セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

我が家の百人一首

2017-05-17 | セカンドライフ
  暗いニュースが連日メディアで流れ、私まで気分が暗くなっていた。昨日から今日へかけて、秋篠宮家の眞子様とICU同級生の
小室圭氏の婚約予定が発表され、何とも言えぬ喜びと明るさに浸った。なかなか素敵な海の王子君、眞子様の喜びが伝わる様で、気持ちの良い一日だった。
皇室のおめでたって不思議と嬉しい気分になる私です。
暫くは日本中がこの話題に肖れるかと期待が持てそう。後に続く若者が沢山出て欲しい。
     
 孫のみっ君(高3)、ミコタン(高1)は小学校低学年の頃、担任の先生が百人一首を教えて下さったそうで、得意札も多少は持っている。たまたまミコたんが百人一首の試験が有るとかで、我が家に来ても百人一首を広げた。便利な物で読み手の分をダウンロードするとしっかりと詠んで呉れるので便利な時代となったと感心した。
前回も結果は同じだった。びりはアミー。得意札もみっ君と重なって居たりスピード感も有るみっ君(一位)に全く歯が立たない。二位のミコタンと数枚差、ママも未だエンジンがかからない様子で三位。スピードは益々差がついて行くと思われる。最後はぴよちゃんの為に坊主めくり。お喋りしながらのゲームは結構盛り上がる。アミーも少し得意札を増やす事にしましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日お初プレゼント | トップ | ラッキョウ漬け »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2017-05-17 19:49:36
アミーさま

3世代でのかるた会。 素敵ですね。
我が家の百人一首はね、 絵札だけボロボロです😋
息子が坊主めくり大好きで!! 本当に良くやったものです。
いつも大笑いでとっても楽しかった。
コメント御礼 (aine)
2017-05-17 20:14:37
みっちゃん様有難うございます。
ボロボロになった絵札、思い出深いものでしょう。
それだけ沢山遊べたと言う事ですね。
弟君も大好きだったのかしら?
彼の嬉しそうな笑顔が目に浮かびます。
私の子供の頃はお正月の遊びとしてよく
親子でしたものですが
全く歌を楽しむ余裕が有りませんでした。
この歳になって、聞き心地が良いな~と思えました。
高校生2人には、とても敵いません

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。