セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

品川区シルバー成人式

2017-09-10 | セカンドライフ
 会場の「きゅりあん」

  区長名で結婚式の招待状かと見紛うばかり、第25回「品川区シルバー成人式」招待状を戴いた。区内に古希になる人達は5、500名居るのだとか。当日の参加は1,000名弱だったろうか。会場に1時間前に着きお弁当とお茶を頂きゆっくり昼食を済ませた。、眼鏡を忘れたので、前から3番目の中央に、かけゆっくり開会を待った。
故郷の高校のクラスメートが私を見付けて声をかけて呉れた。
普段はコンサートやイベントホールとして使用している会場も全員が同学年と言う事で、皆さん和気あいあいでおしゃべりをしながら笑顔が溢れていた。
私は早生まれなので来年の4月1日にならないと実感がわかないけれど楽しませて頂く事にした。
    
     濱野 健区長
 ご挨拶された区長も「皆さんと同年ですが、今日は仕事なので舞台の上に居ます」とにこやかにご挨拶された。今日出席された皆さんはお元気でお幸せな事です。教養(今日用事)教育(今日行く)と言われていますが…会場は大受け、初耳の人が多いらしい。
団塊初年の皆さんは、後10年は周りを,お世話、介護するつもりで頑張って下さい。と仰った。来賓の方はお祝いのご挨拶も出来るだけ短めにとお気遣いをされた様だったけれど、しっかりお気持ちのこもったお言葉を下さった。あとは、ご招待者の内から男女各一名が代表でご挨拶をされた。
男性は生まれ育ってからこの日まで、品川区住人です。小学校一年から団塊世代は教室が足りない程生徒が多く、2部授業(午前組、午後組)を、行っていたんですって。クラスは10クラス各55名、教室の後ろまでぎっしりだったそう。東京も田舎も同じ様な物だったんだな~と感慨深く思い出していた。中学校の頃、私は11組中10組だったし、プレハブ教室を使ったクラスも有った。
何から何まで懐かしい思い出。彼は大学を卒業し「シルバー大学に2回目の抽選で当たり従属するうるおい塾でも学んだ」と。今はシルバー会場や学童センターでパソコンやタブレットなどを指導して居ると言う事で、なかなか矍鑠としている。女性の方は、民生委員等地域の事でご活躍をされていると。頭が下がります。

その後2部は落語を二席、大いに笑わせて頂いた。開会式から手話通訳の女性3名が交代でスムースに表現していたが、流石落語で同時に5人も登場する所などご苦労が多かったと思われる。ご苦労様でした。

終了後は、ホールの下階7階6階でお楽しみ会をたくさん用意して下さり、お茶を頂きながら、ゲームをしたり(全員賞品付き)今後の人生の楽しみ方をご案内頂いたり、久し振りに皆さんに楽しませて頂きました。本当に有難うございました。

 イベントホール


   

   

   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takinee)
2017-09-11 17:09:41
アミーさんは素晴らしい区にお住まいなのですね。今後節目節目に楽しいイベントがありそうですね。
私のところは全くそんな行事ありません。羨ましいです。
コメント御礼 (aine)
2017-09-11 23:19:39
takinee様有難うございます。
私も、案内状が来るまで、こんなイベントが有る事さえ知りませんでした。
同学年ばかりの会場で皆さん和やかだったせいか
不思議な元気を頂いて帰って来ました。
最初は迷っていたのですが、勇気を出して出席して良かったと思っています。
もう一息頑張って人生を楽しみたいと思っています。

コメントを投稿