五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

【報告】北杜市役所主催「もちつきパーティde婚活」

2013年02月24日 | ★ インタープリテーション
北杜市役所 企画課の主催イベント。北杜市結婚相談員連絡協議会が開催している婚活イベントです。
定員30名の予定だったのですが、予想以上のお申込数に40名の定員に増やしての抽選をしました。
会場を名水公園べるかさんをお借りました。

人数が多かったために、自己紹介などを少し工夫。
少しずつ何度も話してもらう方式を取りました。

さっそく、餅つきへ!
結婚相談員の方々の出番です!!!



石臼で付いていきますよー。
餅米は、もちろん、北杜の餅米★
白州の渡辺陽一さんに持って来て頂きました。



なれない杵で「よっこいしょ、どっこいしょ」



返すのもお餅が重たくて一苦労。
でも息を合わせます。



そのおかげで、つややかー♪



相談員さんたちも見守ります。



付いたおもちは、即座に丸めます。
伸びる~~~。
あちちー。




やんや、やんや。



あんこに、きなこに、ごまに、おろし♪
おなかがすいた(笑)。





さぁ!ごはんです♪
お昼ごはんはつきたてのほくほくお餅と、灯鳥(ぽとり)さんのおかずです。
ぽとりの日登さんのオーガニックランチ。



きれい♪そして、美味しい♪



由佳ちゃんも頑張ってお仕事しています。
このひよこ豆とごぼうのカレーフリッターが美味しかったよ。



いっただきま~す。
この狭さがまた良い。
お腹いっぱいいただいて、自己紹介の続きの質問タイムも設けましたー。
なんだか、笑いの耐えない時間です♪



午後は、ひと味違った体験タイム。
名水公園べるがには「尾白の湯」という温泉があります。ここの温泉成分から塩が取れるのです。そのお塩を取り出す「塩作り体験」です。

指導はべるがの藤原なみちゃん。



土鍋で温泉を煮詰めて行きます。



わいわい話しながら、煮詰めていると、、、、



こんなにさらさらに!



このお塩はそのまま料理にも使えますが、今回は、もっと特別!!
温泉成分入りお塩の「バスソルト作り」を体験します♪
指導は、シェモナミの小澤真紀子さん。



みんな、楽しそう♪
そして、すっごく良い香り。



最後にフリータイムです。
小澤さんにご用意いただいたハーブティと、尾白の湯の塩を使った「塩アイス」と「塩キャラメルアイス」です。



ひといき、ひといき。



さー。最後にカップリングをしました。
本日は4組さんが誕生しました。









塩だけに、いろんな縁(塩)があるといいなー!!

今回は山梨県庁の男女参画課からも視察に来て頂きました。
県庁でも「縁むすび」に力を入れていきます。
体験型の婚活イベントのご相談は「婚活de八ケ岳推進委員会」へ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北杜市結婚相談員主催「あつ... | トップ | 「ひY、さわらないでH」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL