あいまる日記

日常に思ったことを綴っています。
命あることに感謝ー。

目を守る

2017-06-15 11:29:01 | 健康

私は、視力が0.01です。

小学校に入学した時には2.0あった視力があれよあれよという間に、低下していきました。
小学生でありながら、親と共に願掛けを熱心にしていたのでした。

妹も一緒に願掛けをしていましたが、妹より私の方が熱心だったと思います。
妹の裸眼の視力と、私がメガネをかけた状態の視力はほぼ同じです。

視力回復センターなるものに通った時もありましたが、さほど効果はありませんでした。
その後、遠方を見たり、眼球運動に取り組みましたら、少し視力が上がりました。
でも眼球運動をしなくなると、また下がります。

やはり目も運動が必要なのですね。

また、以前書いたことがありますが、ビタミンCを積極的に摂るようになり、白内障や網膜に起きた症状の進行が止まりました。
ある時、経済的な理由から、ビタミンCの摂取量を半量にしたところ、白内障が進んでしまいました。

これはたいへ〜ん!と、再びビタミンCの摂取量を元に戻しましたところ、今月の検査では白内障やその他の症状は全く進行していませんでした。
ビタミンCが、目にとても良い効果を発揮してくれていることがこれでよく分かりましたので、これからも積極的にビタミンCを摂っていこうと思います。

パソコンのモニターにはブルーライトカットシートを貼り、メガネのレンズにもブルーライトカットを入れました。
スマホもパソコンも画面の明度を落として、目に優しい環境を作るようにしています。
これから日差しが強くなってきますから、外に出るときにはサングラスと日傘を忘れないようにしようと思います。

できる限り目を守る工夫をしながら、目が見えることに感謝をして過ごしたいと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 井の中の蛙 | トップ | 介護技術の習得 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ないすでい)
2017-06-15 11:59:10
これから、日差しが、刺すように強くなりますね。私は、最近、目がかゆくて、目薬をさしています。サングラスをかけて仕事したい、ところですが、マスク、サングラスは、仕事上、厳禁です。臨時の方々は、OKなんですが。視力は、携帯を使うようになって、一気に悪くなりました。今では、母よりも、強い老眼。
健診では、近視がすすんでいます。
私も視力がずっとよくて、いきなり、携帯を使いはじめてから、急降下。今は、眼鏡をかけっぱなしです。私も願掛けのつけ?が、年をとって、出ているのかな?まあ、とにかく、今は、目がかゆくて、毎日、メヤニが出ていますので、近々、眼科にいかないといけないと思います。最近、夢でも仕事をしていて、起きたら、夢で。疲れた~って、言っています。生真面目な性格なので、職場になかなか、慣れない自分がもどかしいのでしょうかね。また、6月になり、五月病が。現状から逃げたい自分が、まだまだ、いるようです。預かっている施設先で、亡くなる方々のニュースが流れ、施設や職員が後で、逮捕されるニュースをみると、怖くて、身体がすくみ、「私には、無理!他人様の命の責任がかかっている仕事していることが怖い」と、心が引きこもってしまいます。今時の家族の方々は、厳しく、きつい方が、増えていて。小さなミスが、私は、まだ、ありますし。しかし、仕事は、行かないといけないですし。精神を病まないようにしないと。と、思っています。
ないすでいさん (あいまる)
2017-06-15 12:08:08
近くの施設では、スタッフが一斉に辞め、運営できなくなったところがあります。
そうすると、本人や家族が困りますよね。
結局、他の施設に順番に移っていかれました。
スタッフの労働条件はとても大切だと思います。

ないすでいさんは、今、目に支障が出ておられるようですが、眼科で診て頂いてくださいね。
早期治療が大事だと思います。
まずはご自身を大切になさってくださいね。
眼に感謝! (ふろーれん)
2017-06-15 18:21:02
あいまるさん、こんにちは。
目が視えるって有り難いですね。母と叔母が姉妹そろって眼が悪く、視覚障害者でしたので、普通に視ることができる自分の眼が有り難いです。
私は裸眼で生活できますが、(運転はメガネ必須&超まぶしがりなので一歩外に出ればサングラス必須)乱視、近視、老眼(初期だと思いたい)のミックスです。
この頃、寝る前に3分くらい、「マジカル アイ」という本で眼を鍛えております。とは言っても、とても面白く楽しんで視ています。
あいまるさんはご覧になったことがありますか?平面の絵から立体が浮き出てくるのです。その絵を考えた人、デザインをする人はすごいな~!と思います。
立体になるとピカピカした絵になって、とってもキレイですよ。本はいろいろな種類が出ています。
良かったらお試しくださいね。

ビタミンCが眼にも良いのですね。
あいまるさんのご経験からの良い情報をありがとうございます。
ふろーれんさん (あいまる)
2017-06-15 18:38:37
マジカルアイ、知っておりまする。
頑張ってトライした時期がありましたが、さっぱり立体が浮き出ませんでしたorz
今も挑戦してみましたが、何も浮き上がらず、、、。
コツを掴めていないのか、全く成果なしなんです。
トホホー。
いったいどんな風に見えるのかと思っていたら、ピカピカした絵になってとてもキレイに?
私も見てみたいので、またやってみます!
コツは… (ふろーれん)
2017-06-15 19:31:29
マジカルアイ、お持ちなんですね。
コツは、視点を2~3m先に固定して、その視点のままで手に持った絵を視る、という感じです。難しいです。初めは理解できませんでした。もう一つの方法は、絵を顔に近づけて、寄り目にした状態で少しずつ絵を顔から離して行く、というやり方です。どちらもコツがつかめるまでが難しいです。でも立体に視えたときは感動しますよ!うわ~!!って。気長にトライしてみてくださいね。
ふろーれんさん (あいまる)
2017-06-15 21:32:27
コツを教えて頂いてありがとうございます。
まだまだ時間がかかると思いますが、やってみます♪
Unknown (三月の桃日和)
2017-06-15 23:39:13
私も視力が良かったのに、酷使したあげく近視に〜!おまけに乱視まで!一時流行ったビーズアクセサリーにハマッて夜遅くまで作っていたのが原因みたいです。外出の際は必ずオーバーサングラスをしていますが、これはあいまるさんの以前の記事を読んで思いつき、習慣にしました。あいまるさん様様でありますー。ありがとうございます。\( ˆoˆ )/
三月の桃日和さん (あいまる)
2017-06-16 00:03:43
確かにビーズはとても細かいですから、目に負担がかかると思います。
妹もアクセサリーを時々作っていますが、目が疲れると言っています。
私のオーバーサングラスは、夫が欲しいと言って会社に持って行きました。
オーバーサングラスでメガネが傷つきませんか?
そこがちょっと気になっています。
私は今、サングラスを持ち歩いていますが、これからはなにかしら目を守る物が要りますね〜。
何か役に立ちそうな物があれば、またお知らせさせて頂きますねー。
記事と違いますが (花)
2017-06-16 09:59:47
ごめんなさい、
あいまるさん、お詳しいのでお聞きしたいのですが、
熊笹エキスのまれてますか?
飲まれてたり、飲まれたことがあるなら、どちらのメーカーか、よろしければ教えてください!宜しくお願いします。

目、私もとても良かったのに、40 すぎてガタンときました。
サブリなど、いろいろでてますが、
なかなか難しいですよね、
お大事にしてください。ね。
&妹さん就職内定、
おめでとうございます。
花さん (あいまる)
2017-06-16 10:20:24
熊笹ですが、これは夫が北海道に出張時、買って来てくれたことがありました。
その時だけヨーグルトに入れて食べていましたが、今はもう食べていません。
銘柄も忘れてしまいました、スミマセン。
熊笹を食べるといつもパンダを思い出していました。
パンダが食べる笹は美味しいのかな?とか思いながらー。

妹のこと、ありがとうございます!
Unknown (夏小町)
2017-06-17 12:31:33
あいまるさん、こんにちは!
いつもブログをありがとうございます。
目にも感謝と、守る工夫をされているのですね。私も老眼が進んで、スマホの画面の明度を落としてみたりします。ほんと目にも感謝ですよね。
あいまるさん見習いたいと思います~~!
夏小町さん (あいまる)
2017-06-17 13:57:16
スマホは目が悪くなってしまいますから、気をつけなければなりませんね。
ブルーライトカットなども工夫なさってみてくださいね〜。
Unknown (夏小町)
2017-06-17 22:48:35
あいまるさんありがとうございます。
ブルーライトカットを教えてくださりありがとうございます。使用してみます‼

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。