打越通信

日記ふういろいろ

お食と和みの 小坂

2013-04-13 14:52:04 | 食事
母の件で今回お世話になったジロー夫婦に感謝の意をこめて一緒に食事に行くことにした。
何処に行こうか色々話をしていたら、以前ジロー夫婦がお世話になった人が小料理屋をやっているという。
それで4人でやってきた。
お店はまだ新しく、こじんまりしたお店だった。
元気のよさそうな奥さんが愛嬌もあり心和やかな雰囲気だった。



料理はご主人お任せの一人3,000円のコース料理、予約が必要とのことだった。
生ビールのあとは鹿児島の芋焼酎の5合ビンのボトルをチビチビと。
料理の盛り合わせにヒラメの刺身、海老の塩焼き、毛蟹、そしてモモ肉のような天草大王の手羽先、茶碗蒸しなどだ。
途中、ご主人が挨拶にこられ、前居たホテルの和食の店を思い切って辞め店を持ったとのこと。
何しろこだわりを持っておられるようで、茶碗にしても、お皿にしても気に入ったものしかないわけだ。



塩にしても、ポン酢ひとつにこだわりを持っておられる。
そして食器もやはりご主人のこだわりの有田焼。

そのことを朗らかな奥さんに言うと
「嫁にもこだわりば、持っとらすごたる」
と返って来た。
ひとつひとつの料理に味わいが深く、満足できる味だった。
ご主人のご出身は私が小学校を通った町だった。
そんな地元の話に盛り上がり、楽しいひと時を過ごせることができた。



そして極めつけは、初物のスイカ、これまたこだわりの一品。
ランチは要予約だそうなので注意。
こんな素敵な店を、ジローサンよありがとう。

食と和みの 小坂
熊本市西区野中1-4-10
096-353-5791



最新の画像もっと見る

コメントを投稿