air*cloister

香りの流れにのって。

ホワイトムスクホリデー(ザ・ボディショップ)

2008-12-24 14:38:21 | ザ・ボディショップ
White Musk Too - The Bodyshop


何故か日本では「ホワイトムスクホリデー」とか呼ばれる香水。
表記は、Tooなんだけどね。
定着してしまっているので、いいかな。



クリスマス限定。
2004年ごろ……だったかな?
まだボディバターとかにはあまり興味がなくて、香水に集中していた。
そこで出会った香り。

クリスマス向けなのか、ほのかな甘い香り。
ホワイトムスクシリーズなんだけれど、あまりムスクは感じられない。
ホワイトムスクをさらにあたたかくして、少し砂糖を加えたイメージ。


 トップ : イランライン、ほのかなフルーツ
 ミドル : ムスク、バラ、ユリ、スズラン
 ラスト : ビャクダン、アンバー、シダーウッド、ムスク

ほのかなフルーツって、何だろう?
柑橘系はそこそこ入っているとは思う。
でも目が覚めるような爽快感はなくて、あくまでゆったり。
スズランも入ってたのか。
気づかなかったな。


クリスマス限定ということで、冬のあたたかさを強調したのだと思う。
確かに冬につけると、ぬくもりでほっとする香り。
ふわっとただようムスクはもちろんのこと、甘さも優しい。

宗教に関係なく、何かに対して慈しみを持つって大事なこと。
それを忘れてしまいがちだけれど、せめてクリスマスぐらいは、と願う。
プレゼントだってカードだって、悲しませたくて用意するはずはない。
1年間、そんな気持ちでいられたら最高かもしれない。
でも、それは無理な相談。
だからこそ、今日ぐらいは、と祈る。



最新の画像もっと見る