あいまる日記

日常に思ったことを綴っています。
命あることに感謝ー。

トイレ掃除

2016-10-14 10:50:37 | 日記

私は、1日に何度もトイレ掃除をします。

作業所がお休みで息子が家に居るときには、息子がトイレに行く前に必ず掃除をします。
息子をトイレに連れて行くには、介護者も息子もスリッパを履きません。
スリッパを履くと、介護ができないのです。

靴下を履いているときはまだいいですが、裸足でトイレに行くことも度々あります。
それは、入浴後すぐにトイレに行く時です。
まだ服を着ていない段階でトイレに行きたくなった時には、そのままトイレに向かいます。
ヘルパーさんも息子も裸足でトイレに入ることになりますので、念入りに掃除が必要です。

息子は頸椎損傷をしてから、頻尿になりました。
トイレに座ってもなかなか出ず、結局何も出ないこともよくあります。
1日に何度もトイレに行きますので、その分、トイレ掃除の回数も増えます。

一般的なトイレ掃除もしますが、どちらかというと除菌が主です。
除菌スプレーを使って床や便器を拭きます。
スプレーを撒き過ぎて咳き込むこともありますが、念には念を〜。

息子はしばしば尿路感染症になり、腎盂腎炎を起こしてしまいます。
それはできるだけ避けたいので、除菌を念入りにしています。

外出時も必ず除菌スプレーを持参し、外のトイレも掃除をします。
便器の外側も座面も蓋の内側も、きれいにしてから息子を座らせます。

私の1日は、トイレ掃除に明け暮れるといっても過言ではありません。
息子が感染症にならない為、ヘルパーさんに気持ちよく介護してもらう為という目的がありますが、その御蔭でトイレが清潔に保てます。

やっぱりトイレは清潔なのが一番です。
ここにまた、息子の御蔭を思います。

今日もトイレ掃除を何回するでしょうか〜。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 寂しがりやさん? | トップ | 換気扇のスイッチ その2 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね☆彡 (木香バラ)
2016-10-14 14:03:11
お手洗いのお掃除
いろんなところで その大切さが言われますね。
下水施設が完備された今では随分楽になりました!
女の子はお手洗い掃除をすると可愛い赤ちゃんを授かる…として、小学校のときから毎日させられました。まだ汲み取り式のころですし、除菌スプレーもシートもなくて、雑巾を使ってましたね〜。
汲み取り口が外にあって、同級生の男の子も通る道だったので、バキュームカーが来ている時 ものすごく恥ずかしかった覚えがあります ふふふ〜
今は高齢の家族が使うトイレを あー…ってため息つきつつ…の事もありますが、あいまるさんのお話を読んで、もっと積極的に徹底的にしたら楽しいかも♪と思いました。我が家のトイレはいつでもピカピカよーって!
あいまるさん 有難うございます♡
木香バラさん (あいまる)
2016-10-14 17:15:13
そうそう、雑巾でトイレ掃除しました、しました。
今は本当に便利になりましたね。
掃除もしやすくなりましたし、衛生的になりましたよね。
時々ね、トイレ掃除で失敗することがあるんです。
便器に顔を近づけ過ぎて、水はねが顔にかかったり、髪の毛が便器に触れたり〜。
ふふふ、顔を突っ込み過ぎですね。
気をつけなければ〜。
汚れのひどいトイレは、閉口しますねー。
でも便器がきれいになるのは、嬉しいです♪
ステキです (ひろみママ)
2016-10-14 22:33:07
まあまあ、ますますべっぴんさんになりますね〜。
いつもいつも頭が下がります。
あいまるさんの姿勢見習いたいです。
コメントしちゃいました。
ひろみママさん (あいまる)
2016-10-14 22:41:00
息子が細菌感染しない為、ヘルパーさんに気持ちよく介護してもらう為、と思うと掃除しないと落ち着かなくなるんです。
除菌スプレーで壁にシミができていて、決して一見美しいトイレではないのですが、清潔にしておきたいと思いまして〜。
Unknown (ないすでい)
2016-10-15 00:03:11
あいまるさんは、何回もトイレ掃除をされているとのこと、びっくりしました。除菌、大事ですよね。そんなに沢山掃除をしませんが、トイレ掃除は、小2の頃からずっと私の担当なので、普通にトイレは、掃除をします。トイレの神様の歌手の方より1年早くからやっています。が、感謝しながらの掃除は、多分、この先祖供養をはじめてからだと思います。昔から汚いトイレが苦手です。コンビニのトイレをお借りする時は、汚いトイレだと使う気になれず、違うところをお借りすることもあります。古くても、清潔なトイレでないとだめです。しかし、災害などで避難所生活になったら、そうも言っていられないだろうな、とは思っています。小2までは、落としトイレでした。小学校のトイレ、中学校のトイレとも落としトイレでした。なので、トイレは、なるべく行かないようにしていたように思います。トイレの落書きは、嫌いでした。みんなの使うところなのに、何故こんな身勝手なことをするのだろう、と思っていました。現職場で、私がトイレの水を流してない、と、決め付けられ、みんなから総スカンくったことがありました。トイレが汚いだけでも嫌な私がそんなことをする訳ありませんが、勝手な決め付けに、現職場で、2回も、総スカンがありました。天に誓って絶対にそんなことはしていません。現職場の皆さんの人がらの奥の奥がリアルに見れた瞬間でした。皆さんの隠し持っているズルさ、卑怯さをしっかりと、みました。きれいごとを言っていて、美しくされていても、心が汚い人がしっかりわかりました。小学校2年からトイレ掃除をしていたから、わかりました。
ないすでいさん (あいまる)
2016-10-15 00:45:00
トイレ掃除は、感性も磨くことになるのですね。
ないすでいさんのお話に、納得するものがありました。
私も小学生の頃からトイレ掃除をしていました。
担当だったので義務としてしていましたが、今は義務感はありません。
息子を守るためにという思いでの掃除です。
無心になれるひとときでもあります。
トイレ掃除は、深いですね〜。
独り言 (夏小町)
2016-10-15 17:53:17
あいまるさん、コメント凄くお久しぶりです~♪
私は、やだわ💦、掃除できてないわ、適当だわ。義務感でしてるわ何となくに、冷たい人間だわ私💦。ブログをありがとうございます。息子さんが感染しないよう、ヘルパーさんが気持ちよく介護くださるようにって、トイレ掃除なさるあいまるさんの気持ち、みならわなくちゃです。
お陰さまで姑は無事に過ごしております。この嫁の介護まがいで、無事であられるのは奇跡的ですって今思い知り中です。家族も兄弟姉妹はヒヤヒヤなんだろなと、気づかせて頂きます。ブログであいまるさんや皆さんから、主人の姉妹から、大事にしないといけないことを気づかせて頂きます。いつもありがとうこざいます。
自分はなかなか素直になれず、自己流で、無知の自分がすることろくでもない恐ろしいのだということを、気づかせて頂きました。あいまるさんありがとうこざいます。まわりの方の意見を素直に聞いて、介護のプロにお願いしていこうと昨日から思いはじめました。今日ケアマネさんに色々気持ちを伝えまして、色々利用させて頂こうと思います。
色々気づかせて頂き涙があふれ止まりませんでした、自分のあ毒素が流れ落ちる感覚でした。まだまだこれから気づいていくと思います。これからも毒素が流れ出てくるのだと思います、有り難い気持で一杯です。申し訳なかった気持ちと感謝で一杯です。この気持ちを陰で支えて犠牲にまでもなってくださっている沢山の人や気持ちが存在しているのだと、又呆れた口が塞がらない方に安心してもらえるよう、良心を育てて常識を身につけて頑張りたいと思います。
生まれ変わった気分に昨日ならさせて頂きました。
夏小町から、冬コタツに名前をかえようかな、やっぱりやめます。いつもほんとにありがとうこざいます、介護はプロお任せして家の中と自分の心を綺麗にしたいと思います。
夏小町さん (あいまる)
2016-10-15 19:39:28
介護はプロの皆さんにお任せしたら、お料理やお掃除、片付けなどに時間と労力を回せますね♪
ヘルパーさん達に介護を快適にして頂く為にも、掃除と片付けは欠かせないと思います。
衛生面に注意しないと、高齢の方はすぐに感染されますから〜。
あ、でもお母さまの使われるお部屋やトイレお風呂などはヘルパーさんにお掃除して頂けるんですよ。
他の方のお掃除の仕方を拝見するのも勉強になるかもしれないですね。
心の掃除と家の掃除はやっぱり大事ですね☆
ありがとうこざいます‼ (夏小町)
2016-10-16 00:47:39
あいまるさん、ありがとうございます。
高齢者、衛生面を気を付けないといけませんね、気を付けます、ありがとうこざいます。姑の使う部屋やトイレやお風呂を掃除もしていただけるのですね、それ有り難いです‼助かります。掃除の仕方も学ばせて頂けたら嬉しいです!お仕事の邪魔しないようにして見せて頂くよう願いしてみます。
入浴と通院付き添いに65才の優しいヘルパーさんが来てくださってます。このヘルパーさんからも学ばせていただこうと思います。あいまるさんありがとうこざいます、がんばります。
おやすみなさい。
Unknown (ゆな)
2016-10-16 10:30:07
旦那が汚したーっ、
今日はトイレ掃除めんどくさーい
今日はいっかー

と、日々トイレ掃除を正しい心できちんとできてなかった自分に
今日の記事読み、喝!!!
夏小町さん (あいまる)
2016-10-16 13:08:34
お母様のお食事も作って頂けます。
ご参考まで〜。
ゆなさん (あいまる)
2016-10-16 13:10:39
私も以前は、家族が汚したらぷりぷり怒っていました。
でも今は、キレイにする喜びを味わっています♪
掃除の継続は、心を変えるんだなあと実感しています。
食事もなのですね(^。^)嬉しい (夏小町)
2016-10-16 22:12:23
あいまるさん、こんばんは!
姑の食事もお願いできるんですね、有り難いです✨
教えてくださり有り難うございます~♪
失敗〜! (三月の桃日和)
2016-10-17 00:55:15
パートに行ってる図書館のトイレ掃除、皆さんキレイに使って下さいますが高齢者の利用が多いので、たまーに、ありゃ、という事もあります。キレイに掃除した後、達成感に包まれだ挙句、身近な人についつい報告したくなってしまいます。どんな具合に汚れていて、それをどんなふうに綺麗にしたか。詳細に亘って夢中で説明しちゃってから、気がつくと周りの人々がドン引きしてたりして、、、反省です。これから黙って綺麗にします。詳細な報告はナシで(汗)
三月の桃日和さん (あいまる)
2016-10-17 12:00:12
わかります〜、そのお気持ち〜。
ついつい誰かに言いたくなりますよね。
汚れが酷いほど、掃除が大変ですしね。
私は外のトイレがあまりに汚れているのでいつも驚きますが、たいていそれは男子トイレか男女共用です。
世の中の男子がきれいにトイレを使えるよう、家庭や学校でもっと指導が必要ではないかしらと思います。
トイレ講座とか受けてほしいなあ〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。