顔回の一期一会

時の徒然なるままに

寒露

2016-10-08 20:07:39 | 好日

寒さが訪ないました。

本日は寒露(晩秋、露の下りる時期)であります。

北の国は、朝霜が降りています。

ブルブルと言う感じです。

実りの秋でもあります。

ふっくりした実が付いた潅木がありました。

美味しそうです。

 

 

北大の銀杏以外の木々は、少しずつ色付いています。

優しい感じです。

 

 

お茶室も名残りの季節です。

少しでもお客様へ火を近付けます。

中置、五行棚があります。

是だけで宇宙があります。(木、火、土、金、水)

 

 

お軸は、無尽蔵(円相)、朴堂御老師のお筆であります。

無限の可能性を秘めた言葉であります。

 

 

お菓子のご銘は、落文と付けました。

 

 

こちらは里の秋とあります。

 

 

瓢に蔦の葉が絡みます。

 

あちらこちらから、冬将軍の到来を告げる便りもあります。

少しの間は、森閑とした季節になります。

それはそれで楽しいものです。

心身を研ぎ澄まし、しばし心のつぶやきに耳を貸しましょう。

巡り来る季節に向けて~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花野 | トップ | 秋寂 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北の旅烏)
2016-10-09 09:34:08
日一日と気温の低下が進んできましたね。朝方の一桁気温に
おののいてベッドから出てまた戻るを今朝してしまいました。
2度目に起きたのが7時と私には遅い時間でして。(^^;)
朝の青空が今は厚い雲で覆われ始めました。ストーブに火を
つけるのは時間の問題かもしれませんね。北大の銀杏並木を
見る前に雪の便りが来ないことを祈るばかりです。雪かきの
ことを思うと南国へ旅立ちたくなります・・・。
寒露 (顔回)
2016-10-09 10:38:01
北の旅烏さんお早うございます。
本当に寒くなりました。
少し前の暑さが、嘘の様です。

銀杏並木もまもなくでしょう。
他の木々も含めて、紅葉が楽しみです。
ご自愛くださいね(^^^^)
Unknown (サンダーソニアM)
2016-10-09 18:08:57
茶室も秋の風情が感じられます。
お菓子の銀杏が引き立ちます。
秋ですね~~
しっとり落ちつきます。

「心身を研ぎ澄まし、しばし心のつぶやきに耳を貸しましょう」本当ですね。
素敵です。
寒露 (顔回)
2016-10-09 19:01:51
サンダーさん今晩は。
秋風が身に沁みます。
季節の巡り来るのが早くて只々茫然です。

今年は何をしたのかしら?毎日反省です。
元気でいましょうね 

コメントを投稿

好日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL