セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

和菓子の老舗「盛栄堂」

2016-12-28 | スウィーツ
  冬でも菜の花が咲く南房総市和田町は、昔からお花の出荷が盛んな町である。和田町花園と言う住所はまさにお花生産農家が多い場所。太平洋に向かって緩いスロープの畑は南向きで、朝から晩まで日が当たるのでお花作りには打ってつけの場所。まさかこの和田町が日本の捕鯨基地、6か所の一つだったとは、大人になるまで知らなかった。クジラのタレ(干物)も子供の頃よく食べた。シロナガスクジラの解体等も行っていた事でも有名だ。
だからってまさか、クジラが和菓子にまでなっているなんて可愛いね。
老舗の和菓子店「盛栄堂」さんのお菓子、可愛いお目目に思わず引きつけられた。こんなに小さくてもお味はしっかりで、美味しかった。サザエも岩場の多い磯場では豊富に取れた様で最中にもなっていた。なかなかに頬のゆるむ和菓子でした。
  

 JR和田浦駅の近くには道の駅 和田浦WA・Oも有り現地の農産物や魚介類が売られていた。残念ながらカメラはお断りと言われて撮れなかった。施設の左側には、捕鯨地の街らしくシロナガスクジラのモニュメントが展示され、雰囲気を味わう事が出来ました。もっと有名になって皆さんに観光して頂けたら嬉しいな~と思います。花嫁街道も有りますので肖って下さいね。ハイキングコースにもなっていますよ。
  
 道の駅 和田浦WA・O      シロナガスクジラのモニュメント
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 法要の後御斉(オトキ)へ | トップ | 良いお年を~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菓子! (koh)
2016-12-29 10:54:04
何と可愛い!!
クジラが千葉で=とは〜

美味しそうな小豆がはみ出ているのも
きっと美味しかったでしょうね〜
故郷は何時でも良い物ですね〜
コメント御礼 (aine)
2016-12-29 11:09:12
koh様有難うございます。
子供の頃はクジラがよく捕れた様で
随分食べた思い出が有ります。
大きくなるまで捕鯨基地がる事も知りませんでした。

この和菓子は小豆がしっかり炊いて有って
美味しい物です。
こんな美味しい物がどうして話題にならなかったんだろうって不思議でした。
今はネットの世界なので広がっていますけどね。
千倉と鴨川の間にある町です。

コメントを投稿

スウィーツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。