INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

29安打(15安打&14四球)14得点で快勝、阪神タイガース&決勝トーナメント進出決定、星野ジャパン

2008-08-20 00:48:32 | 阪神タイガース関連
今日は定時に上がって、星野ジャパン…ではなく、広島市民球場の広島―阪神戦を見たので。
京セラドームでの横浜戦で3タテを喰らった阪神。今日から広島との3連戦。
広島の先発は宮崎、阪神の先発は安藤。

試合を見始めたのが4回からなので、そこまではハイライトで。

阪神は初回、宮崎の立ち上がりを攻め、3番鳥谷のライト前タイムリーで1点先制。

2回表。
先頭の林くんがライトスタンドへ今季初ホームランを放ち、2-0とする。
さらに葛城がヒット、ワンアウト後、野口がヒットで繋ぐ。安藤がバント失敗でランナーが入れ替わる。
赤星がフォアボールを選んでツーアウト満塁。続く平野がストレートのフォアボールを選んで押し出し。3-0とする。
さらに鳥谷がライトへ2点タイムリー、代わった牧野から金本がライトへタイムリーを放ち、この回打者10人の猛攻で5点を奪い、6-0とする。

4回裏。
安藤は先頭の天谷にショートへ内野安打を打たれる。
アレックスはセカンドフライに仕留めたが、続く栗原にライトへヒットを打たれ、ワンアウト1・3塁のピンチ。
ここで嶋にライトスタンドへスリーランを打たれて6-3と追い上げられる。

さらに5回裏にも安藤はピンチ。
ワンアウトから途中出場の梵にデットボールを与える。
続く東出には3塁線へ絶妙のセーフティバントを決められて1・2塁のピンチ。
ここで天谷に詰まりながらも、センターへタイムリーを打たれて6-4と2点差。
しかし、アレックスを空振り三振、栗原をセンターフライに仕留めて同点のピンチは凌いだ。

6回表。
広島のピッチャーは前の回から3番手の岸本。
ワンアウトから平野・鳥谷に連続フォアボール。
ここで広島はピッチャーを上野に交代。金本もフォアボールで満塁のチャンス。
ここで林くんがレフトへタイムリーを放ち7-4とする。
さらに葛城がライトへ連続タイムリーとなり8点目。
そして関本がレフトスタンドへグランドスラムを放ち、12-4とする。
野口がレフト前ヒットで出塁。
安藤の代打・桜井は空振り三振に倒れたが、赤星がレフトへタイムリーを放ち、13-4。
この回打者13人の猛攻で一挙7得点。試合を決めた。

阪神は8回にも鳥谷がこの日4打点目となるタイムリーを放ち14得点。
9回に阿部健が栗原にタイムリーを打たれたが、14-5と圧勝。
連敗を3で止めた。

今日は広島投手陣の自滅に助けられた感もあるが、久々に効果的にタイムリーが出て大量点となった。
まぁ連敗中全く打てなかった打線が、久々に爆発した、という感じでしょうか??

安藤は毎度毎度のランナー出す苦しいピッチング。
何とか凌いでいたが、嶋に対するフォークは逆に行って甘く入ってしまった。
5回裏の1点取られてアレックスに繋がれていたら、完全に流れが広島に傾いていただけに分からなかった。

まぁとにかく勝った。
明日は順番で行くと岩田か。今日の反動が無いことを祈る。

その裏で行われていた(笑)、星野ジャパンは10-0と中国にコールド勝ち。決勝トーナメント進出を決めた。
今日は涌井君のピッチングが本当に素晴らしかった。
前回の台湾戦も素晴らしいな、と思っていたが、今日はそれ以上やった。
コースにキチっとボールが決まっていた。これでは中国打線も中々手は出せない。

打線は10得点と良い感じで繋がった。この予選リーグで初めてじゃないか??
とりあえずこれで決勝トーナメントに決まった。
今日、その相手となる大一番、韓国―キューバ戦が行われ、韓国が競り勝ち、1位通過が決定した。
最終戦はアメリカ戦。

そして今日、涌井君が1人で投げ切ったということで、初戦先発のダルビッシュは準決勝での先発が濃厚。
…ということで、明日のアメリカ戦は負けましょう(苦笑)と、思う私は非国民??

というのは、ダルビッシュ対韓国 or キューバを考えた時に、韓国の方がダルビッシュなら抑えられると思うから。
初戦のを見る限り、キューバ打線は真っ直ぐに球種を絞ってそれを確実に捕らえていた。
確かにスライダーがあまり決まらなかった、というのもあったが、キューバよりは韓国の方が良いと思う。

3敗しようが何しようが関係ない。
一昨年のWBCやって3敗しながら優勝したじゃないか。

明日は多分杉内だろうが、ここはマー君で行ってみて良いんじゃないの??

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~兵庫県さぬきうどん食べあ... | トップ | 20080824予想 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k4)
2008-08-25 17:54:00
お久しぶり!!
同窓会はうまくいったみたいですね!!
星野JAPANですが、やっぱり選手選考、コーチ陣の時から違和感があったけど、采配もヘンであった…
第一金メダル金メダルと自分で自分の首を絞めているだけ…だから固くなってしかも消極的。あれはスモールベースボールではなく、ミニマムベースボール!!
メディアが星野を持ち上げ過ぎだし、星野も調子に乗りすぎ。いつから星野は敬われる立ち位置を獲得できたのか?何とも世渡り上手ですね。
これでWBCの監督も懲りずに引き受けようとする考えのようだが…星野じゃ勝てない、お友達内閣の安倍総理とかぶるなり!!
岩瀬を送るよりソフト上野を登板させた方がよかったのではないだろうか?しかしなぜ岩瀬???
球児も変化球がよくならないとメジャーでは厳しいね。同レベルのストレートを持つkロッドやウッドには全く及ばないと痛感…
全く同感。 (A.Inaba)
2008-08-26 00:19:35
k4さん、お久しぶりです。
私はホンマに微々たる活躍ですが(苦笑)、同窓会は上手くいきましたよ。
是非ともk4さんにもお会いしたかったんですが…

さて、星野ジャパンですが、まぁ選手選考云々から批判を始めてしまうと、根本的な論点がずれてしまうので、選んだ24人でやった試合から。
本当に采配には大いに疑問符がつくシーンが多かったですね。
というより星野さんは、中日の監督時代から感じていたことなんですが、その選手の奥さんの誕生日に花束を贈るような「情に厚い人」。

だが、こういう短期決戦にはそういう「情」というものは一番捨てなければいけないもの。
特に準決勝なんかは、負ければそれで優勝の可能性が消えてしまう一発勝負。
しかし、このシリーズずっと調子が上がらない岩瀬を2-2と追い付かれ、相手に流れが向きつつある8回裏に使わなければいけなかったのか??
まぁこのシリーズを象徴したシーンでした。

ということで、WBCに星野さんを続投するという安易な考えは捨てて頂きたい、私はそう願うばかりです。

コメントを投稿

阪神タイガース関連」カテゴリの最新記事