セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

44代オバマ氏➡トランプ45代米大統領

2017-01-21 | セカンドライフ
        
         これでもかと言う酷い言葉を投げかけられて一年間、確執は消えたのかしら?
        

        
        天使の歌声(16歳)国家を唄う 
        

        
       オバマご夫妻お疲れさまでした~。
        
             最後まで、とても素敵でした。
        
  一年間の激闘の末、ついに今日を迎えた。本当に今日と言う日が来るかしら?来てみなくちゃ分からない状態だった。大きな事故も無くてホッとした。オバマさん180万人参加したと言うが、出席者席の空席が目立っていた。
思えば、初めて黒人が大統領に、なんて大騒ぎをしたのは8年も前の事。ついこの間の様な気さえする。驚愕の思いだった。何とクール!声明の内容も一言一句漏らしたく無く聞き入ってしまった。世界の融和をうたった。イラク、アフガニスタンの戦争で打撃を受け、疲弊していたアメリカに出現したオバマさん。80%以上の指示を受け大歓迎の大統領だった。いつも彼の挨拶の一語一句に聞きほれたっけ。彼なら、なんとかしてくれると。実際出来なかった時はオバマさんが出来ない程根が深いんだ、誰がやっても無理だね、なんて諦めたり。常にご夫妻、素敵な大統領ファミリーだと思っていた。思い込みが強いかな?

現地時間12:00ジャストに交替の儀式と共にトランプ氏が正式に米大統領となった。歴代の大統領ご夫妻で出席していた。一年間も激しく戦い合って、皆さんにこやかに集っているのが、スッキリ理解出来なかった。それはそれ?
トランプ氏の思ったより短い就任演説、一寸肩透かしだった。傲慢さばかりだった彼からどんな話が聞けるか待って居た。
雇用に力を入れ低所得層を豊かにする、確かに貧富の差は日本比ではなさそう。忘れられた人が再び戻れる社会アメリカファースト。東京ファースト良く聞くね。国境の境を守る。広大な国境に本当に完璧な物が作れるのかな?
  まあ挨拶内容は平易な感じがした。行動を起こせば深いのでしょうが・・・。

そしてオバマご夫妻は、ヘリコプターに乗り込みトランプ氏ほかの皆さんに見送られ高く去ってった。どこまでも格好の良い演出。オバマさんのお別れのご挨拶(先日)は、如何に大統領の責務が苛酷だったかを感動しながら聴いた。
トランプ氏は真反対の大統領になるのか、どれ程の人間味を発揮するか…期待しましょう。