打越通信

日記ふういろいろ

アパート生活

2016-05-24 21:39:30 | 日記ふう
福岡の生活ももう少しで2ヶ月になる。
街にも少しは慣れ、仕事の方もだいぶ落ち着いてきた。
この歳になって新しい生活を始めるのも、まあ悪くは無い。
アパート生活も何十年ぶりだろう、家を建て生活を始めて28年だからそんなものだ。
2ヶ月ちょっと前にはアパート探しで3日間、いろいろな所を探し回っていたのだから、今考えても信じられない。
そのちょっと前は青ガエルの引退などと騒いでいたのだから、随分と昔の事の様に思えてしまう。
まあ、ここ2ヶ月も今思えば緊張の毎日だった。
それに熊本地震まで加わり、今年に入ってまだ半年も過ぎていないのに多くの事があったものだ。
いやいやそういう事を書くつもりではない。
博多の生活というかアパート生活の事だ。
何しろもらうべきものが少ないので、それなりの物件ということで探し回り、今住んでいる9階建てのマンションに決まった。



このマンションには14階建てと私たちが借りている9階建てのマンションが並んで建っている。
博多駅から歩いて15分から20分ということもあり、2DKという間取りで駐車場もセットで割と安い物件だった。
隣の棟の最上階には娘が住んでおり、夕食は毎日の様にやってくる。



周りは美野島商店街もあり、妻は歩いていける買い物に喜んでいる。
ドア一つで世の中と括られ、エレベータで下りればすぐそこは商店街という便利さだ。



最初はとまどった立体駐車場も操作盤の操作と暗証番号を入れればすぐに取り出せる便利さなのだ。
確かに機能的で快適な生活ではあるが、どうも私の感覚では満足とは行かない。
一時期の生活であるならば良いのだけど、このまま一生この生活ではとても耐え慣れないだろう。
やはり庭があり、土いじりが出来、ゆったりとした生活が望ましい。
家を建て、重いローンに苦しみ、やっとローンも終わった頃に再び家賃生活なのだから、なんて馬鹿な事をしているものだとつくづく思う。
福岡の住宅事情もマンションを買うとなればそこそこの高額になる。
ましてや戸建てとなると郊外でなければ手には入らないだろう。
それでも皆さん、高いローンを組みながら生活して行くのだからたいした物だと思う。
せっかく手に入れた住居も今回の様な地震で倒壊してしまえばと思うと何とも切なくなる。
住居も購入した方が良いのか、賃貸が良いのかこれまた意見の分かれる所なのだろう。
せっかくの人生が住居に振り回されている様な気がしてならない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿