あいまる日記

日常に思ったことを綴っています。
命あることに感謝ー。

生きているからこそ

2017-07-14 12:53:20 | 日記

息子は、今朝も身体のあちこちに痛みを訴えていました。

「痛い。」
「辛い。」
「作業所を休みたい。」

眉間にシワを寄せて訴えられると、私もどうしていいか、、、。

ただ、昨日処方して頂いた薬を服用すると効果が見られ、日常生活が通常どおり過ごせるようになりました。
朝から薬を服用してなんとか送り出すことができました。

本人も辛いと思いますが、こればかりは仕方がありません。

今月はほぼ毎日、どこかの病院へ行っていて、私もいつもより忙しくなりました。
体力的にも辛く感じることがありますが、息子の憂鬱な気持ちに対応することの方が大変に感じます。

そんな中、ふと5年前を思い出しました。
5年前の今頃、息子は原因不明の病に冒され、入退院を繰り返していました。
ドクターから、いつ亡くなってもおかしくないと言われ、とても不安な毎日を過ごしていました。

結局、8月のお盆の頃に悪性リンパ腫の末期宣告を受けましたが、本当にその時の衝撃は今でも忘れられません。

今、あちこち病院へ行っていますが、5年前のように命に関わるような病気ではありませんので、気持ちが重く沈むことはありません。
痛い、辛いと言っている息子を見て、改めて命のあることの有り難さを思います。

もしも人生に繰り返す波があるのなら、今、また病気の波が来ているのかもしれません。
けれど、大難が小難になっていることを思うと、とても有り難く思います。

痛いのも生きているからこそ。
辛いのも生きているからこそ。

そう思って感謝して過ごそうと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 夏祭り | トップ | お祓い »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アースキッチン)
2017-07-14 18:43:23
表現出来て、表に出せていることって
素晴らしいことでもあると思いました。
あいまるさんも、物理的に
目をつぶったり、息をゆっくりはいたりして。。リラックスされますように。
難しいと思いますが、1分でも!
アースキッチンさん (あいまる)
2017-07-14 19:33:36
息子の同級生でも表現できない子もいるので、痛みを言えるのは有り難いことだと思います。
今、氏神様の夏祭りに来ています。
太鼓の音に癒されます〜。
アースキッチンさん、深呼吸してみます。
有り難うございます!
Unknown (最初はみみ)
2017-07-14 20:14:48
あいまるさん
ゆうやくん
暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏も、体力を奪われるような猛暑になりそうです。命がきれいで一生懸命な、あいまるさん、ゆうやくん、そのお姿に感謝いたします。見守っています♪
最初はみみさん (あいまる)
2017-07-14 22:17:17
最初はみみさん、暑中お見舞い申し上げます。
毎日、本当に暑いですね。
体温も上昇してしまいますね〜。
心を見直して、改めて頑張ろうと思います。
いつもありがとうございます。
Unknown (ないすでい)
2017-07-15 18:30:32
あいまるさん、今日のブログも、じいんと来ました。何も手伝いができず、ただ、記事を拝見するだけの私です。
私は、と、言いますと、今日、休めたので、近隣の被災地へようやく、行けました。たくさんのボランティアの方、自衛隊、消防の方、警察、などなど、と、たくさんの流された木材、道路両側に高く積み上げられた泥、泥、泥。目に飛び込んでくる痛々しい景色、、、。
言葉がありませんでした。
地元の方も、暑さと疲労で、イラついてある方、がたと、何回もすれ違いました。一週間、たっていますから。
全国にこれが広がらないことを思います。
写メとりましたが、投稿への貼り付け方がわかりません。

あいまるさん、お疲れのことと、思います。
どなたか、代わりの方がいらっしゃると、あいまるさんも少しは、休めてよいのでしょうが。
ないすでいさん (あいまる)
2017-07-15 21:03:08
昨夜はヘルパーさんに泊まりをお願いしましたので、ゆっくり休むことができました。
よく眠ると、朝から掃除ができるほどの体力がありました。
ないすでいさん、そちらは大変なことになっていて言葉がありません。
写真の投稿はここにはできないので残念です。
早く復興作業が進むといいのですがー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。