ねこの足

最近の一枚

昇龍観

2012-02-18 | Weblog
本日は、大雪警報が出ていましたが、「雪の天橋立」観光に行って来ました。

本当は明日で終了してしまう「けいおん列車」、それも「タンゴ悠遊号」になるときにだけ付ける
「けいおん悠遊号」に乗るのが一番の目的だったのですが、大雪警報のためダイヤが乱れて乗れませんでした。
とりあえずは8時45分の列車で、「タンゴ悠遊号」の始発となる天橋立へ行くことに。
一日フリーきっぷを購入して、線路も大雪のため片側運用でどうなるんだろうと思っていたら
待つこと10分で一時間遅れの列車が。。。なんと「けいおん列車」でした。
無事、車中の人となり雪景色を楽しみつつ天橋立へ。
天橋立に着いたのは良いのですが、大雪のためビューランドのリフト&モノレールも
一の宮に渡る汽船も笠松に登るケーブルも準備中で動いてないと言われるし
とりあえず、文殊さんにお参りをしました。
文殊さんもいつもは人が多いのに、さすがに少なかったです。
が、猫ちゃんには逢えました(^_^)
そして、天橋立松並木は通れるのだろうか。。。行ける所まで行ってみようと思い
結局一の宮まで3.6km歩けてしまいました。
途中パワースポットだといわれる松並木の中にある、「天橋立神社」にお参りしました。
行きはほぼ誰とも出会わずに一の宮桟橋に到着。雪の積もった松並木が間近に見えました。
まずは、パワースポットの「元伊勢 籠神社」におまいりして
笠松公園へ上るケーブルは。。。と見に行くと、ちょうど間もなく発車というので乗りました。
せっかく笠松に上がって来たのに、吹雪いてて天橋立が見えなくてがっかりしてましたが
降りようとする5分前から少し見えるようになり、めでたく「雪の昇龍観」が見れました♪
笠松公園には、いつも土日は居ると思っていた「かさぼう」には逢えませんでした
笠松公園のあとは、またもやパワースポットの「真名井神社」へおまいりしてきました。
そして再び松並木を歩いて文殊側へ戻り、今度はリフトで「ビューランド」へ。
そして無事に「雪の飛龍観」も見れました。
そして下りはケーブルカーで降りて、やっと昼食に名物「あさりうどん」をいただきました。
そうこうしている内に、「タンゴ悠遊号」の時間になりそうなのでとりあえず駅へ
大雪ですが、とりあえず10分遅れの「悠々号」には乗れたのですが
景色の良い所での一旦停止も由良鉄橋の徐行運転も、ましてや「けいおん列車」でも無かったのでがっかりでした。
とりあえず終点の西舞鶴まで行き、端っこの方にあった「タンゴ悠遊号けいおん」バージョンのヘッドマークを写真に撮って
西舞鶴駅構内にある観光ステーションで舞鶴名物を買って、雪もまた降り出したので折り返し帰路しました。

記録、26,553歩、14km。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しずの桑飴 | トップ | スープパスタ »

コメントを投稿