。
朝飯もそこそこに急いで出社した。
土曜出社ということもあり、事務所はがらりとしていた。
勤め始めて一年とちょっと経ったが、今日はある意味特別な日でもある。
雇用契約からいうと今日が契約最終日となる。
ある意味区切りと考えていたこともあり、朝から残った仕事の後片付けに大忙しだった。
サーフェイスもMicrosoft指示のパッチをインストールしなんとか設定を終えた。
データを移行しメール関係を移行し、メールアカウントの設定を終え担当のディスクに置いた。
最後の機器だったので担当に機器とメモを残した。
外部ディスプレイも台数分の配布も終わっていたのでこれでひと段落となる。
そういう作業をしながらも外部からの頻繁な電話に対応しなければならない。
資材の補充や新しい機械のセットアップなどシステム以外の仕事を持っているのでそちらがまた一仕事なのだ。
ひと段落して部屋の掃除やゴミ捨て、まるで小間使いのような感じで昼飯も落ち着いて食べる暇もなかった。
ある程度落ち着いた頃、パソコンに向かって個人用の端末の個人データの保存方法の手順書を作った。
タブレットだと紛失や落としたり水没などでデータの喪失が想定されるので個人データのバックアップは必要となってくる。
ドライブやフォルダーといった意味合いをわかっているのかわからないのか知らないが各人のパソコンを見る限りDドライブはどこもほとんど未使用だった。
PDFに焼いてグループウェアのインフォメーションにあげた。
まあ社員が見ても分かるやつはわかるだろう。
しかしその前に見よう(しよう)ともしないだろう。
一般の会社の中ではわかりにくい仕事をしているのかも知れないが手を抜くような事はなかったと思う。
人からなめられるような仕事をしてきたつもりはない。
突っ込みがあれば言い返せる程度の事はしてきたつもりだ。
一応これでケジメらしきものはついたのかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 虎視眈々 | トップ | 小満 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。