打越通信

日記ふういろいろ

真夏の夕ぐれ

2016-08-05 21:20:38 | 日記ふう
8月に入って朝からの電話対応やその他の対応で当番で早出が始まった。
原因はやっぱり人手不足といったところだろうか。
4人で交代で通常時間より1時間早く出社する。
週に1日、または2日は早出の番になる。
歩きの通勤なので特に交通機関の時刻表に縛られている訳でもないのでそんなに苦痛はない。
しかし遠くから通勤している者にとれば、電車がない、バスがないなどいろいろだ。
博多駅から近くということもあって乗ってしまえば満員電車の通勤と違い、これまた良いところもあるようだ。
その分1時間早めに退社出来るのでメリットもある。
博多に来て飲みに出ることはほとんどない。
今日はその1時間早めの退社で、先輩に声をかけ駅近くに飲みに出た。
そんなに早くから飲み屋が開いているのか?という疑問もあるのだが、そこはさすが博多の街、駅中や周りにはすでに飲み屋が口を開けて待っている。
飲みに出ても当然アルコールは今のところ断酒状態なのでノンアルでつき合う。
私が断酒していることもあり、先輩も誘うのを躊躇していたようで喜んでつき合ってくれた。
午後の5時前なのに店内はすでにパラパラと人が飲んでいた。
駅中のほろ酔い横町などは午後5時まで入店すると生ビールなどが半額などという店もある。
ほとんどの会社員が電車通勤ということでこんな光景が当たり前なのだろう。
久しぶりに先輩と一杯飲んで店を出る。
まだ明るい夕方の博多駅、人混みで溢れんばかりだった。



一歩裏道に入れば人通りは全くない。
そんな裏道をてくてく歩いてアパートに向かう。



マンションは足場とシートにくるまれて異様な雰囲気で建っている。
さてさてこの週末は何をして過ごそうか・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿