あいまる日記

日常に思ったことを綴っています。
命あることに感謝ー。

神嘗奉祝祭の様子

2016-10-18 11:18:36 | 日記

10月になり、全国の神社では秋祭りが行われているところが多いと思います。

昨日は、私も氏神神社の秋祭りに参加しました。
御神楽を奉納して、感謝を捧げて参りました。

さて、今月上旬に伊勢に行ったのですが、その時は伊勢祭りの準備で皆さんお忙しそうでした。
外宮には町名が書かれた旗が何本も立ち、お祭りの雰囲気で満ちていました。

お参りに帰り道、法被や着物姿の若者を大勢見かけました。
きっと躍動感溢れるお祭りなんだろうなあと思っていましたら、、、。

伊勢のいちこさんのブログ「伊勢の流風」で、その様子が詳しく紹介されているではありませんか。

初穂曳 神嘗奉祝祭 http://iseryuboku.blog54.fc2.com/blog-entry-179.html

祭のまつり 神嘗奉祝祭 http://iseryuboku.blog54.fc2.com/blog-entry-180.html

初穂舟 神嘗奉祝祭 http://iseryuboku.blog54.fc2.com/blog-entry-181.html

全国からそれぞれのお祭りが集ったパレードって、どんなに華やかなことでしょうか。
見学する方も忙しいですね♪

いちこさんのブログでは、初穂を乗せた奉曳車が外宮に向かう様子や、初穂舟が五十鈴川を進む様子がアップされています。
その写真に写った稲穂の眩しいこと!
太陽の光に照らされて稲穂が輝く様子は、黄金のようです。

写真を拝見して、日本に生まれて良かったとつくづく思いました。
伊勢のいちこさん、素晴らしい写真の数々、ありがとうございます!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 換気扇のスイッチ その2 | トップ | 繕いもの »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそなんですよー (伊勢のいちこ)
2016-10-18 23:11:24
あいまるさん、いつもありがとうございます。
また今回は丁寧にご紹介下さりありがとうございました。

そもそもの切っ掛けは先日のあいまるさんの参拝の記事、見せてあげたかったな~、ご覧になったら喜んで下さったかな~なんて漠然と思っておりました。
ですが、あいにくその時は行けるメドも立てれなくて…。
それが、詳細を書けないのが残念な程、全てのピースがひっくり返りました。

こういう事って起きるんだーっと我ながら感無量、それだけに全てがより美しく輝いて見えました。
だから、こちらこそありがとうございました。

追伸。。。いつも読み逃げばかりでごめんなさいm(_ _)m
伊勢のいちこさん (あいまる)
2016-10-19 00:24:04
いちこさんのお心に感激しています。
ああ、お祭りを拝見したかったなあという思いでした。
この度は、本当に有り難うございます。
ブログから、いちこさんの優しさが伝わってきました。
「い、いちこさーん!」って、パソコンに向かって叫んでいました。
いちこさんに事前におことわりもなく、日記に書いてしまいましてすみませんでした。
いつも伊勢の風を届けてくださって、有り難うございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。