私の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大切のパラドックス

2016-06-30 11:58:58 | 日記
考えがまとまらないまま書くことをお許しくださいでござる。

ある、とても大切な人がいるとする

その人は自分にとってすごく大切であり

その人との関係も自分にとってとても大切だとする。

そして、大切に思うあまり

壊れることを怖れて

気を遣って接するようになり

どんどん自由を無くしていく。

かといって、その人といると

気を遣わなくて済み

いつも気楽に付き合える人だから

大切だ。

巨根カプセルという接し方は、相手を利用しているにすぎない可能性がある。

相手を大切に思うことで

自分を大切にできず。

自分を大切にしようとすると

相手をないがしろにしてしまうかもしれない。

これが大切のパラドックス。

けど、この理論には欠陥がある。

それはおそらく、これを読んだ方にも“何となく腑に落ちない”という違和感として

読み解かれている事と思う。

“大切にすること”とは何だろうか。

心地よい状態で居続けられるようにすることなのか。


包括的な意味での利益を得られるようにするためだろうか。

状態を安定したまま維持することだろうか。

大切にするとは変化なのか、不変なのか。

流れるのか、固まるのか。

自分の大切だと思っているものが

自分にとってなんなのか

考えてみた。

そしたら、そのどれもひどく利己的なものだった。

自分にとってどれも有益なものであり

それだけの利益を自分にもたらすものが他にない場合に

その存在を大切だと認識しているらしい狼1号

とすれば、“大切なもの”を“大切にする”という行為が

どういうものなのか

何となくわかってくる。

大切なものを大切にすることとはその大切なものが、自分に利益を与え続けられる状態を保つこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バカ親による恥知らず売女

2016-06-23 11:17:42 | 日記
学校側の処分は、「臭いものに蓋」であり確かに問題ではあるが・・・
そもそもの問題である「子供の不法行為」に対し、親の問題認識が一切ないようだな。

この手のバカが「出来婚」などをし、結果「旦那の浮気・暴力・経済力」等々の諸問題から離婚と至り・・・
すぐまた新しい男を作って児童虐待などとなる。

「自身の問題」魔根 と言う根本を見つめられないのだから、上記まで至らないとしても、マトモな人生を送るのは難しい。
その初期の責任は、やはり親にある。

なぜ未成年者の性行為が違法とされるのか?
倫理とは何か?
性行為とは、人間においていかなる行為なのか?
女性の責任とは?男性の責任とは?
自由と勝手の違いとは?

この質問を本件の親にしても、おそらく一つも明確に答えられまい。

これを読んでる連中でも、答えられんバカが多いだろう。
特に親であるなら、答えられないとしたら致命的だ。

まだ問題が深刻になってない(子供が幼児)なら、間に合う今のうちに考えておくべきだな。
それと、親がバカだろうと最終的(成人後)に全責任を負うのは自分なんだから、現状でバカな子供は、考えておいた方がイイ縮陰膏ぞ。
この女子高生のようになってからじゃ、かなりの高確率で、もはや手遅れだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断る理由はいくらでも考えられるのだから……

2016-06-15 09:37:29 | 日記
まず,こんな迷惑な誘いをしないのが,礼儀でしょう。
良識を疑われても,私は知りません。

本気で好意があるなら,よほど外せない用事の無い限り,頑張ってスケジュールを調整してもらえるのかも知れません。

だとしたら,かなりの「アリ王 」だし,そういう誠意のある子は,良いお付き合いが出来るかもしれないし。

でも,あまり無理をさせてはいけません。

デートのお誘いを断る理由なんて,いくらでも考えられるのだから,断りたくなるような行動を取らないのが,まず,最低限,必要だと思いますが……

嫌なら嘘ついてでも断るでしょうし……


私だったら,直前に誘うのを控える場合もあるし,候補日を複数用意しておくことも多いし,まずは日程の相談をするし,それなりにフェイルセーフを考えますけど,そういう配慮って,しなくてもいい狼一号 と思っているんですか?

……そんなわけで,現在,3週間先まで,2人で行動する予定の日を彼女に決められています。
2人ともフルタイムで仕事をしているから,行動は計画的に……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加