母さんはうたうたい

ぶきっちょ母さん、迷いながら子育てしながらうたいつづけます。やっぱ子育ては自分育てだね。

こころの調子

2005-09-28 14:46:20 | こころのつぶやき


風邪を引きました。(社会に出ている夫がウイルスをもらってきた?!)

家にずっと閉じこもって、ナマケモノのようにじい~っとしていました。

今朝、久しぶりにごみを出しに外に出たら、なんと涼しいこと!すっり秋めいてきたようですね。虫の声もよく響いてる。おかげで音楽かけなくても、ナマケモノのアイマイは横になり楽しんでおります。太郎も聞こえてるかな、この自然のオーケストラを

風邪を引いて、体調が悪い。
お腹が重く大きくなってきて、腰やら、全身が痛い。
もともとの持病がうずく。
さまざまな症状がめぐり、最終的に
「いまは、ナマケモノでもよし!」
と、自身にOKを出す。

でも、食べる。

つまり、太る。。やばいぞ~

「体重管理」という妊娠期の重要キーワードが今更になってのしかかってきた!今まではほとんど気にしてなかったのに~ヴヴヴ。。。


ここのところ、いろいろなことが億劫になっていました。こころの調子って、波がありますね。
「あたし、ブログ書くの向いてないかも・・・」なんて落ち込んだり。

しまいには、
「あたし、人生向いてないかも・・・」なんて言い出したりして。実際、過去にはそんなことも言っていたと夫は言う。(人生向いてないって、あんた、死ぬ気かよ・・・


もう少し、もう少しじゃ。太郎や、元気で生まれてこいよ~

つながり

2005-09-19 15:30:10 | こころのつぶやき


昨夜は十五夜お月様。
しかし今日の日中は、まだ暑さ残る。

臨月に近づき、腹がいっそう重くなり、太郎もいっそうでかくなり。
お腹が張りやすくなってきた。暑さも、重さももう一息ということろ。

昨日は、夫と、夫のお母さんと、私でお買い物へ行った。
太郎が出てきてからの必需品を買いに行った。

オムツやら、肌着やら、色々。
太郎を待ちわびて色々準備するのは楽しいな。
しかし、生まれ出てきたらそれどころじゃないだろうな。

かつてのお母さんたちは、布オムツを縫ったり、靴下編んだり、布団縫ったりして、赤ちゃんの誕生を待っていたと、お義母さんが話してくれた。

今はそれらを買ってしまえば済むので、妊婦(仕事してない)はとっても暇である。。。(えっ?こんな脳天気野郎は私だけ!?

でも、赤ちゃんを待ちわびて、色んなもの縫ったり編んだりしてる時間って素敵だろうなぁ。なんて、想像する。
でも、今もそうかもしれないけれど、ただ赤ちゃんのことだけしてればいいわけじゃないからなぁ。家事をしたり、働いていたり、近所のいろいろの世話があったり(今はないかもしれないが)しただろうなぁ。。。

な~んて、ぼ~っと思い巡らす。



お隣さんから、回覧のようなものが回ってきた。

ゴミ捨て場の掃除当番表だった。

みんなのゴミ捨て場は、みんなできれいにしよう。ということです。

なんだか、学校を思い出した。

共同体。地域の自治会。

↑大切なことという思いと、戸惑いと、色々感じる。
また、このことについて書こうと思う。






蜜の塊

2005-09-17 12:42:11 | こころのつぶやき


秋らしい風、空気のにおいが感じられるようになってきた。

写真は、夫と出かけた夏の思い出。

公園の木にくっついていた、木の蜜と思われる。

ゼリーのような透明感だが、カチカチの塊になっていた。

説明しないと、ホント、異様な物体に見える・・・


先日、1歳の誕生日を迎えた坊やのいるお隣の若ご夫婦のお家に、夕飯をご馳走になった。
(修飾語がありすぎてわかりにくいぞ・・・)

女同士ではよく会話するが、面と向かってご主人とお話したことがなかった。お互い。

ご近所付き合いって、新鮮。

実は、私はプライベートで他人と親しくするのが苦手だ。
でも、お隣さんはとてもいい感じでリードしてくださる。ありがたいことだ。



それから、歳のとても近い妊婦友達とデートした。
鍵盤弾きのかっこいい女性。

車を運転してもらって、ランチしにいく。

お互い出産予定も近い。(ほぼ一緒)

彼女はお腹大きくても、運転している。
私は免許も車もあるのに、運転しない。。。

いや~さすが、親に「石橋を叩きすぎて、壊す」(心配性すぎて、わたるべき道を自分で壊してしまう の意)といわれた私よ!
ほんと、私も運転すればいいのにね。できない。


人との交わりがあると、心が幾らか穏やかでいられる。
特に、彼女たちといるときの安心感。
あれは何だろう。
彼女たちがママ(やこれからママになる)だからかしら。

私がこれからママになる立場でそんなこと言っていていいのかわからないけど、
母性に包まれる感じを彼女たちから受ける。

私って、まだ愛されたいのかしら。な~んてね。

まんだまんだ、愛され足りないのかしら。

いや、「愛し愛され」は一生続くのだ~。

包まれる感じって、素敵

だったら、そんな素敵なことを、自分も人にできたら、これまた素敵


電磁波パワー

2005-09-14 23:42:08 | こころのつぶやき


まだ残暑が続きますね。。。。

一週間ぶりに書いている。

ブログって、やっぱり継続しないとだめね。

しかし、機械に向かって作業をするパワーが足りない、
と感じる。

構えちゃだめかな。

とにかく何でもいいから書く。

いやーテレビの電磁波には向かえるのにねー

でも、最近、興味ないテレビをだらだらと見ているのも
気分悪くなってきた。

からだというか、こころというか、
感覚として、違和感が出てくるのだ。
「うるさいだけやわぁ~」って。
「毒やわぁ~」って。
「気持ち悪くなってきたぁ~」って。

テレビの電磁波パワーに敏感になってきたかしら。


パソコンの電磁波パワーのがまだましかな。

これは書くために浴びているから、いいのだ。
うん。(意味不明になってきた・・・


でも、機械の「サー(ザー)」って言う音。
結構気になる。

いろんな機械から出ているよ。
テレビでも、主電源を切らないと感じる、あの音。

な~んて、気にしてもしょうがないのだけれどね。

とにかく、書こう。

つぶやきでいいから、書こう。

太郎はますます大きくなってきたよ

腹の中にいながらにして、
みんなに、その存在を認めてもらって、ご機嫌だよ~。幸せなことだよ~

こどもごころ

2005-09-05 17:25:21 | 妊娠生活


雨も悪くないなぁ。
しっとりしていて、空想にふけりやすい。

お天気がいいと、外に出ないともったいないという変な焦りが働く。
でも、雨だと、「おうちでのんびり」が奨励される、気がする


相変わらず、妊婦は眠くて、夢を見る。。。

気のせいか、母さんが眠ってばかりいると
腹の中の太郎はよく動いているような。

「ごろごろしてばかりいないで、お散歩連れてって~」
って言ってるのかなぁ。
最近は、「ぼこっ」とも動くが、
「うにょ~ん、にょろんにょろん」
と、貫禄のある動き方をする。
かわいい胎動から、たくましい胎動になってきているのかな


写真はクレヨン。
いろいろな色があって、見ているだけでわくわくしてくる。
48色入り。

子どもの頃、緑色が大好きだった。
緑色だけ、すぐ短くなってしまっていたクレヨン。

98円で買ったこのクレヨン。
おんなじ緑色でも、沢山の緑色がある。
子ども頃の私が見たら、大喜びしただろうなぁ。


母さんになろうとしている私だが、クレヨンのたくさんの色を見ていて、癒されている。太郎が生まれてきたら、一緒に沢山の色にわくわくできたらええなぁ。

犬の正面

2005-09-02 23:41:54 | こころのつぶやき


こんな感じの犬です。

夫によると、この犬のぶるぶる震える姿(しっぽを引っ張るとバイブレ~ションをおこす)が、私のイメージらしい。
他にも、鳥に食べられそうなバッタとか、そういう弱いもののイメージらしい。

私って、そんなに弱いのか・・・爆

いいもん、弱くたって、一生懸命生きてやるぅ~。ぶぅぅ~ん

妊娠中は、しかし眠い。。。
ご飯作っては休み、
洗い物しては休んでうとうとし、
眠り、
洗濯物干しては、
眠り、
お昼ごはん食べては、
眠り、
読書しては、
眠り、、、

気づいたら、ブログ更新してない!!

がんばります。