エール☆英語教室ブログ

エール英語教室ブログが2016年4月よりこちらに新しく移行します。
レッスンの様子や英語教育、子育て、などが中心です♪

2016年度 エール英語教室発表会

2017-03-13 10:38:18 | 英語教室
先週3月5日(日)、2016年度のエール英語教室発表会を行いました。

今回は会場を今までと異なる場所、『鹿島ハイツスポーツプラザ・多目的ホール』に移して
行いました。
会場では、発表する生徒達、そして参観にいらして下さったご家族、ご親戚の方々
合わせておよそ90名が約3時間、英語を通して発表やアクティビティを楽しんで下さいました。


発表会の内容としては、年齢や学習歴に応じて分かれているクラスごとに異なるもので
▷英語で自己紹介
 (1:自分の名前や年齢、好きな物/2;1+自分がとくいなこと、とそれについて/
  3;2+友達の紹介/3;2の発展+過去(1年間)の思い出/4;2の発展+将来の夢)
▷絵本朗読
▷スキット+チャンツ
▷部分作文〜ショートストーリー
▷スピーチ(自分の住む町の紹介/誇りに思う人/世界の国々)

▷絵本劇(What' in the cart?/Our Sweet Home)


▷英語劇(アリとキリギリス/3匹のやぎ/赤ずきん)

▷暗唱

▷表彰(英検/アプリコット検定)

▷英語でショッピング

4年目となる今回の発表会では、初めて、司会や会場受付、舞台裏の準備、マイクの高さ調整など6年生の子供達に任せる
という試みをしました。司会担当の子が当日の朝インフルエンザと判明!というハプニングはありましたが(苦笑)、
みんながとってもしっかりと役割を果たしてくれ、私がとっさにやり方を変えたりしてもすばやく柔軟に対応して
くれていました。 保護者の方々も感心していましたが、なんといっても一番感激したのは私です!
6年生以外の子供たちも、教室での練習以上にとっても上手に発表し、他の人が発表しているときにはしっかりと
前を向いて聞いている姿勢がすばらしかったです。
発表する際の一番目標は<見ている人にわかりやすく!見ている人が楽しめるように!>
だったので、みんながその目標を達成できていたという事です☆

そして、がんばった後は恒例の英語でショッピング♪
ここでも、6年生は交代でお店屋さんになって商品を売る係を担当します。


最後に、私が商品として出すのを忘れてしまった(汗)おもしろボールをひとりづつもらって(笑)
解散〜♪
みんなよくがんばりました!!そしてご家族の方々ご協力ありがとうございました〜!!!

(会場施設でお仕事をされている保護者の方にも本当にお世話になりました☆)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発表会にむけて | トップ | 2016年度 英検結果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

英語教室」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL