打越通信

日記ふういろいろ

ぬかみそ炊き

2011-12-17 09:00:25 | 食事
旦過市場を出て魚町アーケイドをぬけて少し裏道に行ってみた。
昼飯を食うところを探しているのだ。
ラーメンやうどん、焼きそばの店は多いが、定食の店というのはあまり無い。
小倉駅のすぐ近くに「めしや」という看板の店を見つけた。
店の外に出ているメニューを見ると確かにぬかみそ炊きのメニューがあった。
店の中は小奇麗な感じでカウンタには2名の女性の店員さんがいる。



一人が注文を聞きに来たのでぬかみそ炊きを指差した。
しばらく待っているとぬかみそ炊きにされたサバと小鉢の中にはキンピラだった。
小倉に来てもなかなかありつけなかったぬかみそ炊き。



久しぶりの再開だ。
小倉名物といえどさっき行った旦過市場でも1切れ250円から300円という値段。
このお店でもほかの定食より高い値段になっている。



食ってみると独特の風味と甘辛くてまろやかな味わい。
そして刻み生姜もいい仕事をしている。
いったい誰が考え付いたのだろう、この旨みは、と言いたくなる。
満足してお店を出てビジネスホテルで荷物を受け取って、さあ熊本だ。

駅前食堂 大和屋
北九州市小倉北区京町2丁目5-13



最新の画像もっと見る

コメントを投稿