Aroma☆Ainaのナチュラルで、やさしい  あろまてぃっくらいふ♪

2012年に元気な天使がやってきました☆ただ今子育て真っ最中♪のんびりですが静岡市葵区の自宅でアロマサロンをしています。

体力は筋力でした☆

2016-08-19 13:13:50 | 日々のこと
久しぶりの更新です。
気づけば8月も後半。夜聞こえる虫の音になんとなく秋の訪れを感じます。
といってもまだまだ暑いですよね。
皆さまお元気ですか?

私は6月末から新しい生活が始まりました。
娘が入園し、帰りのバスが来る時間が遅めでしたので、ひょっとして働けるかも???と思い、アルバイトを始めました。
新しいバイトはスポーツジムでのお仕事です。
今までフラ歴は10年で一応体は鍛えて(といえるかなぁ?笑)きてはいましたが、育児は体力勝負というものの、産後の筋力は衰えるばかりで、意外と子育てって筋力つかないんだなぁって思っていました。

このままいったら、どんどん体力が落ちて。。。どうしよう~って思っていた矢先、アロマのK先生の養成コースの生徒さんのトリートメントモデルさんになった帰りに、今のバイトの求人を見つけたのでした。

ここで鍛えられたら、年を重ねてもずっと元気でいられるかもしれない。
アロマのトリートメントにも体力が必要だから、いいかもしれない。
仕事の時間がちょうどよかったので、決めたのでした。

しかし入ってからが大変で、約1か月の研修を終えて、先月末から現場に入ったのですが、業務に入ってからさらに覚えることも多く、本当にいっぱいいっぱいの日々を過ごしています。自分の未熟さや配慮のなさを痛感したり、この年になって(笑)これだけ怒られるかぁ~って笑っちゃうくらい怒られています。
でもしかってもらえることは、本当にありがたいので、自分の中の謙虚さ、傲慢さをお試ししてもらっているとも感じています。

妊娠中から子育てに費やした約4年間を経て、こうしてまた社会でお仕事させていただけることに感謝です。
アロマのご予約もお休みのときに、ぽつりぽつりといただいています。

まだあまり余裕はありませんが、もっと仕事に慣れて体力がついたら、一緒にがんばっていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします☆

PS タイトルの「体力は筋力でした☆」の意味は、ずっと「体力をつけるのはどうしたらいいんだろう?」って思ってたのですが、研修でいっぱい筋トレさせてもらって、気づいたことです。体力って筋力がつくとつくんですね!!筋トレは大事だと痛感する日々です(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨だけど元気にいきたい♪

2016-06-23 11:03:34 | Aroma☆Life
湿度の高い日が続いていますが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?
今朝の雨はあまりにもすごかったので、予定を変更し、その時間を使って家じゅうの拭き掃除をしてみました。
除菌もかねて、アルコールとクエン酸、精油をまぜたスプレー作りから。
トイレ用にはシトロネラ。
お部屋用にはペパーミントとティーとりーで抗菌作用を狙ってみました☆
なかなか普段のお掃除でとりきれない汚れがとれて、気分も足裏もすっきり。
あっ玄関のにおいも気になったので最後に拭き掃除。
これをするだけで全然ちがいます。

最近新しい生活がスタートしました。
忙しくもなるけど、これからのことを考えるとわくわくします。
成長させてもらっていることに感謝です。

今日は幼稚園の夏祭りの準備に午後から行ってきます。
幼稚園って用事がないといけないからとっても楽しみ。

さて、帰ってきてから困らないように夕食の準備もしなくては。
お母さんって忙しい。でもめんどくさがりの私を成長させてくれる大切なお役目です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランス人のように☆

2016-06-13 21:02:26 | 日々のこと
昨夜、夫と娘が生まれて自分たちは本当に成長させてもらっているねという話をしました。
まだまだ未熟ではありますが、人としてのキャパをグンと広げてもらったなぁと思います。

娘が生まれて新たな世界が広がったことは数えきれないほどあるのですが、図書館に通うようになったことも新たな習慣でした。

最近では私も自分の借りたい本を予約して借りるようになりました。
片付けの本やお料理本、暮らし方の本などなど。
娘が入園してからは空いてる時間に読むのが楽しみでした。

ずっと前に予約していた「フランス人は10着しか服をもたない」が届いたので読み始めたのですが、わくわくする本でした。
私は仏文科で、学生時代フランスからの交換留学生の子と仲良くなり、エクサンプロヴァンスのご実家に遊びに行かせてもらったことがあったのですが、その時の記憶が鮮明によみがえりました。

すっきりと片付いた家、毎日の食事を大切にすること、シンプルなんだけどその人にあった着こなしをしていること。。。
改めて今その素敵さを思い出しています。

好きなものに囲まれたシンプルな生活、少しずつ私もそういう生活をしていきたいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背中を押してもらった言葉。

2016-05-30 13:38:09 | Aroma☆Life
今日は月に1回のアロマ仲間とのトリートメントスキルアップ練習日。
彼女はヘッドを、私はフェイシャルをさせてもらいました。

施術後、彼女がいってくれた言葉がとってもとってもうれしかったんです。
それは
「あー気持ちよかった。すーちゃん、フェイシャルよかったよ~。
アロマのお仕事しないなんてもったいないよ。すっごく上手だもん。」って(涙)

アロマのお仕事、したいけど自信がないというか、なかなかアピールできないので、どうしたものか一歩が踏み出せずにいたのでした。

育児期間中も夫へのトリートメントは続けていたので、彼女の言葉を聞いて自分のスキルが落ちていない、ちゃんと頑張ってきたんだって自分で自分を認めてあげられたように思います。

ブレーキをかけていたのは、自分なんですよね。。。

チラシを作ったり、声に出してアピールしていこうと思います☆

がんばるぞ~!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのトリートメントで。

2016-05-27 21:14:30 | Aroma☆Life
毎朝夫に簡単なヘッドトリートメントをするのが、娘が入園してからの習慣です。
娘を二人で見送ったあと、30分くらい時間があるので続けています。
20分くらいやってるかな。
その間に夫はいびきをかきながら寝てます(笑)
毎日頭をフル回転させてるからきっと疲れてるんでしょうね。
終わって目が覚めるとすっきりしてるんだって。
無理なく続けられるので、いい感じです。

では体の方はどうなのかといいますと、気づけば週1回頑張っていたトリートメントが4月から止まっていました。
約2か月ぶりのボディリメイク。
でも毎朝のヘッドがよかったのか、痛がることなくずーっと寝ていました。
いつもは冷えていたり固くなっていた腎臓も、内臓全体も冷えてなさそうでよかったです。

翌日。
お互いの生活に大きな変化が訪れました。
夫は東京出張で、普段お会いできないような人生の大先輩に出会い、アドバイスをいただいたり、刺激を受けて帰ってきました。
私も娘がつなげてくれたご縁で、幼稚園のママたちと出会い、夏祭りの準備で盛り上がっています。

なんだかトリートメントをして、お互いのエネルギーがアップした感じ。
こんなにいい流れになるのなら、もっと頻繁にしなくちゃね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加