打越通信

日記ふういろいろ

連休初日

2016-10-08 22:33:11 | 日記ふう
夜寝付けない。
しかし朝は6時前には目が覚める。
少し睡眠不足で3連休の初日は始まった。
明日は予定があり今日と明後日は予定が無い。
3連休の真ん中に行事が挟まるとこんなことになるからたまらない。
朝飯を食ってしばらく考えた。
着替えながら長崎に行こうかと思った。
今、長崎ではくんちが始まった。
列車で行くも良いし、クルマで出かけるのも良い。
ビジネスホテルでも取って一泊でそのまま次の日の行事に出れば良いではないか。
と妻に思い切ってご相談申し上げた。
「雨だよ!今日は・・・」
一言でしぼんでしまった。
まあ判断が早いので、午前中は録画で溜まっている映画など観て過ごした。



昼前からちょっとした用事があり天神まで出かけた。
歩くこと15分、天神界隈のある場所に来たが正確な場所がわからない。
ネットで調べてきたが確かこのあたりだった。
しかたなくケータイを取り出してネット検索(ケータイでも出来るんだ)をかける。
今いるところの裏道にそのビルはあった。



先日から電話で連絡を取っている人を呼んでもらい、妻が対応した。
旅行の日程や乗換えなど妻の疑問にある程度は答えてくれた。
しかしなかなか色よい返事が無いので結論はしないことにした。
ビルを出ると雨がパラパラ振り出した。
天神界隈には多くの人が行きかっていた。
連休でも街中には人が溢れているものだ、そんな事を妻に言うと。
「連休だからよ!」
とこれまた一言で疑問は解決した。



昼飯を食いにいつもの食堂に行く。
人気店なので長い行列が出来ていた。
行列に並ぶ習慣が無いので、違う店に行ってみた。
そこは2名ほど先客がいたが並ぶことにした。
まったく昼飯を食うのにも行列かと思ったが、こうでもしなければ昼食にありつけない。
席に通され食事をする。
となりは夫婦らしき中国の方だった。
まあ、そんな事にも今は驚きも無い。
昼食をしてしばらくブラブラとデパ地下の食品売り場を歩く。
それが長い、かなりの距離にびっしりと食品が並ぶ。
供給量もすごいが購買力も凄いのだろう。
やはりお金が無いとこの街では生活できないのかもしれない。



そんな事を思いながらてくてくとアパートに帰った。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風一過 | トップ | 13回忌と結婚一周年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記ふう」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。