セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

暑く長~い夏

2017-07-14 | セカンドライフ
     
 まだ正式発表は無いけれど梅雨明けは宣言されるのかしら?
連日の猛暑も今日で10日目。九州地方、愛知県など強烈な雨の災害に苦しんで居られる。東京は水不足でお花達のお水もホースではなくジョウロで遠慮しながらまいた。皮肉な物ですね~。10日も猛暑が続くとさすがぐったり、動きたくなくてグダグダしてしまう。かつての様にオフィスに勤務していた方が楽な気がする。部屋の中は大抵心地良く過ごせるように気温調節もしていたしね。

孫達も期末試験が終わり、夏休みを待つばかり。高三のみっ君は今年は夏休みも無くひたすら勉強の方へ…大変ねと思いながら「応援しているからね」と言う事しか出来ない。今回は随分沢山アミーとお喋りしたね。やはり高三ともなると色々な思いが有るんだな~と悩ましき高三君。悩みも大分広く深くなって来た事は成長した感じが伝わって来る。
高一のミコタンは毎夏休みお世話になっていた、子供達の夏キャンプに、ボランティアお姉さんの立場で南長野県へ八日間参加すると、とても楽しみにしている。一学期、無事に頑張ったので、アミーはキャンプ用の洋服を買って上げる約束をした。八日間と言うと大分枚数も必要だと思う。アミーは選べないので、本人に選ばせよう。事前ミーティングも終わり、後は荷物を纏めるばかりだそうだから急いで買わないとね。ミコタンは沢山知り合いもいるので、皆に会えるのも嬉しくワクワクしているそう。川遊びも有るらしいので気を付けて欲しい。ボランティア申し込みに合格した事が嬉しくてたまらない様子。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い暑い一週間 | トップ | 日野原重明先生(105歳)天寿を... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takinee)
2017-07-15 15:24:52
お孫様達すっかり大きくなられましたね。高3と高1になられたのね。ほんの少し前まで、アミーさんと、トランプしていらしたのにね。受験の夏とボランティアの夏ですか。
お姉さんになってボランティアとしてのキャンプ参加は大きな成長に繋がると思います。私も大昔の高校の時のボランティアキャンプ思い出します。その頃の生徒さんとまだ交流があるのですよ。
Unknown (みっちゃん)
2017-07-15 18:32:45
アミーさま

この暑さこたえますね。 お孫ちゃんたちはそれぞれにご活躍のようで何よりです。
アミーさんの応援も力になるでしょう。
私も病児の親子キャンプに参加予定です。 楽しみ。
コメント御礼 (aine)
2017-07-15 20:01:43
takinee様有難うございます。
本当に、トランプや将棋等で遊んで居たのがついこの間の事のようです。
私も大人げなくて、つい頑張り過ぎてミコたんを泣かせた事も有ったりで
みっ君と色々思い出話もしました。
それでも、18歳になると雰囲気が違って可愛さは全く無くなりました。
私が教えて貰う事の方が多くなってしまって…。
でも子供と大人の真ん中って思考も複雑で、こちらも油断が出来ません。
早く落ち着いて欲しいと思います。当人も大変な時期だと同情してしまいました。
楽しかった小学生の頃を思い出します。

takinee様のお宅では皆さんすっかり落ち着かれた事でしょう。
takinee様もボランティアをされたの?優しいので皆さんに慕われた事でしょう。
お姉さん達の力って大きい物なんでしょうね。

来年は兄妹で同じ所でボランティアをしたいと言っています。
沢山の経験を積み、楽しんで欲しいと思います。
コメント御礼 (aine)
2017-07-15 20:19:22
みっちゃん様有難うございます。
言うまいと思えど今日の‥・・・
他県では災害が酷くて弱音を吐いている場合じゃないかしら?
本当にお気の毒ですよね。

そんな中、みっちゃんもキャンプのボランティアですか?
頭が下がります。皆さんは楽しいでしょうが、みっちゃんは
体調と相談しながら動いてね。
本当にご立派だとは思いつつ、心配もします。私自身が全く動かないのにね・・・
子供さん達は普段と違った環境の中で沢山思い出を作って欲しいと思います。

我が家の孫達は、それぞれに自分の世界を一所懸命模索中の様です。
難しい時代を二人とも何とか無事に通り過ぎて欲しいと思っています。

今ではさっぱり私は力にはなれませんので
せめて我が家に来た時は、沢山話を聞いて上げたいと思います。

みっちゃんのお宅では、これから夏休みでファミリーのお楽しみが
期待できそうですね。
体調だけにはご留意され、楽しくお過ごしくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。