愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

きちんと検定を通った教科書なのに政治家を名乗ってはがきを送ってきたり、採択した学校の名前を挙げて問題視する新聞報道があった!まるで大日本帝国憲法下と同じ!

2017-08-09 | 慰安婦

教科書検定は賛成ではありませんが

その検定を合格した教科書を採用する学校に抗議をするとは!

産経・その他一部のたくさんを装った人々の愚行は国際社会の恥!

いい加減、大東亜戦争を正当化するのは止めたらどうでしょうか!

恥ずかしくないのでしょうか!

因みに抗議ハガキや抗議電話を公開して国民的批判を!

ここでも日本国憲法を否定している実態が浮き彫りです!

憲法前文をよくよく読むべし!

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、

われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、

政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し

ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する

kyoukasho_170803_top.jpg

『ともに学ぶ人間の歴史』(学び舎)

 【日本の議論】これは一体どこの国の教科書なのか…

新参入『学び舎』歴史教科書、検定前“凄まじき中身”と“素性”

産経 2015.5.7 07:00更新

http://www.sankei.com/premium/news/150507/prm1505070008-n1.html

毎日新聞  教科書   慰安婦言及 灘中など採択学校に大量の抗議はがき  2017年8月8日 20時40分

https://mainichi.jp/articles/20170809/k00/00m/040/031000c

 慰安婦問題を取り上げたのは、出版社「学び舎」(東京都)発行の検定教科書「ともに学ぶ人間の歴史」。この教科書について、産経新聞は昨年3月19日朝刊で「中学校の歴史教科書のうち唯一、慰安婦に関する記述を採用」「最難関校を含む30以上の国立と私立中が採択」と報じ、神戸市の私立灘中学校などの名前を挙げた。

 学び舎の教科書は、慰安婦の管理や慰安所の設置などに旧日本軍が関与し、強制的だったと政府が公式に認め謝罪した1993年のいわゆる「河野談話」を紹介。「日本政府は強制連行を直接示すような資料は発見されていないとの見解を表明している」という一文を添えている。

 これを昨年4月に使い始めた灘中の和田孫博校長が毎日新聞の取材に、抗議を受けた経緯を語った。和田校長は昨年秋、抗議のてんまつや感想をネット上で公表。これを受けて毎日放送(大阪市)が先月30日に問題を報じ、ネット上でも話題になっている。

 和田校長によると職員の話し合いで採択を決めて間もない2015年12月、自民党の兵庫県議から「なぜ採択したのか」と聞かれた「OB」や「親」を名乗る匿名の抗議はがきが舞い込み始めたのは16年3月ごろ。大部分は、中国での旧日本軍進駐を人々が歓迎する場面とみられる写真を載せた絵はがきに抗議文をあしらった同一のスタイルだった。

 さらに、差出人の住所や氏名を明記し抗議文をワープロ印刷したはがきが大量に届き始めた。やはり大部分が同一の文面で、組織的な抗議活動をうかがわせた。地方議員や自治体の首長を名乗るはがきもあり、抗議は半年間で200通を超えた。和田校長は取材に「検定を通った教科書なのに政治家を名乗ってはがきを送ってきたり、採択した学校の名前を挙げて問題視する新聞報道があったりして政治的圧力を感じた」と振り返る。

    ×      ×

 学び舎によると、教科書は全国で名門や難関とされる国立や私立の中学校を中心に38校が採用。毎日新聞が調べたところ、灘中以外に10校が匿名を条件に抗議を受けたことを認めた。担当教諭たちは「教育の独立性が脅かされる」「大変な時代だ」と語った。

 10校とも灘中と同じく昨年春からはがきなどで抗議が殺到。「繰り返されたら面倒を避けようと、次の教科書採択に影響が出る学校もあるのでは」と懸念する声もあった。ただ「きちんと検定を通った教科書だ」として今年度変更した学校はなかった。

 学び舎の教科書を編集した「子どもと学ぶ歴史教科書の会」の担当者は、取材に「関心を持って考え、学びを深められるよう、子どもの目を意識しながら何年も研究を重ねて作った」と説明。歴史的資料にあえて解説を付けず「子ども自身の疑問を尊重し、どんな答えを出すか本人に委ねた」と狙いを語った。

抗議はがきの主な内容

 学び舎の歴史教科書は中学生用に唯一、慰安婦問題(事実と異なる)を記した「反日極左」の教科書だとの情報が入りました。将来の日本を担う若者を養成する有名エリート校がなぜ採択したのでしょうか。反日教育をする目的はなんなのでしょうか。今からでも遅くはありません。採用を即刻中止することを望みます。(引用ここまで

 リテラ  名門・灘中学校長が告白! 採択した歴史教科書めぐり同校に自民党とネトウヨから卑劣な圧力が   2017.08.03

和田孫博(灘中学校・高等学校校長)「謂れのない圧力の中で──ある教科書の選定について」の感想まとめ

謂れのない圧力の中で ̶ ある教科書の選定について̶  和田孫博

http://toi.oups.ac.jp/16-2wada.pdf

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オスプレイは日本の防衛や日... | トップ | NHK8月世論調査でも内閣積極... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い教科書です。 (近)
2017-08-09 15:21:14
「学び舎」の教科は主な執筆者が教室での授業実践と教育研究の成果を集大成させた教科書です。育鵬社やらとかのモダンな教科書とは比較になりません。ただ、この教科書を使いこなすには、教員の力量(生徒も)が問われます。歴史や地理が暗記と思い込んでいるようなレベルでは歯が立ちません。採用校はいわゆる有名・超進学校です。普段から、教科書を教えるような授業はやっていないので、こういう教科書(資料中心)が理想形です。自頭の悪い右巻きさんにはこなしきれないでしょうね。
大丈夫 灘だから (Unknown)
2017-08-10 13:55:53
灘中学、灘高校に行くような連中は、社会科の学習では、教科書以外に参考書を2、3種類(場合によっては、違う教科書を買って)参照して学習するのは当たり前だし、先生の説明なんか聞かない(それらの教科書・参考書に書いてあることや問題集の正解解説に書いてあることで判断)。  だから、大丈夫、間違った教科書の記述があれば、彼らはちゃんと修正して学び、それによって教科書問題と言うものが世の中にあるという事まで知る事になる。 
イメージですね。 (近)
2017-08-12 15:46:38
灘中高レベルの超ハイレベル高校の生徒たちは、意外とよく教員の話を聞きます。それは教員が彼らに知的な興奮を催すような授業を工夫しているからです。教科書や参考書などは、つうがくお受験レベルの知識で十分です。10年ほど前、東京の超有名中高に授業を観に行きましたが、そのとき、その学校の教員は「この学校の生徒は将来日本おリーダーになる人間です。ですから全人格的成長を目指します。そのためには授業では不十分、教育の中心は行事です」と語っていました。7割が東大進学、文化祭には10000人が来る学校です。
東大出たからと言って・・・ (愛国者の邪論)
2017-08-14 09:43:51
近さん
コメントありがとうございます。

東大でもいろんな人がいるし、大学出てもいないけれど、素晴らしい人もたくさんいるし・・・。

言えることは、社会を動かしているのは、圧倒的多数の東大出身者ではない!ということかなぁ~!?

大学出身者でもない?!

進学率を見ると、圧倒的多数は高校卒業?専門学校卒業?

東大出もいろいろ!ですから。

真面目に労働して生きている!これが報われる社会を創りたいですね!

私には時間がありませんが・・・・。できるところまで!

愛国者の邪論
Unknown (Unknown)
2017-08-14 16:24:14
真面目に労働すると報われる社会を否定しているのが、君たち共産党なんだけれど、自覚無いんだな、、、やっぱり、アホだわ。 
Unknown (愛国者の邪論)
2017-08-14 19:06:59
Unknownさん
コメントありがとうございます。

>真面目に労働すると報われる社会を否定しているのが、君たち共産党なんだけれど、自覚無いんだな、、、やっぱり、アホだわ。 

>真面目に労働すると報われる社会を否定しているのが
安倍自公政権と財界なんですけどね。
カローシ・貧困と格差・思いやり予算・サービス残業・内部留保などはどう説明するんでしょうか?

意味不明です!

共産党のことがでていましたので、以下ご覧ください。きちんと調べた方が宜しいかと!!!

働くみなさんへのアピール 賃上げと安定した雇用の拡大で、暮らしと経済を立て直そう(2013年2月14日)
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/02/2013214.html

――賃上げ、ブラック企業、解雇規制、「サービス残業」、派遣法、パート・有期、男女格差、最低賃金、失業保険、労働行政2016年6月
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2016/06/2016-sanin-bunya01.html

愛国者の邪論
Unknown (Unknown)
2017-08-15 14:57:47
真面目に労働すると報われる社会は、過労死も格差もサービス残業も企業の内部留保も肯定する社会だよ。 
間違えないように、、、ね。 
真面目に働いても成果がが出せない人にも同じように給与や賞与をバラ撒く社会では駄目だからね。 そいつらには、生活保護があるんだから。  
やっぱり真面目に働くことの意味と効果が判っていない! (愛国者の邪論)
2017-08-15 21:35:21
Unknownさん
コメントありがとうございました。

もはや、完全に思考回路は機能していません!

>真面目に労働すると報われる社会は、過労死も格差もサービス残業も企業の内部留保も肯定する社会だよ

>真面目に働いても成果がが出せない人にも
ここにすべてが浮き彫りに!

「真面目に働いている人」でも「成果」を「出せない人」は「評価」しない「社会」そのものが問題だと気付いていない!
1.「成果」は誰が決めるか!
2.「成果」が「出せない」原因を個人の問題に転嫁している!
3.「足らぬ足らぬ工夫が足らぬ」論で決着している!
4.「月月火水木金金」論で決着している!

愛国者の邪論
Unknown (Unknown)
2017-08-22 17:42:14
「真面目に働いている人」でも「成果」を「出せない人」は「評価」しない「社会」は、自然な社会。 以上。  
噛み合っていない! (愛国者の邪論)
2017-08-22 22:03:11
Unknownさん
コメントありがとうございます。

残念なことに噛み合っていません!
食物は噛めば噛むほど栄養になるのですが、これではムリでしょうか?
申し訳ありません!

愛国者の邪論

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慰安婦」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。