セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

夕顔咲いた~

2017-10-08 | アミーズ畑
  今年は咲かないわね~、と諦めていた。ツタの所を見ると種は下がっていた??。
 待ちに待っていたゆうがおがとうとう咲きました。感激して一階のK子さんにも教えて上げた。彼女も私以上に「わ~咲いたわね~!」と、喜んで呉れた。端っこのH子ちゃんは、お出かけの様で喜んで貰えなかった。残念!。彼女にも種を上げて有ったけど、芽が出なかったと言ってがっかりしていた。
なぜそんなに私が急いだかと言うと、開化、終了が短時間だからだ。
 開花の流れ
  午後2時半
   とても咲きそうもない固さでした。
  午後4時過ぎ

 
 そうなんですあっと言う間にショーは終了なんです。日が短くなって、見える時間が限られているからなの。

 花径約10cmの朝顔に似たラッパ状の白花が、夕やみとともに咲き始め、やわらかな香りを伴い、早朝にしぼむ神秘的なつる性植物です。垣根や日よけ、あんどん仕立てに向きます。カンピョウをとるウリ科のユウガオとは別のものです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2017-10-08 21:09:14
アミーさま

ウットリするような白くて清楚なお花。 これが夕顔なんですね。 知りませんでした。
かんぴょうの夕顔とは違います。 って書いてくださっていたので、良かった。 そうでないと恥ずかしながら私はこんなお花の後に実がなると勝手に思うところでしたもの。
コメント御礼 (aine)
2017-10-08 22:50:38
みっちゃん様有難うございます。
そうなんですね、誤解される方が多いと言う事です。
実がなったと思うとそれは種なんです。π1.5㎝位。
花弁はとても薄いのに、透き通っていない不思議、
触ったら壊れそうな危うさも有ります。
夕方にかけて開くのでとても不思議な感覚のお花です。

コメントを投稿