自分と人のための思考変換学

どうしたら自分と人の思い込みに気づき、お互いにとって幸せな考え方をできるかを考えてみます。

全ては作られ産み出されたもの

2016-11-17 06:26:39 | 日記
この世にあるものは全てが誰かの手によって作られて、何かによって産み出されたものであると思った。

何らかの想いや心が関わってできたものだろう。

家にあるものも機械が作ったとしても、機械を作った誰かがいて、それを動かしている誰かが関わって、人の手間をかけて私の家に来てくれたものだ。

どこの国の産地であっても、作ったもらって運んでもらって、使わせてもらっていることに気づいた。

そう思ったら、やっぱり私が使っているからには、私の役にたってくれていて、感謝しかない。

動物や植物や海のなかの生き物も地球が産み出したに違いない。

それを食べさせてもらったり、可愛がって癒されたりしている。

菌や微生物は何となく謎だ。

人だって過去の長い長い時間遺伝子が受け継がれて
様々な愛憎や感情があって産まれてきた。

たくさんの人々の過去がある。

とにかく周りのものやそれに関わった人に感謝だと思った。