五味五感 BLOG /from Hokuto, Yamanashi, Japan

インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳

古民家de婚活~夏のぽれぽれ時間・手作り流しそうめん~

2013年08月31日 | 婚活イベント関係
夏のぽれぽれ時間。
始まりました!

古民家de婚活の第一弾です。
田舎暮らしが好きな方って多いですよね。でも、田舎暮らしってどんなものなの?って垣間みてみたい。そんな希望を叶えた、あっ、そうそう出会いも大切(笑)。欲張りなプログラムです☆

県内外から多くの方にお集り頂きました。
(※写真だけの報告で申し訳ないですが、簡単報告です☆)



夏、真っ盛りです☆



今回の主催は「office ハッピートレイル」の増田由香子さんと「ぽれぽれ工房」の松井美香さん。



みんなで、わいさい手遊び、頭遊び。




さーーーーて!
さっそく作業開始です!!

指示書も手書きでかわいいの♡



流しそうめんの土台から作りますよ!!!


竹を割って、、、、


節を削って、、、、




みんなで協力して台を作ります。



傾斜を考えます。
こんな時、建設業関係の方は頼りになりますねぇ♪


それから、食器も竹でつくっちゃお☆




お!これは、デザイン付き☆


さーー。
続いてご飯の準備ですよ。





焼いて、、、、


ゆでて、、、


冷やして、、、


盛りつけ!!!!




そしたらね、参加者さんのお一人が竹でトングを作って下さいました!
すごーーーい。


さぁ、出来上がりです!!
おそうめんの「汁」も全部手作りです。

そして「いただきまーーす!」
ノンアルコールビールで「かんぱーーーい!!!」


そして、流しそうめん♪
おそうめんばかりでなく、いろんなものが流れてきます(笑)
その度に大笑い(笑)


なんだかひたすら食べていますが、おやつはこだわりの「すいか」です。




あっという間に、終わりの時間に。



今回のベストコーディネート賞はこちら。
男性部門。


女性部門。


びびっとカップルは3組でした♡






以上、非常に簡単ですが、報告でした♡


【アンケート結果】
1)性別  男性10名、女性10名
2)年齢
30~34歳 4名/35~39歳 5名/40~44歳 7名/45~49歳 4名
3)住まい
北杜市内 3名/山梨県内 10名/東京都 2名/神奈川県 2名/長野県 2名/茨城県 1名

4)八ヶ岳推進委員会のイベントには?
初めて 11名/2回目 3名/~5回目 3名/~7回目 1名/~10回目 1名/それ以上 1名

5)他の会社のイベント参加したことは?
ある 14名/ない 6名

6)何で知ったか?
HP 16名/チラシ 1名/友人から 3名(HPと両方記載)/チュスマ 1名


7)何に惹かれて申し込んだ?
・流しそうめん 4名
・MY器MYはし作り 2名
・竹細工
・のんびり婚活できそうだったから
・ぽれぽれという言葉
・古民家 3名
・古民家体験
・古民家でのイベント=家で友人を招いてのパーティーのように親しみを感じたから
・食べること
・体験型のイベントだから
・参加者とひとつの作業をするところ
・新しいイベントだった。のんびり婚活もいいと思って
・子どもの頃に戻って体験できそうだったので
・婚活
・誰でも体験しやすいかんじだったので。経験がなくても体験しやすかった。
・未記入 1名

8)体験はいかがでしたか?
・楽しーい、久しぶりの工作、燃えました。
・初めて作りましたが、男性の方が指導して下さり、楽しかったです。
・とても楽しかった 2名
・楽しかったです 4名
・楽しかった。意外と夢中になりました。
・初めから全部をつくる事はないので、みんなで作った物でみんなで食べたりするのが良かった。
・初めての体験でしたが、おもしろかったです。いい汗かきました(笑)昼寝したい。。。
・全て初めての経験で、童心に返った様でとても楽しかったです。自分で作ったことで普段の食事の時がどんなに恵まれているか痛感しました。
・久しぶりに自分で作ることができておもしろかったです。
・満足した
・一から流しそうめん台を作った事がなかったので、皆で協力しながら作り・流し・食べて、とても楽しかった。
・やってみるととても楽しかった。
・普段やらないことなので楽しかったです。
・そこそこ楽しい
・すべて竹でやるのを徹底していて、工夫するのが楽しかった。
・流すの楽しかった!!器をみんなで手作りできて楽しかったです。


9)ランチタイムはいかがでしたか?

・美味。流しそうめん楽しーい
・流しそうめんは思っていた以上に楽しく盛り上がりました。
・楽しかったです
・手作りの物がたくさん食べれて美味しかったです。
・満足です
・流しそうめん、美味しかったー♪飲み物も冷え冷えで良かったです。野菜もお味噌も美味♪
・うす揚げがバツグン。特に味噌が美味しかった
・外で食すことはとてもとても美味で開放感があり、良き経験でした
・にぎやかしくておいしかったです。ありがとうございました。
・予定メニュー外の焼きもろこし、おいしかった
・そうめん以外にも色々と用意して下さったので満足しています
・大満足
・すべておいしくいただけました。夏ならではのメニューでしたね!
・お腹一杯になりました。
・和気あいあいで楽しかったです。
・手作りの良さを堪能しました
・飲み物込みの値段で。
・とても楽しかった
・みんなで流しそうめんして楽しかったです
・未記入 1名

10)今日ちょっと嬉しかったことは?
・工作が出来た事。器用かなって思っちゃいました。
  ・男性が積極的に重いものを持ってくれたりしたこと。普段職場ではやってくれないので…。
  ・誕生日が同じ人に会えたこと
  ・気になった女性がいた
  ・普段では接点がない方と楽しく過ごせたこと。手作りって最高!!
  ・ここに来たこと。私には冒険でした、
  ・普通に出来た竹の加工が注目されたこと
  ・初めての流しそうめん
  ・新しい体験ができてよかった
  ・1対1のフリータイムが長かった
  ・涼しい!!
  ・火起こしができたことです
  ・田舎体験
  ・竹のトングを作るのがうまくいったこと。
  ・好きな歌手に雰囲気が似てると言われたこと
  ・流しそうめんが流せた
  ・特になし
  ・未記入 3名

11)今日ちょっと心残りだったことは?
  ・未記入 3名
  ・もう少しゆっくり話してみたかったです
  ・特になし 3名
  ・あまりゆっくり話す時間がなかったことです
・いろいろ盛りだくさんで楽しかったですが、もうちょっと“ぽれぽれ”したかった(笑)
・一泊して八ヶ岳倶楽部に行きたかった
・もうちょっと自己紹介の時間が欲しかったです。一人一人との時間をもう少し設けて頂きたかったです!!
・美味しいスイカをたくさん食べれなかったこと
・竹を割りたかった。色々とやりすぎな方がいる。
・もう少しのんびりできる時間があっても良かったかも。
・体調が良くなくて思い切り楽しめませんでした。
・もう少し女性と話したかったです。
・肉・魚が食べたかった。
・女性の人となりがほとんどわからなかった。(時間がなかった)
・節割りをやれば良かった?
・虫除けスプレーを持ってくれば良かった

12)一日を通しての感想
  ・スタッフの皆様ありがとうございました。楽しい一日を過ごさせていただきました。
  ・今日は一日本当に楽しかったです。ありがとうございました。
  ・参加する所を間違えてしまいました。
  ・未記入 2名
・楽しかったです。
・ありがとうございました。人数もちょうど良かったです。
・大変お世話になりました。でも少し高いかなー値段が。すみません。
・子供の頃の夏休みを思い興すことが出来て楽しかったと思います。
・またこんなイベントがあったら来てみたいです。
・夏の部落のイベントっぽく、なつかしいですが楽しかった。
・とても楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・今日はありがとうございました。
・スタッフの皆さん、ありがとうございました。新しい企画を期待しています。
・とても楽しい一日でした。
・夏休みのようでおもしろかったです。
・とても良い時間をありがとう。
・緑がきれいで風が心地良い。
・皆がテキパキと動いて下さり、とてもステキでした。雰囲気って大切だと思いました。
・経験がなくても体験できる内容だったので楽しかった。10人ずつという人数なので、話したり過ごしやすかったです。

13)プログラムへの提案
  ・料理作り
  ・竹でバームクーヘン、竹でご飯を炊く
  ・特にありません。今日一日とてもありがとうございました。お世話になりました。
  ・もう少し知ることができる時間があったら良かったかなぁ…でもこんなものなのかな。
  ・絶対に有り得ませんが、昼寝の時間
  ・里山系が好きです。
  ・年齢を区切ったものも欲しいです(30才)
  ・びびっとカード、選べない時に困ってしまいます。(白紙ですいません)前回頑張って書いたら成立してしまって申し訳なく…。
  ・器や箸は既成でも良い
  ・何人かで茶飲み話がしたかった。古民家のちゃぶ台で。
  ・しっかりと生活している人たちの主催はとてもいいと思いました。本当にありがとうございました。
  ・未記入 10名

(以上)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「なんで生きているんだろう... | トップ | FM八ケ岳/五味愛美の八ケ岳... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL