アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報と事務局スタッフの日常を綴ってまいります。

悩み。。

2017-02-24 00:21:15 | 日記

皆さま、こんばんは。2月もあと一週間で終わります。

今年は何度か 大雪に見舞われ通勤・通学にも大いに影響を及ぼしました。

今週に入っても、気温は春と冬を行き来していて、

なかなか体調管理が難しい天気が続きますね。。涙

そんな中、今週末 父の3回忌法要を行います。

今回は、私の悩み事を記録として書き留めておこうと思います。

昨年の今ごろ、父の一周忌を行った時も妹と二人で、色々と話し合いながら

行いましたが、今回も二人で相談しながら、準備を進めてきました。

父の一周忌法要の時も、この先どのように法要を行っていくのか

先のイメージが湧かないままですが、無理のない程度で、できる範囲で

行っていこう。。と話し合いましたが、今回は伯母・叔母さん二人にも

了解を得て、私と妹の家族だけのお参りとさせていただきました。

母が亡くなってから、お正月に実家に集まることもなくなっていましたが

今回、両家族が全員予定を合わせてお参りしてくれるので、久々に

2家族揃って会食を予定しました。

ところで、SNS等で丁寧な法要を行っている方々を拝見すると、

私たちの考え方や選択に、ある種の罪悪感・薄情さを感じ

常に悩みの種となっています。

法事の意義について、両親と私たち(私や妹)とは

考え方が大きく違うことも影響し、両親が行ってきたような気持ちで

法事を捉えることができません。

時代もこの手の問題について、急激な変革期を迎えているようで

これが正しい!とか、これは間違っている!といった問題ではなく

あくまで個人の気持ちや捉え方が基本となるようなところも

心が揺れる一因です。

急速な少子高齢化を迎え、このような問題は、今後

どうなっていくのだろう・・・

また一年、悩みながら過ごしていくんだろうなぁ

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大雪の中、表彰式に出席! | トップ | 通常勤務に戻りました!笑 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL