どうやら私、悟っちゃったみたいです。 ~SFみたいなホントの話~

実体験から語る心の話。ちょっと笑える無駄話。SFみたいな私の体験とか、ごちゃまぜなブログ(笑)

寄せては返す自虐グセ

2018-02-15 22:00:00 | 長いつぶやき

☆ ↓↓ アーサーハーカーの自己紹介的なやつ。

 〈始めに〉どうやら私、、、

☆母から受けた神の教育☆プロローグ

 

 

 
      人気ブログランキング
 
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

1年前くらい前の私が書いたもの

↓↓

 

 友達のTwitterに載っていた
 


『相手を傷つける言葉を使った瞬間に自分の心を同時に傷つけている。
 
目の前にいる人間を愛するようにつとめることは、そのまま、自分を愛することにもつながる。
 
境界線はない。
 
世の中は、自分が投げたものが返ってくるようにつくられている』
 


って言葉と
 


『自分を必要以上に大きく見せようとしないこと。
 
同じように、自分を必要以上に卑下するような態度を選ばないこと。
 
最低限の言葉を選んで、相手に伝わるように、ゆっくり、静かに話すこと。
 
大切に言葉を扱えば、多分、何かを伝えることは難しくない。』
 
 

って言葉を読んだら

最近はお気楽に、自分のご機嫌を取りながら生きていたつもりだけど
 
 

落ち込むと

自分が苦しくなる選択をしようと思考が展開してくる
当はしたくなくて、自分が辛くなることをしようとする

自虐的で、破滅的な部分が、まだガッツリ残っている
 
 

って事に気づいた!!!
 
 
 
 
 


『何で私は自分にいやがらせをしたり、自分をいじめるクセがあるんだろう.......。』

と、考えてみた。
 
 
 
 

自分を傷つける事で
 
ちょっと安心感があるのかもしれない。
 
 
 
 
 

 
 
何なの??
 
ルーティンなの??(笑)
 
 
 
 
 
 

苦しむことで
 
 
『ほら、やっぱり私は幸せになれない。めでたしめでたし。』
 

的な、変な安堵感を得ようとしているのかも知れないけど
 
 
 
 
 
 
 

【苦しみは安堵にならない】わ(笑)

【苦しみは苦しみでしかない】わ(笑)
 
 
 
 
 
 

幸せになりたければ

安堵したければ
 
 

自分を傷つけたり、苦しめる選択ではなく

自分が幸せに感じる事や、安堵できる選択を

日々の中で行うこと

だと、今思い出した。
 
 
 
 
 
 

めっちゃ普通の事だった(笑)

めっちゃシンプル、単純明快(笑)
 
 

ふー、あぶないあぶない(^o^;)
 
 
 
 
 
 
 

 でも、苦しみも、自分の心の扉を開く鍵になれば、苦しみも無駄じゃなかったな、と思う。

その人の【味わい深さ】に変わる気がする。
 
 

嗚呼、滑稽な一人芝居(笑)(笑)

また今日から人生を楽しもうq(^-^q)

 

 ~おしまい~

 
      人気ブログランキング
 
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿