逢いみての のちの心に くらぶれば

シンプルケア、育児、生活など
日々思ったこととかを書いてます。
ひとりごと日記です。

記録のまとめ 1 ~肌断食15日経過!!

2015-09-02 19:24:10 | シンプルケアまとめ
・肌断食について


脱ステロイドも一緒に開始

初日は乾燥と突っ張りが激しく24時間経っても乾燥と突っ張りが続いた(時間の経過と共にマシにはなったが)

5日目の朝が乾燥・赤みのピークでそこから徐々に落ち着いていく

10日目前後の辺りで額やフェイスライン 頬の痒みが強くなるが朝の水洗顔をするようにしたら落ち着いてきた

14日目朝 顔のむくみがとれた(戻った)

15日目赤みや乾燥はパッと見ほとんど目立たなくなるが触ると異常に肌がゴワゴワしている

白色ワセリンは少しでも余分につけてしまうと痒くなりやすいのでサンホワイトを購入

最初はなるべくワセリンを塗らないようにしていたがサンホワイト購入後は乾燥・ゴワゴワしているところにしっかり塗るようにしている

額が乾燥して髪の毛が少しでも当たると異常に痒かったが今は当たってもあまり痒くなくなってきた
刺激にならないように常に前髪は上げている

何度か痒みのひどいところにステロイドを塗ってしまおうかオーガニックの乳液で保湿してしまおうか悩んだがなんとかワセリンたまにラップパックで乗り越えられた

あまり乾燥や突っ張りは感じなくなった

確実に良くなっているのでこのまま続けていきたい




・湯シャンについて

シャンプーと湯シャンを1日交代
シャンプーを3日に1回
を2週間くらい試してみて
完全湯シャンに切り替えてから
26日目
(全身湯洗いも数日後に始めた)

始める前はしょっちゅう頭が痒く
リンデロンローションで落ち着いてはぶり返し…
を何度か繰り返していたが
湯シャンを始めてから痒みが徐々に減る。
汗ばんだときに少し痒くなる程度でかなり改善した。

頭皮の乾燥もしばらく感じていたが
今は全くない。

あまり出掛けないからか乾燥肌のためか
この時期でも髪がベッタリしたりということは1度もない。
髪の毛が前よりしっとり柔らかくなったような気はする。

とても順調。




・脱ステロイドについて

最初の数日間は首の痒みひどく夜痒くて目が覚めていたが
保冷剤で冷やして掻かないようにしたり
ラップを巻いて保湿をしたり
ワセリンを塗ったりして耐えているうちに徐々に落ち着く
今は汗をかくと痒くて掻いてしまうのでまだ荒れているが
汗をかかなければ痒くなく髪の毛が当たってもさほど刺激に感じなくなった

首が落ち着いてきたら今度は鼠径部周辺がよく痒くなるようになった
落ち着いたかと思ったらまた痒くなるが痒みのレベルは下がった
ショーツをシルクにしたら痒みが軽減した

お尻が痒くなることが減った(湯シャン効果?)
乾燥はしている

それまで痒かった授乳ブラの当たるところは痒くなくなり
今まで何もなかった足や肘の内側が痒くなるようになった
特に肘の内側はうっかり掻いてしまうことが多く湿疹がなくならない

服の縫い目が刺激で痒くなるのでここ数日 家では服を裏返しにして着ている
首回りも刺激になるので寒くなければキャミソールで過ごす

身体の乾燥や湿疹にもサンホワイトを薄付け
保湿剤やステロイドのようにすぐには効かないが少しずつ徐々に改善している

始めてしばらくは皮膚全体が過敏になりちょっと掻いただけでピリピリ痛くなったり痒みが止まらなくなっていたが
ピリピリ痛くなることはほとんどなくなり際限なく掻いてしまいたくなることも減った

まだ夜痒みで目が覚めるが痒さの度合いはが軽くなった

近々 脱ステロイド治療をやっている皮膚科に相談しに行きたい



・その他にやっていること

食器洗い洗剤をなるべく使わない
しつこい油汚れ 弁当箱 買ってきて初めて使う前の予洗い 生肉生魚が触れた物 長時間シンクに放置したものは例外

お風呂の洗剤をなるべく使わない

柔軟剤を使わない

アロマセンス無香料タイプ(シャワーの塩素除去)を使用

ハンドソープをなるべく使わない(流水でしっかり洗う)
抗菌剤を避けるために使いきったら純石鹸に切り替えたい

など
コメント
この記事をはてなブックマークに追加