逢いみての のちの心に くらぶれば

シンプルケア、育児、生活など
日々思ったこととかを書いてます。
ひとりごと日記です。

二歳半 ひらがな覚え中

2017-08-10 12:05:21 | 子ども

言葉が遅い我が子ですが、
文字には興味があり、
数字は英語で10まで読め
日本語でも数えられる数は読めます。

(BSのミッキーマウスクラブハウス
を英語で見せてたら
数字は英語を先に覚えてしまったので
数字を読むのも英語が先になってしまいました。)

ひらがな46音も
遊びながら自然にだいたい覚えました。

今日は
我が家のひらがな学習?について
お話ししようと思います。

まず、二歳になった頃
スマホに興味津々!!
で、旦那がyoutubeを見るせいで
youtubeにハマッてしまい…

旦那は注意しても
すぐ忘れてyoutubeを見まくるので
子どもも見たがり…

どうせスマホやるなら
youtubeではなく
知育になるアプリをやらせよう!

と、
いくつかアプリをDLしました。
その際、私のスマホでは
youtubeアプリは
見つけにくいところに隠しました(´・ω・`)

ひらがなアプリは

ぐ~び~ともじあそび
というアプリをDLしてみました!
<iframe src="https://www.youtube.com/embed/EiIPdZNwots" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>


最初は適当にタップして
ぐーびーの反応を見て楽しむ
という感じで、
本来の遊び方とは違っていましたが、

まぁ
ひらがなに親しめるだけでもいっか…

と好きにさせていました。
飽き性なので、
そのうち他のアプリばかりやったり
たまにひらがなアプリやったり…
という感じで月日は流れ…

いつだったか…
2歳5ヶ月だったか?

ある日突然
少し出来るようになっていたのです!!


例えばぐ~び~が
「"ね"はどこだ?」
と言うので、たくさんの風船の中から
「ね」を5つ探すというゲームなのですが、
これが出来てビックリ!!

もちろん完璧には出来ませんでしたが、
1つ見つけられただけでもビックリ!!
褒めちぎると自信をつけたのか
どんどん出来るようになってきました。

そしてパズルを買いに行ったとき
あいうえおパズルを欲しがったのです。
正確に言うと、
欲しいとはまだ言えなくて
その場で開けて欲しがったのですが…。

これと同じやつで
パズル屋さんでは500円でした。

 

 



5歳~
と書いてあったので
絶対出来ないだろうと思いつつ
買ってあげました。

最初はもちろん全然出来なくて
やっぱりな…
と思っていたのですが
なぜか出来なくても何回もやりたがり
そのたび私がほとんどやってました。

でも、そんなに日にちを要さず
ひとりでも出来るようになったのです!!
まぁたいてい放っておいたら
ひっくり返して終わり…ということが多いですが、
何度か1人で完成させていました。

とは言っても
ひらがなと順番を覚えたわけではなく
パズルの形と場所を暗記したんだと思います。

でも、興味があるならば
と、
ダイソーのお風呂に貼る
あいうえお表を買いました!


トリプル効果?!
で、二歳半でだいたい覚えました。

保育園に貼ってある
掲示物のひらがなを
帰りに見たがるので、
ぐ~び~の真似をして
「"お"はどこだ~?」
と言うと一生懸命探して楽しんでいます。

なかなか帰れないのが難点です(^-^;)

ひとつ忘れてた!!
本屋さんに行ったとき
トーマスのおけいこブックを
欲しがったので買いました。

 

 

">
本はあんまり使わないけど
DVDはエンドレスで見てました。
最近はちょっと飽きたっぽいけど
見てないときに
セリフを喋ったりしてます。

とびー(の)と
とか。

次は濁音とか覚えられたらいいな
と、いいポスターないかなーと
物色中です(*^▽^*)

以上!



追記 8/14

カタカナのパズルを欲しがったので
濁音の前にカタカナを始めました。

濁音等は
子どもが文字を読み上げるときに
教えたりはしています。

 

 


私はパズル屋さんで、
466円で買いました。

他に買うものがあるなら
ネットで買った方がお得ですね。

お店で、欲しい?
と聞くと、今度は
ほしい
と言って、
欲しいって言えるんだ!
とビックリ!
言語力はそのくらいです(^-^;)

買ったその日に
すぐにカタカナを
いくつか覚えたのでビックリ!!

幼児の記憶力恐るべし…。
その割に喋れない謎(´・ω・`)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洗剤 竹炭の洗い水を使ってみた | トップ | 歯磨き粉の害を知って »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子ども」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。