逢いみての のちの心に くらぶれば

シンプルケア、育児、生活など
日々思ったこととかを書いてます。
ひとりごと日記です。

歯みがき粉なし生活51日目

2015-09-30 08:54:25 | シンプルケア
歯みがき粉なし歯みがきを始めて今日で51日目。
最初何回かは重曹歯みがき粉使ってたけど
すぐに面倒で作らなくなり
素みがき&時々重曹うがいをしてる。
歯みがき粉がないぶん しっかり磨くようになって
歯磨きあとは いつも歯がつるつるしてる。

顔も落ち着いてきたので
昨日
半年ぶりに
歯医者に定期検診にいってみた。

よく みがけてますね~。
見えるところに虫歯もありません。
細かいところに歯垢がたまってきてるのでみがいときますね~。

とのこと(о´∀`о)
銀歯を被せてるところもレントゲンとってもらって異常なし。

歯みがき粉なんてなくていいんだねー!
口の中に刺激を感じることもなくなって快適♪
唇のシミもかなり薄くなったし。
何年後かには唇のシミや黒ずみが
消えてくれてないかな~と期待 o(^o^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも痒みが激減

2015-09-28 13:27:21 | シンプルケア
「油を断てばアトピーはここまで治る」

という本を読んで実行して
現在2日。

顔がむず痒くなることがかなーーーり減った!!

効果早すぎ!!笑

まぁその前5日間
お菓子とだらだら食いをやめてた効果も含むんだろうけど。

顔は赤かった頬とか額辺りが
うっすらピンクな位で
すごく落ち着いた。
体に比べて顔だけ赤黒いような状態だったのが
元の色に戻った!
ゴワゴワはまだ続くけど
悪いときに比べたら何てことないレベル。
シミが薄くなったような…。

首と肘内側は
2日間ステロイド使ったけど
昨晩iHarbで買った ひまし油が届いたから
ステロイドやめて ひまし油使用。
乾燥や刺激を感じたら塗り直してる。
今のところほぼ痒くならないし
皮膚も回復してきてる。
髪の毛が当たっても
首の後側なら刺激を感じなくなった。

ひまし油と一緒に
マルチビタミンと亜鉛のサプリも届いたけど
必要なかったかも??
勿体ないから飲むけど。笑

脱ステロイドやってる人や
やりたいな~って思ってる人は
「油を断てばアトピーはここまで治る」
を 是非読んでほしい!!

魚ばっかじゃ飽きそう…って思って
塩焼きや煮物だけでなく
他に色々調理法があることを学べるのも
主婦としては良かった!

美味しくて身体に優しいご飯を
子ども(ついでに旦那)に作ってあげられるようにもなり
一石二鳥?三鳥??

そして
丁寧にご飯を作っていけば
料理も美味しくなるんだなって気づけて
意外にちょっと楽しい♪ヽ(´▽`)/

腹八分がなかなか実行できないけど。
これからも頑張るぜ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんまうまーー!!

2015-09-27 19:43:08 | 料理
さんまの炊き込みご飯作ったら
うまーーい!!!

シェフが教える誰でも炊ける簡単さんまご飯
http://cookpad.com/recipe/1585006

塩焼きでも旨いし
この時期サンマ最強だな!!

昨日作ったレシピも同じ人で
この人のサンマレシピ制覇しようかと思って見たら
男の人だった~!!!
ビックリしたら失礼かな?

しばらくこの人のレシピで美味しいご飯作ろうかな♪
と思ったら
肉!
卵!
ごま油!
チーズ!
マヨネーズ!!
出てくる出てくる…(´д`|||)
つくれんやんかーー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改善傾向~!

2015-09-26 22:10:19 | シンプルケア
外側からだけでは
良くなる気配が無かったけど
お菓子我慢したら
スッと良くなってきた!

たまたまそういう周期だったのかも知れないけど。

あと1日2食は無理そう。
だらだら食いだけやめて
よく噛むように意識しつつ
3食ちゃっかり食べてたけど
空腹時震えがきた。
ごはん食べてしばらくしたら治った。

今日から除去食開始☆
焼き魚や煮魚ばっかじゃなぁ…
と思ってたら美味しそうなレシピ発見!!

魚生活第一弾は
サンマと豆腐のハンバーグ~♪
写真撮っとけば良かったな。
生姜もたっぷりで美味しかった(о´∀`о)
でも食べ過ぎてお腹一杯…。
腹八分がいいのにね。
今度から控え目に作ろう。

レシピはこちら↓
元ステーキ職人直伝さんまのハンバーグだ
http://cookpad.com/recipe/1946860

脱ステロイドしてたけど
痒いところにはステロイド塗るようにした。
身体のみ。
跡が残りそうな感じになってるし。
顔はノータッチを貫くぜ!

そして今日
顔のゴワゴワが少しマシになってて嬉しい♪
早くツルツルになるといいな~。

永田先生いわく
大人アトピーは
14日周期で肌が入れ替わるらしいから
まだまだ先は長いな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトピーの治し方

2015-09-25 15:32:21 | シンプルケア
永田良隆先生の
「油を断てばアトピーはここまで治る」
という本。

ものすごく参考になった!!

簡単にまとめると
植物油と動物性タンパク質を取りすぎないようにしましょう
っていう内容で、

食事に気を付けながら
上手にステロイドを使っていけば
徐々に弱いステロイドに変更することができ
やがて塗らなくてよくなる

どこの皮膚科医も教えてくれなかったことが
詳しく書いてあった。

確かにアトピーの原因を取り除かずに
薬だけでどうにかしようとしたって
薬をやめれば再発して当然。

なんでそういうことを
ちゃんと指導せずに薬出して
ちゃんと塗ってくださいね
で終わりだったり
いつ行っても同じ薬だったりする皮膚科医が多すぎる!!

なぜ根本から治療しようとしてくれないのか?!
金儲けのためか?!
と すら思えてくる…。

肘の内側の湿疹が
治りかけては掻いて悪くなり…
を繰り返してて
長袖が刺激で着られなくて
これから寒くなるのにどうしようかと思っていたけど
今日から塗ってみようかな…。

顔と首は
そのまま何も塗らずに様子を見てみよう。
↑治したいという強い想いがないと
続けられないかも知れないから。

これからしばらく
油はもちろん卵やチーズなど除去して
良くなるまで様子をみよう。
肉も週一だぁぁ( TДT)

良くなれば食べられるものが増えるっていうのが
先に楽しみが出来て
頑張れそうな気がする…。

これで鼻炎とか花粉症も良くなってくらしいから
旦那を巻き込んで頑張ろう(笑)

アトピーとか湿疹が出てるわけではないけど
子どもも時々ポリポリ掻いてるから
何か悪いものが貯まってきてるのかも知れないし
いいことが知れて良かった(о´∀`о)

ちなみに
脱ステロイドの皮膚科では
食事については
タンパク質をとりましょうとだけ言われた。
でもタンパク質を取れば良いってもんではなく
むしろ取りすぎてるから選んで食べないといけなかった。
たしかに一向に状態変わらなかったもんな。
あぶなかったー!!

もう皮膚科医って
言うことが本当に様々すぎて困るわ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加