五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

北杜市結婚相談員主催「あつあつほうとう作りde婚活」

2012年12月05日 | ★ インタープリテーション
12月2日に、北杜市結婚相談員のみなさん主催の「あつあつほうとう作りde婚活」が賑々しく高根クラインガルテンにて開催されました。



市内、市外、そして県外からのご参加をいただいて、男性16名、女性14名のご参加でした。
この日は東京方面から来る予定だった参加者さんがトンネル事故に伴う渋滞のために、山梨に来れなくなった方もいらっしゃいました。事務局でも、心配しながらのスタートとなったのでした。

北杜市には「結婚相談所」の活動があります。企画課が担当をしています。
それぞれの地区に5名~7名程度の相談員さんがいらっしゃって毎週日曜日に市内のどこかで相談所を開催をしています。
年に数回、イベントや研修会を開催をしていらっしゃいます。

今回は、年に数回の婚活イベント「あつあつほうとう作りde婚活」でした。
婚活de八ケ岳推進委員会ではこのプログラムに協力をしています。
さて、研修室にて少しばかりのアイスブレイクと自己紹介の時間です。


自己紹介の後は、グループに分かれてほうとう作りに入ります!
持参したエプロンと三角巾がすてきでしたよー。



女性が率先して手を動かしているかと思いきや、これは、これは、男性の皆さんがすごい!



ごぼうのささがきも手つきがすばらしい!!
これ、男性の手ですよ。
いまや、男性も女性も料理をする時代です。



野菜を切ったら、ほうとう打ちをしていきます!



地元のおばちゃんに教えて頂きながら、麺を打っていきます。



そして、大釜で茹でていきますよー♪
でかい!!



美味しく頂いた後は、食後の散歩に出かけます。
「夕焼け橋」という橋を渡ったり、貸し市民農園を見て回ったり、そして、ネイチャーゲームをしながら散策をしましたよー。
このちょっとしたお散歩やきっかけが大切です。



そんなこんなで、あっという間にお開きの時間。
アプローチカップルは2組♪
写真はありませんが、ぜひ、デートをしてみて、次なるステップに進んでくださいね♪

北杜市のイベントはまた2月23日(土)に開催の予定です。
お楽しみにー。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんなインタープリターにな... | トップ | 【報告】北杜市役所主催「も... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL